ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


フレッシュレモンのチキンステーキ
2014年09月09日 (火) | 編集 |
24562888_2103792869_175large_convert_20140909191839.jpg


献立

○チキンステーキ
○野菜サラダ
○かぼちゃスープ
○ごはん

私の大好きな地元の洋食屋さんに、チキンステーキのレモンソースというメニューがある。
それがめちゃくちゃおいしい!!
定期的にこの洋食屋さんに行くけど、頼むものは必ずチキンのレモンソースです。
チキンを焼いて、レモンソースがかかっているんだけど、そのソースが本当においしい!!

今回は、そのお店のチキンステーキを真似したものです。

丸ごとレモンなんて久しぶりに買ったよ。
いつもポッカレモンなので。当たり前だけどなんか全然違う。
丸ごとレモンの素晴らしさを知った(`・ω・´)
これからは積極的に取り入れよう!

さようならポッカレモンさん
ようこそ丸ごとレモンさん

24562888_2103793309_149large_convert_20140909191933.jpg


チキンを焼いて、レモンソースを作る。
食べるときは、きゅっとレモンを絞って召し上がれ~

見えづらいけど、一応ソースかかってます。

このレモンソースは過去に何回も作ってるんだよね。
どうしたら、あの美味しいソースができるものかと試行錯誤している。

今回はバターと酒、レモン、にんにく、オリーブオイルで。
これに今まで醤油足したり、みりん足したり、上のもの引いたり、色んなバージョンで作った。

でもでも・・・

違うのーー! ((・д・` )( ´・д・))

それなりに自分で作ったのは美味しいんだけど、どうやったらあのお店のようなレモンソースができるんだろう。
私の永遠の課題です

24562888_2103793815_211large_convert_20140909192017.jpg


かぼちゃスープ。キレイな黄色

かぼちゃが苦手な黒猫くん。
きゅうりとかピーマンなら大嫌いだから、食べずに残すけど、かぼちゃならなんとか食べてた。

かぼちゃが安くて半玉買ったんだ。秋はかぼちゃよ!
煮物は完全にダメらしいから、食べそうなメニュー何があるかな~と思ってスープにしました。
それでもぶつぶつ言ってたけど。
なんてめんどくさい男だろう(・ω・)

まだ、かぼちゃ冷蔵庫に残ってる。
何にしよーかな!!
自分のためだけにぼちゃの煮物でも作ろうかな


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
チキンソテーはたまに作りますが、レモンソースって経験がないですわ。
さっぱりしてて美味しそうな感じですね。
わたくしは昨夜は予定通りにエスカロップを自炊で作りました。
こちらは基本はデミグラスソースでしたよね。
レモンソースとは180度違った濃厚な味付けのソースも美味しかったです。
記事中にあめこさんのブログをリンクさせていただきました。
また色々と参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
2014/09/10(水) 03:59:57 | URL | さすらい #JDUwZfwQ[ 編集]
こんにちは。
チキンステーキの焼き加減が、写真を拝見するだけでぱりっとしてジューシー加減が伝わります。
レモンソース、私はお魚が定番。
今度、チキンステーキで食べてみます。
焼く前の下準備で、チキンに使うてぐらい。
あめこさんはレモン汁にバターが基本で、アレンジされていらしゃるのですね。
私も基本は同じで、コンソメスープとお塩に蜂蜜ちょびっと。
ガーリックもいいですね、今度使ってみます。
参考レシピ、ありがとうございます。

黒猫様、きゅうりやピーマンが苦手さんなのね。
オットと同じで、くすってなったよ。
南瓜は薄くスライスして、ガーリックパウダーとバターで焼くのはどうかな?
バター以外にチーズ落としても。
簡単で煮物が苦手な私、たまにします。
余計な事、ごめんなさいね。
2014/09/10(水) 12:34:22 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
さすらいさん☆

私、レモンソースが好きなんですよ。
というかレモンが好きで、揚げ物には必ずかける感じです。
がっつりとさっぱりのコラボ!みたいな。
なので、そんな私にぴったりのレモンソース☆
チキンも合いますが、魚のムニエルもぴったりなのです(〃∇〃)

エスカロップ拝見させていただきました!!
さすらいさんさすがです!
こちらこそ、いつもありがとうございます~♪
他に北海道料理何があったっけ?と考えながら、もし何かあったら記事にしますねー(v´∀`)
2014/09/10(水) 17:57:13 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん☆

ありがとうございます♪お肉は美味しく焼けました☆
私も魚のムニエルで作ることもありますが、今回はがっつりチキンでしたー。
レモンソース、色んなレシピ見てるんですけど、どれもしっくりこないんですよね(´・ω・`)
みなづきさんは蜂蜜ですか?コンソメもそういえば私、入れたことなかったかも!
今度試してみますね♪

みなづきさんの旦那様も好き嫌い多いのですね!
男性って野菜嫌いな人多い気がします(`・ω・´)
かぼちゃ、ありがとうございますー(涙
なんか、固形のかぼちゃ全般ダメなんですよね、ホントめんどくさい男なんです。
だからスープとか、かぼちゃ餅とかマッシュのサラダならと思ってます。
でも、嫌いな人にわざわざ食べさせるのも憎たらしいので、たぶん私が残りのかぼちゃを食べると思います(*゚ω゚)
ご丁寧にありがとうございました!!
2014/09/10(水) 18:10:11 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん~こんばんわ^^

あは^^一緒一緒^^
うちの旦那もかぼちゃ食べません・・・_| ̄|○
ピーマンももちろん嫌い^^;
めんどくさい男達よね~~笑
でもうちは食べないと私の機嫌が悪くなるので
我慢して食べる事が多いけど^^笑

チキンのレモンソースですか^^
油の多いチキンもさっぱりと頂けそう(〃∇〃)
食べてみたいです^^
2014/09/10(水) 20:53:08 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
chamamaさん☆

こんにちわー!
おお!旦那さん、かぼちゃとピーマンも嫌いなんですね!
でも、我慢して食べてくれるなら良いですよ~。
うちは、ピーマンは絶対食べないので、もう出してないです。
なのでホントに食べたいときはひとりで食べてます(`・ω・´)
レモンソースは、チキンにもお魚にも、野菜にも何でも合うのでおすすめですよ~♪
chamamaさんも是非お試しくださいヽ(○´w`○)ノ
2014/09/11(木) 15:43:30 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
