ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


お麩でかさまし!ハンバーグ
2016年04月19日 (火) | 編集 |
24562888_2209114618_76large_convert_20160418214133.jpg

18日(月)夜ご飯

チーズハンバーグ
にんじんグラッセ
ほうれん草とコーンソテー
しめじマリネ
パセリ、ラデッシュ
ブロッコリーの茎のポタージュ

ハンバーグにしました~。
みんな大好きおうちハンバーグ


24562888_2209114516_93large_convert_20160418214117.jpg

チーズとろ~り
かさましハンバーグは豆腐と麩を入れたよ。
麩は砕いて牛乳に浸した。

ふんわり~おいしい!

24562888_2209116104_201large_convert_20160418215333.jpg

スープはブロッコリーの茎のポタージュ。
バターで炒めた茎を水、コンソメ、牛乳で。
ことこと煮ると茎も柔らかでおいしいよ。
ミキサー使ってもよいんだけど、食感を残したくてミキサー使わずでしたー。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






ドライ?キーマ?かさましひき肉と茄子のカレー
2016年04月18日 (月) | 編集 |
ドライカレーとキーマカレー、この違いはなに?

考えた結果

水分量の違い

え?違う?

ドライカレーを目指したけど、水分量が多かったから今回はキーマカレーかなあ。


24562888_2208981389_197large_convert_20160417212128.jpg


17日(日)夜ご飯

ひき肉と茄子のカレー
ラデッシュマリネ

ドライかキーマかわからないのでひき肉のカレー\(^o^)/

このカレーは野菜たっぷりかさましたっぷりです。

ハンバーグとか固形以外のひき肉料理のかさましに『揚げ』が良いとテレビで見てから、揚げを毎回入れてます。
揚げを細かく刻んで入れるの。
揚げ・・・わかりません。ひき肉と一体化してる!

今回のカレーは
ひき肉、茄子、玉ねぎ、にんじん、エリンギ、揚げ
が入ってます。

ひき肉の量を減らして色々なものでかさましよ('ω')
節約にもなるし、栄養バランスもよし!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






マカロニグラタンとおしぼり
2015年09月04日 (金) | 編集 |
みなさんは、ごはん食べるとき手が汚れたらどうしてますか?

うちはティッシュ・・・
なのでティッシュの消費量も激しい。

この間、ピザを食べたんだけど手が汚れてティッシュ。
でもでも、ティッシュでなくて、濡れたもので拭いたほうがいいのでは?
ホント前から思ってるけど新居を機に!ダイニングテーブルを機に!

ウェットティッシュも結局はティッシュだし、なくなったら買わなきゃいけないし。

そうだ!
おしぼりがあるじゃん!!(*´Д`)
おしぼりならそのまま洗濯機だし、ティッシュの消費量も減るし経済的だ!

おしぼりを探す旅に出かけた。
真っ白なのは嫌なの。柄つきがいいなあ。

タオルにキッチンクロス・・・真っ白なおしぼり。
ないなあ(´・ω・`)

あ!あったよ!
ワゴンの中で半額であった。

1000円のものが500円!

24562888_2174434884_163large_convert_20150904002441.jpg

10枚もあるー(*´▽`*)

そんな日のごはん。

24562888_2174425919_163large_convert_20150904003534.jpg


○チキンマカロニグラタン
○ガーリックトースト
○サラダ


24562888_2174426388_133large_convert_20150904003553.jpg

さてグラタン、マカロニ茹でたり、ホワイトソースも作らなくなった。
マカロニもそのまま、具にバター小麦粉牛乳全部入れて混ぜ混ぜ。
それで美味しくできちゃう

「黒猫いつも汚すからおしぼり買ってきたよ」

・・・

グラタンを食べる黒猫。
手にホワイトソースを飛ばしやがった。

「あちちっ!」

「ほら、おしぼりで拭きな」

さっそく役に立ったよ。

今回はガーリックトーストも作ったから手で食べるし、手を拭くにはちょうどいい。
おしぼりの有難さを知った

これからは毎回使おうーっと('ω')

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





ふわふわ~なハンバーグ
2015年08月30日 (日) | 編集 |
ハンバーグに入れるもの、パン粉。
それを食パン1枚だとふわふわよーということを、なっちゃんさんに教えてもらったのでさっそくチャレンジした。

レッツ!ハンバーグ!

食パンを牛乳に浸します。

食パンどーん!
24562888_2173709965_154large_convert_20150830161655.jpg

食パンでお肉が見えない(・ω・)

まあ、いいや。適当に混ぜ込もう~

24562888_2173712456_173large_convert_20150830161708.jpg

ぎゅうぎゅう。混ぜ混ぜ。
あとは、いつもどおりのハンバーグ。

できましたー

24562888_2173709355_30large_convert_20150830161605.jpg

冷やごはんが余ってたので、ガーリックライスにして
トルコふうハンバーグライス

もうね、ハンバーグはふわふわなの(*´ω`)

ううっ、こんな美味しいハンバーグ食べたことない。

ハンバーグあっぷ!

24562888_2173709757_181large_convert_20150830161640.jpg

今までで一番おいしくできました


さて、しばらくは引っ越し後の記事が続きます。
お付き合いください。

今回は

キッチンについて

今のおうちが夢のシステムキッチン

システムキッチンって何がいいって、掃除が楽だー。
全部ささって拭ける。
掃除なんて私は大嫌いなんです。

そんな私が今は掃除してます。
やっぱり新しいうちだからかなー。
いつまで続くのやら・・・続けたい!
きれいに使おうと思って、きれいに快適に。

話それた。キッチン!
システムキッチン素晴らしいし、換気扇も大きいし。
換気扇って重要だよね??

何より、コンロ3口!

ううっ( ;∀;)
コンロ3つならいいなって何度思ったことか!
今までのおうちは2口コンロ。

煮物つくって、別の何かを煮て、フライパンで焼こうと思ってもできない!
どうしても同時進行したいときは、カセットコンロをつかってました。

今のうちのキッチン。

24562888_2173758653_196large_convert_20150830164800.jpg


キャー!素敵ー!
今のところ、この状態を保ってます。
キレイに使おう(`・ω・´)

コンロも換気扇も満足なんだけど、シンクが少し狭いんです・・・
洗い物をためるなってことだね。ためてません!!

キッチンは素敵なのに、シンクがせまいー。
こんな感じで日々料理をしております

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






固いごはんはリゾットに
2015年02月20日 (金) | 編集 |
うちは黒猫はごはん炊き係りです。
献立が決まったら「今日は何合ごはん炊いてね」ってlineしてる。

そう、それは一昨日、酢ブリの日。
冷凍ごはんも作ろうと思って5合炊くように言いました。

仕事終わって、帰宅後おかずを作る。
さあ、ごはん食べましょう~ジャーを開けたら、ごはんがカピカピ!?
いつもはつやつやしてるのに何??

そうです、ごはんの水量を間違った!
五合の米に対して、水が四合分・・・

仕方なく、その日は固いごはんを食べました。

ううっ、かたい・・・(つд・ )

もちろんこのごはんで冷凍なんてできないよー。

24562888_2138943059_51large_convert_20150220113424.jpg

2月19日(木)夜ごはん

○ほうれん草ときのこのリゾット
○パセリサラダ
○しゃがいもオムレツ
○白菜スープ

固いごはんの行方はリゾットしか思い浮かばなかったんです。

24562888_2138942807_175large_convert_20150220113438.jpg

ほうれん草ときのこのリゾット

七草粥に見える( ´・ω・)
ほうれん草だよー。リゾットだよー。

バターでほうれん草、ウィンナー、玉ねぎ、きのこ炒める。
牛乳、コンソメ、水。
塩と粉チーズで味を整えます

簡単!美味しい!
固いごはんばっちりだね☆

24562888_2138942998_207large_convert_20150220113454.jpg

じゃがいもオムレツ

スペインふうオムレツにしようと思ったら、そんな名称恐れ多いくらい崩れたのでじゃがいもオムレツ。
たまごが足りなかったのかな。
崩れたけど、美味しかった~。

ごちそうさまでした


ちなみにお弁当は水足して、ピラフにしてみたけど微妙だった。
ごはんに中途半端に水を足してはいけません(´A`。)
もう、固いごはんはこりごり~。

こうして固いごはん全てなくなりました。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





海の精 福神漬 150g モニター募集 20名様
イタリア産トマトのトップブランド「Pomi」トマトソース・モニター募集【2名様】
☆マルトモ☆かつおパックに関するアンケート実施!!鰹節セットプレゼント!!!


