ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


私はひとり!!
2014年10月29日 (水) | 編集 |
黒猫がいない夜・・・

私はひとり!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

夜ごはん、何食べよっかなー。

ひとりの夜、わくわくドキドキ////

ひとりの夜っていっても終電までには黒猫帰ってくるので、12時までのつかの間のお楽しみなのだ。

外食もしたかったけど静かにDVD見ようと思ったので、夜はおうちでまったりする。

黒猫いても、いっつもDVDは見てるんだけど、なんせかんせうるさいの。
話しかけてきたり、ちょっかいかけてきたり、邪魔くさいったらないんです。

私の邪魔をすんなー!ヽ(`Д´)ノ

せっかくの12時までの私の貴重な夜を大事にしよう。
これから美味しいお弁当を買いに行ってきます。


あ、ちなみに最近は頑張ってた糸が切れたかのように、外食続いてます。
やっぱり自炊が続くと、休みたくなる。。。
これは仕方ないよね、多分どうしようもない。

日曜日はおうちパーティだったけど、土曜日と月、火曜日って外食しちゃってるんだからね!
お寿司だったり、焼肉だったりで、黒猫も順調に太ってます・・・


ま、いっかー。
一応、サボリは今日までって決めているので、明日からまた自炊再開するぞー!

えいえいおー!(`・ω・´)ノ オーッ!!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







料理ブログなのに・・・
2014年10月09日 (木) | 編集 |
少しご無沙汰しておりました(´・ω・`)

料理ブログなのに

料理がない!

ずっと書かないのもアレなので書きますね。



黒猫は実はデブです

黒猫が大食いだってことは何回かブログで書いてる。

大食いのおかげでデブ猫なの。

猫じゃなくて豚なので黒豚・・・ぶひー


黒猫と一緒に住んで1年がもうすぐ経とうとしています。
私と一緒に住んでから黒猫は10キロ太りました。

太りだしてからは、

「毎日のごはんが美味しいから幸せ太りだ」

などと言っていた。


私は太るごはんは作ってないし、ごく普通のごはんだと思ってる。
私は黒猫と同じごはんを毎日食べているけど、何年も体重は変わっていない。

黒猫はごはんを大盛りでおかわりする。
ごはんのあとに夜中になんか食べてる。
外食に行っても必ず大盛りを頼む。
間食もする。ポテチ、チョコ。もぐもぐ。
甘いジュースばかり飲む。ごくごく。

これで太らないわけがないの(´・ω・`)


そんな黒猫がついにダイエットを決意!!
先月末から始めました!
自分の体型にようやく危機感を感じたようです!!

黒猫のダイエットはひたすら食べないダイエットです。
なんて不健康なんだろうね。

今の黒猫は低カロリーなものを食べています。
いつも、こんにゃくとかところてんとか、海藻その他。

「間食をやめておかわりと大盛りをやめて、規則正しく栄養バランス良く、1人前のごはんを食べていれば必ず痩せる」

と、何回も言った。
でもそんな言葉は聞く耳持ちません。

今すぐに痩せたいようです。

1年かけて太ったのに、今すぐ痩せれるわけないじゃん。


そんなわけで不健康ダイエットをしている黒猫。

黒猫のごはんを作らなくてよくなった私。

私は、自分ための料理をしません。
作る相手がいるからこそ料理をします。
自分ひとりだと、納豆ごはん、卵かけごはん、インスタント食品、スーパーのお弁当、その他です。
だって、自分のためだとめんどくさいんだもの。

なので現在は料理お休み中なのです。

黒猫ダイエットは3日坊主で終わるかなーと思ってたけど、2週間近く続いています。

なんだかんだで食べてー、食べないー
その繰り返しで今のところ3キロ減。

だから、長期戦になりそう!
ダイエットって、痩せるのは痩せたい一心でできるかもしれないけど、問題は維持だよね。
でも、黒猫は頑固だから何を言ってもききやしない。

そんな不健康ダイエットをあたたかい目で見守りたいと思います。

最近の私はレトルトごはんにちょっと飽きてきたので、昨日は野菜炒めたやつを食べました。
でもとてもじゃないけど、ブログに載せれるような出来栄えじゃないので、ブログに載せれるような料理を作ることがあったら載せたいと思います。
料理以外でも、何かあれば更新することにするね(`・ω・´)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






ケータイが・・・
2014年09月22日 (月) | 編集 |
ケータイこわれたー!!(つД`)

いきなり電源落ちて、充電ができなくなった・・・
電池パック外したり、他のケーブルで試したり、予備電池に変えてみたり、色々やったけど充電できずに電源切れたままだ。

調べた結果、USBの差し込み口の故障か本体の故障だと思うんだけど、USBならこんなときに卓上ホルダとかあったら良かったのになあ。


友達とラインしてて、既読になって返事返せてないしー。

こんな日に限って黒猫は、友達とごはん行ってていないしー。

わーーん(´;ω;`)

私、いつも写真はスマホで撮ってるの。
デジカメなんて持ってません。
ケータイに全てが入ってる・・・

夜は料理写真更新しようと思ってたんだけど、スマホが電源切れているので更新できません。

今日は黒猫がいないので、ひとりの夜をエンジョイだ!って思ってたのに、スマホのせいで台無しーー!!

なんかケータイ使えないと絶望的な気分になる。

明日ショップに持っていこう。

(´pωq`)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





仕事のこと~Aさんその後~
2014年08月06日 (水) | 編集 |
前回の続きー。

Aさんがどうなるか決まる日が昨日でした。
ずっともやもやな気持ちで過ごした、数日。
そして仕事が忙しく、休日返上で出勤をした数日、それが昨日で解決?した。


あ、その前に4日に職場の仲良し元先輩のF先輩(40歳男性)とご飯食べてきた。
このF先輩は昔、うちの会社にいた人で辞めてからも仲良くさせていただいてる。
定期的に会って、仕事の話をしあう。
私が入社した当時からいたので、それこそ10年来の仲だ。

F先輩はうちの会社を辞め、その後別のところで仕事をしたけど、半年前にその仕事を辞めている。
そして現在、求職中。
前社は色々な問題で辞めたらしいんだけど、本当に辞めなければ良かったって。
年齢的な問題もあり、そう簡単に仕事は見つかるもんじゃない。
私も再就職の厳しさをあらためて知った。

F先輩は仕事を辞めてから数日、もちろん今も、家にいる間はおかしくなりそうだって。
仕事をしなければ自分がどうにかなってしまう、本当に辞めなければ良かった。

F先輩の話を聞きつつ、私の仕事の話もして。
誰誰さんは元気だよーとか、あの人懐かしいね!とか。
もちろん、今問題のAさんの話はした。

F先輩は黙ってきいていて、そのあと
「Aくんには、何があったとしても、続けてもらいたいよね。自分と同じにならないように。」

そんな4日の会食は終わりました。



そして5日に出勤~。
出勤してすぐ、えらい人にみんな呼ばれる。
そこにはAさんがいた。

Aさんですが、本人のかたい意思により退職という形になりました。

仕事にどうしても気持ちが向かないので、とえらい人は言っていた。

そしてそのあと引継ぎをして、午前中でAさん帰宅しました。
夜はみんなで、Aさんの穴を今後どう埋めるかのミーティングをしました。

ミーティングで、一応結論は出たので解決です。
あとは実際に仕事をして行きながらって感じで。

ずっともやもやしてた数日は終わった。
でも、今ももやもやしてる。
自分の位置を知ってるのに、みんなに迷惑かけていきなり辞める終わり方をするAさんに、納得がいかないのは正直な気持ち。
今日で辞めますって、バイトじゃないんだから。30代半ばにもなる社会人なんだからさ。
と、やっぱり私は思います。

Aさんの最終出勤日がいつなのかもはっきりしないんだけど、多分今日らしいです。
そして私は今日休み。
ずっと連勤だったから、ひさしぶりの休みなんだよ~。

今までのらりくらり仕事をしてきた私。
Aさんがいなくなって、私の責任というか色々なことが大きくなった。
適当な私が、今回の件でちょっとだけ頑張ろうと思った。(ちょっとだけ?)

私の出勤時間はけっこうギリギリなんだけど、最近はちょっと早く出勤するようになった。

いつもより早くに出勤して、コーヒーを飲みながら、コンビニのサンドイッチを食べて、今日の仕事は~ってチェックするのが最近の日課です。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






仕事のこと。
2014年08月01日 (金) | 編集 |
料理ブログとはまったく関係ないとこ書いちゃうよ!

仕事のことです。

プロフに書いてあるとおり、私はオフィスレディ、今の会社に勤めて10年になる。
学校を卒業して、はじめて働いたところが今の会社だ。

って言うと、「ずっと働いてるの?辞めたいと思ったことは?」ってきかれる。

それこそ、入社して数年はずっと辞めたいって思ってた。
そして、そんな時期を乗り切って、今は生活の一部と化している。
朝起きて、顔を洗うように、仕事に行くことは日常のこととなった。

それこそ、私の年齢で再就職は難しいしね、女だし。
パートならあると思うけど、パートでは意味がない。

今のところ、現在の仕事は仮に結婚をしたとしても、ずっと続ける気でいる。


そんな私の職場に先輩にあたる、Aさんがいる。
Aさんは男性、私よりも長く会社にいる。

Aさんは変わっている人だけど、仕事に対しては真面目だと思う。

そんなAさんが昨日会社を無断欠勤した。

10年一緒に仕事をしているけど、こんなことはじめてなんだ。
遅刻したこともあるけど、必ず電話連絡が入る。
体調不良で休むこともあるけど、電話連絡が入る。

というか、社会人として、バイトでさえ、電話連絡は当たり前のことだよね。

だから、無断欠勤をするような人でないから、みんな総出で心配してた。

ケータイかけても繋がらない。
緊急連絡先の実家にかけても留守電、繋がらない。

その後、留守電をきいた実家から連絡があった。
実家暮らしのAさん、朝はいつもどおり「いってきます」と家を出たという。。。。

だから家族の方もとても心配してました。


ここまでが昨日の話ね。




で、今朝は不安になりながら出勤しました。

そしたら、Aさんが来ているという。
奥の部屋で会社のえらい人とお話し中だそうです。
物凄い暗い顔で来て、すぐ奥の部屋に行ったので、昨日どうしてたとかはこの時点では不明。

そして数分経過してから、Aさん帰宅、みんなえらい人に呼ばれる。
えらい人がいうには、Aさんは昨日、自宅を出たあとすぐ体調不良で、病院に行ったんだって。
それで、体調のこと精神的なものと色々なことが重なり、電話で話せる状況じゃなかったんだって。

体調不良はわかるけど、精神的?
それは仕事のこと?ってえらい人にきいたら、仕事だけじゃなくて、全てが重なったと言ってた。
今日もえらい人とAさんは話をしたけど、ほとんど話せる状態じゃなかったんだって。

仕事のことだとして、私はAさんと全く同じ仕事をしているけど、抱え込むような仕事じゃない。
新入社員ならともかく、10年いるんだよ?どうしてだろう。

仕事じゃなければプライベート?それ以外?

率直にいえば、何もかもすべてが嫌になったってことかな。

会社に行きたくないっていう気持ちもわからないし、無断欠勤する気持ちもわからない。
休むんだとしても、せめて電話は入れるべき!

プライベートで何かあったとしても、それと仕事とはまったく別だと思うし、何があっても仕事はするべき!
私はそう考えてる。

変かな?

Aさんは几帳面な人で、自分が次の日仕事のときは、机にある程度ものを置いて帰る。
次の日が休みのときは、机をキレイにして帰る。

当然、無断欠勤をした日の前日は、次の出勤のための準備をして帰ってた。
だから、前日は仕事にいくつもりだったんだろうな。

やっぱり一番は体調不良なのかな。大丈夫かな。

そんなAさんは心身ともに仕事ができる状態じゃなく、しばらく休むことになりました。
とりあえず5日まで。
5日に今後どうするのかが決まるらしい。

辞めるのか、続けるのか。
今までふつうに過ごしてたのにどうしちゃったんだろ。

そしてAさんが休んだ分、私の仕事が増えた!!!

仕事なんで、私はやりますけども、仕方ないもんね。




と、ここまでをさっき黒猫に話したら

「それは自立神経失調症だ」

私(・◇・)「じりつしんけい?なにそれ?」

私、ググった。なるほど。

でも、やっぱり、そこまで追い込まれる仕事じゃないよ。

「人によって、抱え込む内容なんてそれぞれなんだ。」

だったら本当に気になるな。大丈夫かしら。
そんな心配をしながら、不安なまま5日まで過ごしてみます。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ







