ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
お肉ごろごろ☆ビーフシチュー
2017年11月15日 (水) | 編集 |
昨日のごはんだよー。

24562888_2270962985_31large_convert_20171114221526.jpg

晩ご飯メニュー

■ビーフシチュー
■トマトのカプレーゼふう
■生野菜
■ミニフランスパン


半額大好きあめこです( ・ω・)
仕事帰り、夜の一定の時間に行くと半額シールが貼られる。
狙って買うのだ!
牛ブロックが半額だったので買いましたー。
普段は高くて買えないお肉、どーんと豪快にビーフシチューだ!


24562888_2270966847_77large_convert_20171114221547.jpg

お肉も野菜もごろごろに切りました。
そして圧力鍋へ!

ビーフシチューはあまり作らないので、隠し味もよくわからず素直にルゥです。
当たり前に美味しいです。
これ、牛だからこんなに美味しいんだろーなって思う。
豚も鶏もそれなりに美味しくなるとは思うんだけど、牛ってすごい。


24562888_2270966848_202large_convert_20171114221606.jpg

カプレーゼふうにしました。
モッツァレラなしなので、本当にふうです。
チーズは、切れてる普通の固形チーズ。
味はフツー・・・モッツァレラには到底適いません( ´ノД`)

あとは、ただの生野菜とパンにしたよー。
ビーフシチューにはパンが合うね☆


ごちそうさまでした!


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






ぱりぱり☆カレイのから揚げ
2017年11月14日 (火) | 編集 |
昨日のごはんだよー。

24562888_2270901473_173large_convert_20171113230008.jpg

晩ご飯メニュー

■カレイのから揚げ
■豚バラと大根の煮物
■マカロニサラダ
■味噌汁(大根皮、にんじん皮、揚げ)

カレイと言ったら、煮つけよりもから揚げがうまいよー。


24562888_2270901471_174large_convert_20171113230029.jpg

パリッパリ☆サクッサクッ☆
うまーい!

えんがわ?とかしっぽとかパリパリなところがたまらん。

そういえば、初めて頭とったわ。
今まで丸ごと揚げたり煮たりしてたよ。

だってさー、カレイってどこがどこだかよくわかんないんだもん。
上?下?表?裏?どこどこ?
とりあえず頭落としたら、内臓も出てきた。ちっちゃい!
あら、簡単(・∀・)
ウロコもちゃんととったので、下処理大事だな。


24562888_2270901469_108large_convert_20171113230112.jpg

豚バラと大根とこんにゃく~。
安定うまい。


24562888_2270901470_127large_convert_20171113230049.jpg

うちのマカロニサラダはきゅうり嫌いがいるので、きゅうりが入りません。
きゅうりの変わりに大量のブロッコリーの芯が入ってる。
この間買ったブロッコリーの芯だけ保存しておいて、今回またブロッコリー買ったから芯だけ使いました。
芯は大事に使おう(`・ω・´)ゞ


ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





世界チャンピオン「皇朝」自慢の『お歳暮ギフトセット』モニター募集!



スープごくごく☆豆乳鍋
2017年11月13日 (月) | 編集 |
昨日のごはんだよー。

24562888_2270820895_197large_convert_20171113000252.jpg

■豆乳鍋
■お刺身

寒いー!雨まじりの雪もちらつくー!
そんな日はあったかお鍋よ☆

これだけ見ると何鍋かわからん!
豆乳鍋にしました。

豆乳鍋の具、集まれー!

キャベツ~ネギ~水菜~鶏肉~肉団子~にんじん~しいたけ~えのき~しめじ~豆腐~


24562888_2270820893_29large_convert_20171113000231.jpg

スープは、豆乳、鶏ガラスープ、塩、砂糖、醤油、酒。

ことこと煮込んだ後、若干分離・・・( ´ノД`)
なんかいつも分離するんだよねーなんでだろ?
分離すると見た目が悪いー。

火加減が強い?火は一番小さいのでやってるんだけどなあ。

分離したので、豆乳をつぎ足し、味を整えて完成☆
味は美味しかったよ!

豆乳鍋にはキャベツが合うよー。
色んなレシピで白菜が多いけど、絶対キャベツのほうがうまい(・∀・)



24562888_2270820889_254large_convert_20171113000209.jpg

お刺身も半額だったので買ってきました~。
半額万歳☆

サーモンとマグロが4キレずつだけど、1キレが大きいのでなかなかボリューミーでした。
うまうま(・∀・)

ごちそうさまでした!



ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






ピリ辛☆鶏とキャベツの味噌炒め
2017年11月12日 (日) | 編集 |
昨日のごはんだよー。

24562888_2270692001_43large_convert_20171112112711.jpg

晩ご飯メニュー

■鶏とキャベツの味噌炒め
■豆腐と茄子のおろし煮
■切り昆布煮
■味噌汁(小松菜、揚げ、豆腐)



24562888_2270733952_109large_convert_20171112112803.jpg

コチュジャンちょっと入れてピリ辛に☆
味噌、酒、みりん、しょうゆ。
キャベツ入れて蒸し焼きにしたら、キャベツがあま~い(〃ノωノ)
キャベツ増量でも良かったな。ごはん進むー。


24562888_2270733948_167large_convert_20171112112732.jpg

豆腐見えないんだけど、豆腐と茄子。
最初揚げだし豆腐をつくろうと思ったけど、豆腐が少なかったので茄子どーん!おろしでかさまし。

この大根、辛かったんだけど、おろし煮にすると大変身だな。うま!

ただねー、大根おろすのがちょっとしんどいわ。うまいのに(´pωq`)


24562888_2270733951_229large_convert_20171112112747.jpg


さすらいさんのところで見た切り昆布を作ってみた。
私、切り昆布という存在を知りませんでした。普通の大きい昆布なら知ってるよ!
こんな簡単昆布があるなんてー(○ノω・`)

作り方を色々見て、昆布をもどすバージョンともどさないバージョンがあって、めんどくさがりーな私は、迷わず乾燥のまま鍋にどーん!
にんじん、揚げ、しいたけを先にさっと炒め、煮てみた。

めちゃうまだね!

ポジション的にひじきの煮物と同じイメージだけど(海藻&常備菜)ひじき煮より上だわ。
ひじき作るんだったらこっちだね。

切り昆布、一袋使ったけど、ふたりでおかわりしてほぼなくなってしまった。
あとは、お弁当でちょっとの登場で終わりそう。

次は倍量で作ろうと思った(・д・`)

ごちそうさまでした!


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






子供も大好き♪ 「特薦かき醤油味付のり」 10名様モニター募集

今週のお弁当だよ☆
2017年11月11日 (土) | 編集 |
お弁当の紹介です!

お弁当に無駄な気合いが入っているあめこですヽ(・ω・´)ノ

最近、インスタじゃないけど某SNSにお弁当を載せていて、イイね!がつくとなんか嬉しい!
頑張れちゃうわ!ってやつです。

あとねー、晩ご飯よりもお弁当の写真ってなんだかキレイに撮れるの。
光だと思うさ。
蛍光灯よりも日光のほうがキレイに写真撮れるとこを学んだ。
晩ご飯はもちろん無理だけど、お弁当は日に当てようと思って、窓の下で撮ってる。

お日様パワー!

そして、お弁当箱も新しいのが欲しくて、2つ買っちゃいました(o'∀'人)


24562888_2270636321_14large_convert_20171111115214.jpg

ししゃも弁☆
・ししゃも
・卵焼き
・茄子ひきにく炒め
・しらたききんぴら
・ごぼうサラダ
・梅干しごはん

前日の残り物を色々詰めたお弁当。



24562888_2270636319_249large_convert_20171111115158.jpg

エビチリ弁☆
・エビチリ
・塩からあげ
・はんぺんチーズ焼き
・ウィンナー
・きんぴらごぼう
・シーフードパスタ
・ミニトマト
・マヨツナごはん

ちょっとしか映ってないけど、一応エビチリがメイン。
グラタンだった日のエビをちょっと残して作った。

あ、このお弁当箱は買いました☆
昔、この形のやつ持ってたんだけど、パチンって止めるタイプにやつでそれが壊れてしまって・・・
使いがっても良かったので同じタイプのをまた買いました。


24562888_2270636317_138large_convert_20171111115138.jpg

いわしの蒲焼き弁☆
・いわしの蒲焼き
・ウィンナー
・卵焼き
・きんぴらごぼう
・ちーちく
・焼きピーマン
・ミニトマト
・ごはん

前日の残り物を!

このお弁当箱も買ったんだー。
アルミのやつ、ずっと欲しくて欲しくて・・・(○ノω・`)
高かったけど、思い切って買いました!

アルミ弁当箱のお値段3000円でした。
弁当箱に出せる金額は2000円まで(わっぱ以外)というあめこ的弁当生活。
わっぱ以外にはじめて3000円出した!買った!


24562888_2270636316_95large_convert_20171111115118.jpg

エビグラタン弁
・エビグラタン
・ミートボール
・焼きオクラ&ヤングコーン
・アスパラベーコン
・揚げちーちく
・ミニトマト
・ゆかりごはん

前日の残り物・・・ばっかだな!
そんなものよ~ヽ(・ω・´)ノ
グラタンとかは小分けに冷凍したのでこれからも登場する。


おかずがカタカナばかり?なせいか、弁当箱がピンクのせいかJKのお弁当みたいよ!
名付けてJK弁としよう。


来週もお弁当ファイトー!


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





【アクリブランド商品】チーズが香ばしいこだわりのグラタン3点セットモニター募集