ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


キラキラ☆いくら丼
2014年08月31日 (日) | 編集 |
24562888_2101613335_85large_convert_20140830230616.jpg

めにゅー

○いくら丼
○揚げだし豆腐
○刺身こんにゃく
○浅漬け
○けんちん汁

生すじこを見ると秋だなあって思います。
8月も今日で終わり。秋の予感。

そんな秋を先取り!生すじこが半額だったので、迷わずゲットしたよ(`・ω・´)!
前日のうちから仕込んで置いたのを食べましたー

24562888_2101614527_212large_convert_20140830230724.jpg

オレンジ色の宝石箱や~!!

いくら、プチプチ~
口の中でプチっていうーーーー

(゚Д゚)ウマー

生すじこ、色々方法はあるかと思いますが
私は熱めの塩入れたお湯でアチチッって言いながらほぐしてます(笑)

いくら、白くなるけど気にしない。
洗って放置してればキレイなオレンジ色に

醤油漬けは、醤油2、みりん1、酒1の分量でいつもやってます。
醤油が50mlなら、みりん25、酒25。

たまに味付け変えてみようかなと思いつつ、なかなか変えてない(・ω・)

24562888_2101613915_114large_convert_20140830230633.jpg

揚げ出し豆腐~。
だし汁、醤油、みりん、砂糖でおいしく

24562888_2101614192_107large_convert_20140830230654.jpg

味噌汁に見えるけど、けんちん汁です。
大根、にんじん、こんにゃく、揚げ、豆腐。
だし汁、醤油、酒、塩で。

私は海鮮系がメインのときは、味噌汁じゃなくて、けんちん汁とかお吸い物を作る傾向にあります。
なんでかしら?(´・ω・`)

あ、でも最近、海鮮系のとき、豚汁っていいなーって思った。
海鮮丼と、豚汁の2品で満足ごはん!!

そんなことを考えながら、いくら丼おいしくいただきましたー
秋は色んなものが美味しいからね、いくら丼もまた食べたいし、さんまも生鮭も食べたいし、色んなものが食べたいな(つω`*)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
いくら丼…待ってました!
これはマジで旨かったでしょうね。
北海道ならではでしょうか。
こちら関西では筋子が出回るのはもうちょっと先になると思います。
秋の味覚を先取りされてるという感じで羨ましい限りです。
食欲の秋です。
美味しいお料理を楽しみにしておりますよ。
わたくしはウエイトと相談しながら自炊をしたいと思います(笑)
2014/08/31(日) 14:05:40 | URL | さすらい #JDUwZfwQ[ 編集]
こんにちは。

出た!いくら丼。
美味しそうだわ〜大阪で美味しいいくら手に入れようと思ったら・・・この量だと軽く1000円越え・・・いくらだけでよ?(笑)
夫婦で2000円と考えるときついなぁ・・・でもちょっと豪華に食べちゃいたくなるわ〜こんな画像見ると。

ごはんの量もついつい多くなってしまうよね〜。北海道いいなぁ。景色もきれいだし食べ物もおいしいし安いし。
海のものも山のものもなんでもこいでしょう?

1回でいいから行ってみたいなぁ。
2014/08/31(日) 15:07:54 | URL | ゾノコ #-[ 編集]
さすらいさん☆

こんばんわー!
いくら、めっちゃ美味しかったでーすヽ(゚´Д`)ノ゚
こちらは、ちらほら生筋子が出てきてます。
半額でゲットできてラッキーです☆
本当に食欲ですよね~。
とりあえず、秋刀魚と生鮭は真っ先に食べたい!
秋の味を早くいっぱい楽しみたいです~(b´ω`d)
秋はなんでも美味しいんですもの。
さすらいさんも、美味しい秋の味をお楽しみくださいね♪
2014/08/31(日) 18:49:09 | URL | あめこ #-[ 編集]
ゾノコさん☆

こんばんわー!
ゾノコさんのところはいくらお高いですね。
今回の写真のいくらは一腹をふたりで分けているので、一人前です。
なので800円のいくらを400円でゲットしたので、ひとり200円だなんて!
そう考えるとお得だなーって思いましたヽ(・∀・)ノ
そうですね、たぶん、美味しいのは海の幸とラーメンとじゃがいもと?
気の利いた美味しいもの思い出せず(笑)ですが、なんでも美味しいと思います。
ゾノコさん!一度北海道旅行いらっしゃいませー!!
2014/08/31(日) 18:55:21 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん^^

こんにちわ^^
きゃーいくら丼だ~~(〃∇〃)
いいな~~生筋子半額!?
うっそん~いいな~^^
今日お店で見たら、まだ全然高くて手が出ません^^;
自分で漬けたイクラの方が市販のものより
絶対美味しいよねー(*´-`*)ノ

寒くなってくるとけんちん汁いいかも(●´艸`)

寒くなってきたから体調崩さないようにね^^
又きます~^^
2014/09/01(月) 17:21:02 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
chamamaさんこんにちわ!
いくら丼しちゃいました~!
秋は自分で漬けたいくらですよね☆
私も半額で買えてラッキーだと思いました(*^^*)
あと、何回かはイクラ食べたいですね♪

海鮮のときは、おすましかけんちん汁率多しです。
たまに食べると具だくさんのけんちん汁美味しかったです☆

最近はめっきり秋らしくなりましたよねー。
でも、札幌は昼間は若干暑いです(^-^;
夜が凄い寒いですよ~。
chamamaさんも風邪ぶり返さないでくださいね。
2014/09/02(火) 17:38:28 | URL | あめこ #-[ 編集]
こんにちは。
仕事でばたばた、あくせくして伺うのが・・・。(汗)
イクラ丼、めっちゃ綺麗。
こちらで並ぶのは年末ぐらい、並んでも手が出ません。
高価すぎて・・・。
やっぱ、北海道はいいな。♪
これからは鮭に牡蠣に蟹も、お野菜も美味しい季節また目の保養させてくださいね。
2014/09/03(水) 13:29:48 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
みなづきさんこんにちわー!
来ていただけて嬉しいです☆
私は今ちょっと、モチベーションが下がり傾向なので、落ち着いたら伺わせていただきますね!
イクラ丼、キラキラしてて実際見てもいい感じでした(笑)
そちらではイクラはそんなにお高いのですね(´・ω・)
私は今回一腹の購入だったんですが、半額だったので安く手に入りました!
これから秋ですもんね、ますます美味しい季節がやってきます。
是非またいらしてくださいませ☆
2014/09/04(木) 09:47:22 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
