ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


【続】トマトづくし~根室名物のエスカロップ
2014年08月29日 (金) | 編集 |
24562888_2101367422_196large_convert_20140829225535.jpg

めにゅー

○エスカロップ
○トマトと水切りヨーグルトのカプレーゼふう
○ミネストローネ

前日とたいして代わり映えのしない画像で申し訳ないです(ノω<;)

デミグラが余っていたので、引き続きデミグラの料理~。
そしてトマトのスープとトマトのサラダでデミグラでまたトマトか!

トマトはね~、黒猫の数少ない大好きな野菜なので、うちの食卓には頻繁に登場するんです。

24562888_2101366997_58large_convert_20140829225149.jpg

エスカロップってご存知?
どれくらいメジャーな料理かは知らないんだけど、北海道は根室市名物の料理。
バターライスにカツのせて、挙句にデミグラかけるっていうハイカロリー万歳!なものです。

で、そのエスカロップを作ったわけなんだけど、カツの下のごはんは白飯です
前日にバターライスを食べた!っていうのももちろんあるんだけど、バターライスにデミグラカツってものすごいくどいんだよね(-∀-`; )

外食でたまに食べたいなーと思って、エスカロップ食べるんだけどくどい(´・ω・`)
ごはんは絶対バターライスではなく、ふつーのごはんのほうが美味しいよ。
そんな思いとともにふつーのごはんにしたので、エスカロップもどきです。

カツとデミグラがめっちゃ美味しかった
それに白いごはんがたまらーん!

24562888_2101366366_173large_convert_20140829225129.jpg

大好きな水切りヨーグルト。水を切るとチーズっぽくなる。
オリーブオイルとガーリックソルトでカプレーゼふうに

そんなわけで、トマトづくしなデミグラの二日間が終わりました


そして明日はなんと!秋といえば!

いくら丼!

にしちゃうよー
早いよね。まだ8月なのにイクラって。
イクラ、半額だったんです。半額なら秋先取りで買っちゃうでしょ。

さっきいくらほぐし終わって、醤油漬けにしましたー。
明日の夜には食べごろです(v´∀`)

楽しみーーー!!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
根室名物エスカロップってあるんですか?
それは聞いたことがありませんでした。
かつは豚カツですか?
ワンプレートに乗っててこれは食欲をそそりますね。
似たようなもので兵庫名物の「かつめし」や長崎の「トルコライス」っていうのもあります。
ハイカロリーですがこれは間違いない美味しさだと思います。

いくら丼…期待しております。
羨ましいです。
2014/08/30(土) 05:51:10 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは。
エスカロップって何?って思ったら説明あって安心しました(笑)

説明聞くと、確かに美味しそうなんだけどヘビーな印象。油っぽいのが好きな人だとかなり好きな食べ物な予感ですが。

外国の食べ物みたいな名前なのに根室名物なんだな〜面白い。

そして、北海道は魚介類が新鮮でお安くていいですね。食べ物がおいしいイメージがあって羨ましいです。

いくら丼、たっぷりのいくらを期待しております(笑)
2014/08/30(土) 14:37:28 | URL | ゾノコ #PNelo706[ 編集]
さすらいさん☆

こんにちわー♪
あるんですよ!北海道の喫茶店とか洋食屋さんにはちょこちょと置いています。
でも、調べてみたらこっちにしかエスカロップなさそうでしたよ(´・ω・`)
思ったよりマイナー料理でした(笑)
はい、トンカツですよー。

トルコライスは知ってます。カツ&ナポリタン!
トルコライスもけっこう重いですよね。
かつめしは聞いたことないです~。
でも、その地域によって似た感じの料理っていっぱいあるんですね(ノ・ω・)ノ

いくら丼!私も楽しみです☆
2014/08/30(土) 17:12:25 | URL | あめこ #-[ 編集]
ゾノコさん☆

こんにちわー☆
本当にヘビーですよね。重いものが組み合わさってできた料理・・・
美味しいんですがヘビーです(ノω<;)
エスカロップの名前の由来はフランス語っぽいです。←ぐぐった!(笑)
根室の漁師の腹を満たすためにがっつり料理をつくったらしんですが、なのに何故フランス語?って感じでした(・ω・`)

いくら!たっぷり乗せたいです!
でも一腹しか買ってないので頑張ります(`・ω・)b
2014/08/30(土) 17:18:43 | URL | あめこ #-[ 編集]
はじめまして。
お越し下さって、コメントも残してくださってありがとうございます。
エスロカップを拝見して、うらやましい北海道にお住まいなのですね。
以前は毎年、ここ数年はいろいろ多忙で。(笑)

イクラ丼、すじこを漬けにされたのですね。
↓のお寿司も、秋先取りでやっぱ北海道いいですね。♪
また、伺わせていただきます。
よろしくね。
2014/08/30(土) 21:24:56 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
こんばんわ^^

エスカロップ・・聞いた事はあります。
でも詳しくは知りませんでした~^^
なるほど・・・^^

エエーー!イクラ半額って^^;
イクラ大好きで毎年漬けるのですが、まだ高くって^^;
いいな~~~(〃∇〃)
うらやましいです^^
2014/08/30(土) 23:44:26 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
みなづきさん☆

わー!コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです(o´∀`o)
北海道は色々美味しい土地だと思ってます。
私も北の大地が大好きなので、そう言っていただけて光栄です☆
みなづきさんは、多忙なんでしょうか。
ご無理をなさらないでくださいね。

はい♪生すじこ買ってきて漬けました~。
とっても美味しかったです(´ω`*)
お寿司も安く美味しいので、日々美味しさを噛みしめてます☆
是非またいらしてくださね。
私も伺わせていただきます♪
2014/08/31(日) 10:17:34 | URL | あめこ #-[ 編集]
chamamaさん☆

こんにちわー♪
エスカロップって思ってるほどマイナーだったかもしれないです。
でも私の中では超メジャーな料理です(笑)
飲食店にけっこうあって、がっつり食べたいとき食べてるんですよね。

イクラ半額でしたよー!
私も半額じゃないと買いません(*’-^*)
また次回の半額を狙いたいです(笑)
あ!札幌は最近めっちゃ天気良いですよー!
今日の最高気温は27℃でちょっと暑い感じです。
2014/08/31(日) 10:23:40 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
