ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


失敗だった焼き鮭
2016年04月24日 (日) | 編集 |
24562888_2209675295_122large_convert_20160424104250.jpg

23日(土)夜ご飯

焼き鮭
茄子煮びたし
ピリ辛豆腐ステーキ
さしみこんにゃく
水菜&トマト
味噌汁(ほうれん草、わかめ、麩)

24562888_2209709116_95large_convert_20160424104308.jpg

茄子煮びたし~
味がしっかり染み込んだ茄子ちゃん。
夏は冷やしても美味しいね!

さて、奥にこっそり写ってる鮭ですが失敗鮭です。
焼き鮭なんて失敗するの?って思う。

私、グリルを使いません。
なので魚焼くときは、めっきりレンジで魚焼くパックのやつ。
そのパックが切れていたので、フライパンで焼いたのー。
かたい・・・パサパサしてる・・・(;ω;)

鮭が悪かったのか、フライパンが悪かったのか失敗鮭でしたー。
鮭食べたい!って思って焼いたのになんかショックー(´pωq`)

「グリルを使ってくれ。グリルならもっと魚食べるかもしれん。」

魚嫌いの黒猫とは思えない発言をしやがった。
グリルだと美味しいのかなあ。特にグリル効果はさんまだよね。
ほっけもフライパンで焼いていたけど、グリルなら更に美味しいのかなあ。
そんなに魚焼くとこもないし、たまに焼くくらいなら使ったほうがいいのかなあ。

グリルってどう使うんだろ、水を入れる?
煙出るとこってふたみたいな網網あるけど、何かするの?
掃除はどこからどこまでするの?

グリル謎・・・(´・ω・)

24562888_2209675041_190large_convert_20160424104231.jpg

豆腐ステーキ。
豆板醤でピリ辛にしました。
鮭でごはんがすすまなかったので、味こい豆腐でごはんすすむわー。

24562888_2209709147_206large_convert_20160424104327.jpg

みどみどしい・・・

さしみこんにゃくはやっぱり酢味噌だね☆

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







ふたつの味でおいしく!2種のささみフライ
2016年04月23日 (土) | 編集 |
ささみを買った。
フライにしようと思って。
やっぱりチーズだよね。でも・・・梅も捨てがたい。
よーし!どっちも作っちゃうぞヽ(・ω・´)ノ

24562888_2209528545_158large_convert_20160423103747.jpg

22日(金)夜ご飯

ささみチーズフライ
ささみ梅フライ
たまごサラダ
れんこんきんぴら
味噌汁(茄子、揚げ、まいたけ)

24562888_2209528797_18large_convert_20160423103803.jpg

チーズ&梅(`・ω・´)
ささみに強めに塩コショーをふって、どちらも欠かせない大葉を挟んで揚げました☆
大葉合うー!
ソースかけても良いけど、塩コショウと中の具のおかげでそのままでも美味しく


24562888_2209528979_32large_convert_20160423103819.jpg

たまごとかにかまで、たまごサラダ。
マヨと甘酢っぱい味のおかげで、タルタルソースにもなる万能サラダよ!
ささみなので、タルタル合うなーって思って。
そのままでも美味しく、ささみにかけて一緒に食べても尚美味しい(b・ω・d)


24562888_2209529050_162large_convert_20160423103841.jpg

れんこんのきんぴら~
にんじんとさつま揚げで。
いつもどおり美味しい(*´ω`)ノ


24562888_2209528299_177large_convert_20160423103654.jpg

ちなみに色々作って、黒猫の反応が一番凄かったのが味噌汁・・・

「なんだ、この黒猫スペシャルみたいな味噌汁は」

「茄子、きのこ、揚げ、全部好きなのが入ってスペシャルじゃないか!」

と、味噌汁に歓喜でした(。・ω・。)ぷ


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







【大江ノ郷】たまごかけご飯に!朝採れ『天美卵』モニター 5名様募集
【昆布漬辛子めんたいのかば田】本さわらの西京漬 10名様!
【山わさびとろろ】お試しモニター大募集♪


少ない豚こまでも平気!ちゃちゃっと炒め
2016年04月21日 (木) | 編集 |
仕事が忙しかった日・・・
帰ったら物凄い時間だったー。
そんな日はちゃちゃっと手抜きのごはんよ(*´ー`)ノ

24562888_2209334982_185large_convert_20160421182843.jpg

20日(水)夜ごはん

豚こまちゃちゃっと炒め
さつま揚げの煮物(残り)
長いもの梅和え
冷奴
味噌汁(キャベツ、揚げ)


24562888_2209335185_254large_convert_20160421182907.jpg

豚こまでなんかしよーと思って、朝、冷凍庫から冷蔵庫へ。
疲れていたのでちゃちゃっと炒めよ。
甘辛く、酢もプラス、にんにくしょうがで元気もりもり(b・ω・d)
豚こまが少ないので、たっぷりしめじと茄子でかさまし。
玉ねぎもとろとろ~。

豚こまを炒めるとき最初に小麦粉で、もみもみすることを学んだ(・ω・)
そうすると柔らかくとろみもつく。

副菜は残りものや、切っただけ、和えただけで簡単にすませました~。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






初めての巻きすで!納豆巻き
2016年04月20日 (水) | 編集 |
先日、おいなりさんをつくったときに余った甘い揚げ。
黒猫にまたおいなりさんか、きつねうどんにきいたところ

「おいなりさん食べたい」

と言われたので、またまたおいなりさんよ☆

おいなりさんだけじゃ足りないから、そうだ!納豆巻きをつくろう!

巻物といったら巻きす・・・巻きをつくったことがないので、うちにはありません。

100均へgo!

巻きすがあったー!

そんな巻きすをつかったはじめての巻物~

24562888_2209202566_244large_convert_20160420193931.jpg

19日(火)夜ごはん

納豆巻き
おいなりさん
ブリ&サーモンおさしみ
さつま揚げと野菜の煮物
ほうれん草胡麻和え
味噌汁(大根の皮、豆腐)

24562888_2209202815_247large_convert_20160420194001.jpg

盛大に失敗した納豆巻き~(○ノω・‘)
難しいよ!真ん中に納豆いれるのー!
ネバネバネバネバー!!

あとねー、100均巻きすが巻きづらい・・・
最初からカーブがかってるし、かたいし・・・
実家にいたとき、お母さんの手伝いで巻きすで巻いたことあったんだけど、うちの巻きすはこんなんじゃなかった~
もっと巻きやすくてちゃんとできた気がする。。
バカバカー!巻きすのばかー(´;ω;`)

と、巻きすのせいにしてみます(・д・`)

24562888_2209202919_27large_convert_20160420194016.jpg

ブリとサーモンのおさしみ~
おさしみがあるとなんだか豪華に見える!
自分で切るブロックなやつだから、こんなにいっぱいでも安いのです

24562888_2209203150_7large_convert_20160420193946.jpg

あとは、さつま揚げの煮物(大根、にんじん、こんにゃく)と
ほうれん草の胡麻和えでした~

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







おいなりさんで!タワー!
2016年04月16日 (土) | 編集 |
今日はまた雪が降ったー。
一日天気悪かったしさ、風も強いし寒い寒い(´Д`)
北海道稚内では雪が積もったという・・・

24562888_2208697265_178large_convert_20160415230046.jpg

15日(金)夜ご飯

いなり寿司
揚げだし豆腐
しいたけチーズ焼き
もやしとベーコンの炒め物
味噌汁(ワカメ、ネギ、麩)←味噌汁見えてない(;'∀')


24562888_2208697142_2large_convert_20160415230025.jpg

タワー!

崩れてるけど('ω')

揚げは市販の味つきいなり用です。
お手軽&安い!
30枚パックのやつ。

ごはんは3合炊いたよ。
3合でおいなりさんは、22個できたよ。

3合のおいなりさんはふたりで食べきりました


24562888_2208697626_52large_convert_20160415230110.jpg

おいなりさんがメインだから、おかずは迷った~。
揚げだし豆腐は茄子を添えて。
しいたけチーズ焼きは、醤油をたらしてチーズでフライパンで蒸し焼きに。
もやしとベーコンは、にんにん、塩コショウ、鶏ガラで。

残りの揚げをどうしようか悩む(´・ω・`)
またちょっと酢飯をつくろうか、うどんにぶち込もうか。。。
ごはん4合炊けばよかったなー。
次は4合炊いちゃうぞ!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







