ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


冬でも美味しいジャージャー麺
2015年02月06日 (金) | 編集 |
24562888_2136263733_13large_convert_20150206112139.jpg

2月5日(木)夜ごはん

○ジャージャー麺
○キャベツと卵の中華炒め
○たたききゅうり
○豆腐とわかめのスープ

ジャージャー麺の麺をゆでているとき、ちょうど黒猫がキッチンにやってきた。

「ジャージャージャー」

「ホントは冷たい麺だけど、冬だから麺はあったかくしようと思うけど」

「冷たくてもいいぞ。上にかけるやつは温かいんだろ」

ということで、冬だけど冷たい麺です。

24562888_2136263875_22large_convert_20150206112153.jpg

ジャージャー麺

なんかミートソースみたい(・ω・)

最初、ジャージャーの味が決まらなくてさ~。
先日肉味噌を作ったので、それを使いました。

肉味噌に、干ししいたけ、たけのこ、スープ、醤油、酒、コチュジャン、豆板醤、ごま油。
味見しててなんか物足りないな~と思って、色々足したりしたけどなんか違う。

助けて!レシピさん!

ググったら、『テンメンジャン』とあった。
おお!テンメンジャン!
ということでテンメンジャンを足したら、味がバッチリ

冷たい麺とあったかい餡の絡みが最高でした

24562888_2136322142_23large_convert_20150206112219.jpg

キャベツと卵の中華炒め

黒猫はキャベツも苦手とします。
煮たキャベツは食べるけど、焼きは嫌がる、生は食べない。
そんな炒めたキャベツ。
キャベツ以外は黒猫の好きなきくらげ、しめじ、ちくわ、別で甘く炒めた卵。
ウェイパーで味付けして、少しスープ加えて気持ちとろみもつけた。

これならどうだ!

「あ!キャベツ・・・」

「・・・色んなことして、俺に野菜食わせようとして~~」

わかってるなら食べなさい(`Д´)

今回は残さず食べました。良かった。良かった。

24562888_2136321895_233large_convert_20150206112207.jpg

ワカメと豆腐のスープ

ワカメまみれ~。

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





南部どりの鶏だんご(3種)を食べて、感想をブログに書いてくださる方募集パート2♪
“ポテトチップス×じっくりコトコト こんがりパン”1箱丸ごとを30名様にお届け!
【50名様】松阪牛やまとマグネット&【当選者から5名様】にもつ鍋300g
★もっちり食感★Pascoの通販限定商品「米粉入り食パン」のモニター5名様募集

若鶏のから揚げ~ネギ香味たれ
2015年01月17日 (土) | 編集 |
油淋鶏

はて?なんて読むんだろう?
そんなことを思ったあの日あの時・・・

中華ってどうしてこう、わかりづらいのかね。

日本の中国料理店では「油淋鶏」とメニューに書いている事例はあまり多くなく、代わりに「若鶏のから揚げ ネギ香味たれ」などと書いて分かりやすくしている店が多い。

だって。
Wikipediaさまさまー。

「油淋鶏」って見ると油?鶏?ってよくわかんないけど、「若鶏のから揚げ ネギ香味たれ」なら料理の想像がつくし何よりも美味しそう!

そんな油淋鶏<ユーリンチー>を作りました。

24562888_2132928678_139large_convert_20150117213528.jpg

1月17日(土)夜ごはん

○油淋鶏
○ブロッコリーと豆腐のかにかまあんかけ
○もやしとワカメの中華ごま和え
○きのこスープ

「お、今日は中華だな」

そうです。中華です。

24562888_2132929246_178large_convert_20150117213546.jpg

下味をつけた鶏肉をカラッと揚げました。
ソースはネギったぷりの甘酢で。
しょうゆ、酒、砂糖、酢、にんにく、しょうが、水ちょっと。

黒猫が生のネギ食べないので、ネギなしソースと私用のネギたっぷりソースをふたつ作りました。
油淋鶏はネギが決め手なのにね。

ネギが入ってない油淋鶏なんて「若鶏のからあげ~たれ」になる。
美味しそうじゃない(・ω・)

こちらはネギのしゃりしゃり感と甘酢が絡んで絶妙な味わいでした

24562888_2132929940_155large_convert_20150117213631.jpg

ブロッコリーと豆腐でカニかまとあんかけに。
鶏ガラスープと塩でさっぱりおいしく。
豆腐はなんとなく手でちぎってちぎり豆腐にしました。

緑と赤と白がキレイだな~(´∀`)

24562888_2132929603_72large_convert_20150117213611.jpg

もやしとワカメを中華ふうに。
鶏ガラスープ、にんにく、塩、ゴマ、ゴマ油。
黒猫はもやしが苦手なため、ぶーぶー文句を言う。
最近になって、ワカメと合えると文句言わず食べることがわかりました!

これももぐもぐ食べてた~。
良かったよかった

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







とろ~り茄子の麻婆茄子
2014年10月24日 (金) | 編集 |
24562888_2114888060_75large[1]_convert_20141024185027

お献立

○麻婆茄子
○ラーメンサラダ
○ニラのちぢみ
○白菜としいたけのスープ
○玄米ごはん

ラーメンサラダとちぢみに炭水化物が含まれているので、ごはんを少なめにした。

でもごはん、おかわりしやがった!

「こんなにごはんが進むおかずで、ごはん我慢できない。」

う~ん・・・(-∀-`; )

ごはんが進むおかずのときは、こんにゃくごはんにしよう。

24562888_2114887461_146large[1]_convert_20141024184859

そんなごはんが進む麻婆茄子です。
少量の油で茄子を焼き焼き~作り置きしてた肉みそを使って簡単に~。
ネギ多め。
この間、ネギでケンカしたのに、これはうまいうまいって食べてたよ。

なんて理不尽なのかしら!ヾ(゚ェ゚ゞ)

24562888_2114887823_99large[1]_convert_20141024184957

中途半端に残ってた1人前のラーメンをふたりではんぶんこ。
タレはヘルシーを意識したゴマタレつくったー
卵のせると美味しいんだけど、カロリーを考えてやめました。

「うまい。うまい」

黒猫はラーメンサラダのゴマダレ気に入ったようです。

あめこゴマダレ
○カロリーハーフマヨ
○ヨーグルト
○さとう
○醤油
○すりごま


分量はいつも適当なのでわかりませぬ(・´ω`・)


24562888_2114887619_10large[1]_convert_20141024184914

ニラのちぢみ~。
小麦粉と片栗粉けっこう使うよね・・・少なめにしたつもりだけど、これも立派な炭水化物だねー。

そう考えて作ると、めんどくさ~い!

麻婆茄子:250kcal
ラーメンサラダ:220kcal
ニラのちぢみ:110kcal
白菜としいたけのスープ:45kcal
玄米ごはん235kcal

合計860kcal+おかわりごはん235kcal


ごはんおかわりしたせいで1000越えちゃったよ・・・

ダイエット前では、ごはんを大盛りで食べてさらに大盛りでおかわりしてたから、ごはんだけで凄いカロリーになってるんだけどね。
そう考えるといっかー。
少しずつ~。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





【北海道産原料のみを使用『オール北海道産昆布茶』モニター200名大募集】
京都薬品ヘルスケア★乳酸菌ですっきり快適に!乳酸菌サプリモニター募集★
【人気急上昇】ダイエットサプリ1ヵ月モニター<ラストスピードダイエット>


カロリーつき。激うま!手作り味噌ラーメン
2014年10月11日 (土) | 編集 |
「ラーメン!ラーメン!餃子!」

「餃子!餃子!ラーメン!」

ダイエット中の黒猫。ラーメンと餃子が食べたいようです。


今までも何回か

「作るかい?」

と聞いては

「いらん!食べない!」

と断られ・・・

今回は食べるということだったので、ラーメンつくったー。

というわけで、久しぶりのふたりで食べたご飯。

カロリーを意識しているのでカロリーつきです

24562888_2111911488_197large_convert_20141011215114.jpg

お献立

○野菜きくらげ味噌ラーメン
○餃子

24562888_2111912333_147large_convert_20141011215141.jpg

野菜たっぷりの味噌ラーメン!
黒いのはきくらげだよー。
スープも自分でつくったほうが安心だし、調整できるので作りました。
なんか、すごく美味しくできた!

少量のひき肉を油なしで炒める。
にんにくとしょうがたっぷり。にんにくとしょうがはダイエットに最適よ
水と鶏がらスープとウェイパーと味噌、豆板醤ベースでスープをつくって、ひき肉と合わせる。

別のフライパンで少量の豚肉ともやしとキャベツをざざーっと炒める。
最後にうまみあっぷのため、少量のごま油。

できあがり!

気になるカロリーは?

麺:285kcal
スープ:180kcal
肉と野菜:120kcal

合計:585kcal


麺以外は推定です(笑)
でも、それぞれの調味料を考えて出したのでだいたい合ってます。

ラーメンで600kcalいかないからまあまあかなー。

しかも、今まで作ったラーメンの中で一番美味しくできた

24562888_2111912972_234large_convert_20141011215159.jpg

市販の餃子を焼きました。

餃子12個 501kcal

ひとり分は6個なのでこの半分。
タレと合わせても300kcalはいかないでしょう

今回はひとりあたり
865kcal(推定)でしたー。

私ってえらいなーホント(´・ω・)
カロリー計算までしちゃってさ、ちゃんと作るなんてさー。
なんてえらいのかしら、私ったら。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





【250名様大募集!】玄米ヘンプナッツライスをプレゼント★満腹ダイエットお試し!
【第2弾】≪蒟蒻畑プラスBR-108ヨーグルト味≫新製品詰め合せモニター募集

なんて読むのかわかんなかった回鍋肉
2014年09月13日 (土) | 編集 |
中華って、漢字だと絶対読めないよね。

棒棒鶏もそうだけど、はじめて知ったときは回鍋肉ってなんて読むの?って感じだったよ。

そんなごはんはホイコーローです

24562888_2104553831_248large_convert_20140913111217.jpg


お献立

○回鍋肉
○もやしとワカメの中華和え
○トマトペンネのチーズ焼き
○きのこ中華スープ

中華じゃないのも混ざってるけど中華ー!!

ちゅうかちゅうかちゅうかヽ(・ω・)ノ


24562888_2104553719_104large_convert_20140913111407.jpg


この回鍋肉凄く美味しくできたよー(v´∀`*)

Cpicon 簡単♪おうちでお店みたいな☆回鍋肉 by wakwaksan

このレシピ間違いない!

前に回鍋肉つくったときは、オイスターソース入れたんだよね。
だって、入れるレシピだったのー。
そのオイスターソースのせいか、牡蠣味が強くて、回鍋肉というよりも・・・?
ん~。なんか違う!

そんな今回のリベンジ回鍋肉は絶品でしたヾ(*´∀`)ノ
回鍋肉の決めてはテンメンジャンだそうです。
あ、ちなみにだいたいの中華料理のときに入れる花椒も、もちろん入れました。

絶品レシピと花椒パワーでまたおいしいおうち中華に出会えたよ

24562888_2104553592_55large_convert_20140913111248.jpg

もやしとワカメで。
もやしを苦手とする黒猫も、これはうまいといって食べてた。
もやし単品なら食べないけど、好きなワカメとかツナとか色んなのと混ぜて味濃くしたらうまいって食べるの。
子どもの好き嫌いの典型的なパターンです(・ω・)

24562888_2104553471_204large_convert_20140913111142.jpg

お弁当用につくったペンネナポリタン。
お弁当で消費しきれなかったので夜ごはんへ~。
そのままでもアレなので、トマトとペンネで混ぜ混ぜ、上からチーズで焼きました。

これを食べた黒猫。

「最近グラタン食べてないな。グラタン食べたい」

と言ったので、次の日はグラタンにしました~

グラタン!グラタン!o(´∇`*o)(o*´∇`)o


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






