ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
さっぱりなめこおろし蕎麦
2014年08月24日 (日) | 編集 |
24562888_2099925938_55large_convert_20140823214556.jpg

めにゅー

○なめこおろし蕎麦
○ちくわとえのき天
○ミニトマトのポン酢合え
○枝豆

昨日は珍しく暑かったので、さっぱりと冷たい蕎麦したよー


24562888_2099926308_184large_convert_20140823214616.jpg

蕎麦の単品画像撮るの忘れたから、ちょっとおっきく写ってるやつを(・ω・)
なめこおろし~。
甘辛く煮たなめこを大根おろしとともに。

大葉とみょうがたっぷり
めんつゆがなかったので、醤油、みりん、だし汁のお手軽めんつゆで。

自家製のめんつゆっていつまで持つんだろう?(´・ω・)
いっぱい作って保存できたらいいんだけど、怖くて一回分しか作れてない。
使ってる調味料が醤油、みりん、だし汁のみなので、醤油、みりん、だし、それぞれだとけっこう日持ちするよね。
でも、水が加わるとダメなのかなあ。
うーーん(´-ω-`)

24562888_2099926909_104large_convert_20140823214651.jpg

ちくわ天、えのき天。
ちくわもえのきもうっかり白かった!
天ぷら真っ白になっちゃう!
大葉でごまかし(`・ω・´)

大葉の天ぷらって美味しいよね。
天ぷらの中で大葉が一番好きかも・・・ってちょーマイナーだよ

昨日は緑を生かしたかったので、大葉はそのままで。
そして大葉の天ぷらは大好きなのに、大葉って一番うまく揚げれない(´・ω・)
だってあんなペラペラの具財に衣つけて、きれいに揚げるって不可能だよ!
いつもやるとき、くしゃってなっちゃうの。

大葉キレイに揚げれる人尊敬するなあ。

24562888_2099926558_39large_convert_20140823214634.jpg

ミニトマトポン酢合え。
ポン酢と砂糖のタレにトマトを漬けました('∇')

昨日は暑かったんだけど、いきなり夕方から雨降るしホント不安定!
今日も雨マークだよ
夏終わる前にどっかいきたいなー。
でも休みの日に限って、最近天気悪すぎる~

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
こちら奈良も最近は不安定な天気が続いておりますよ。
昨日も晴天かと思ってたら急に雨が降ったりで!
今年はこんな日が非常に多ですね。

そんな日にもぴったりの冷たい蕎麦ですね。
大根おろしになめこ組合せがベストかと思います。
さっぱりしてて食べやすいのが良いですね。
実はわたくしめんつゆや出汁醤油って買ったことないのです。
いつも自家製で作っております。
昆布・かつお節・醤油・みりん・酒…これを煮詰めるだけで良いと思っております。
水を入れないので結構濃縮のタイプになります。
そうめんのつゆとして使う時は水で薄めて使ってますよ。
冷蔵庫で1週間くらいで使い切ってますが、確かに水を入れると日持ちが悪くなるような気がします。
水で薄める加減によって色々な料理に使えすし…天つゆにも使えますよ。


それに天ぷらの付け合わせもベストマッチです。
2014/08/24(日) 12:01:04 | URL | さすらい #JDUwZfwQ[ 編集]
こんにちは。

今日は冷たいおそばですか。いいですねぇ。ゾノは何だかんだ言って麺類で一番そばが好き。さっぱりヘルシーで美味しいから大好物。

でも久しく食べてないなぁ・・・近々食べたい衝動に駆られそう(笑)

ゾノも麺つゆは毎回手作りなんだけど、1週間くらいいけるっぽいですよん。ただ、ゾノも水が入ってるからなぁ・・・ということでせいぜい3日で使い切っちゃいます。たぶん大丈夫なんだけど、やはり怖い(笑)

あ、それからゾノも天ぷらは大葉が一番好きよ!!美味しいよね〜大葉の天ぷらばっかり食べたい。

それにしても毎日品数多くて凄いですね。栄養バランス良さそう。見習わないとなぁ・・・・。
2014/08/24(日) 13:39:49 | URL | ゾノコ #-[ 編集]
さすらいさん☆

こんにちわー!
どこもそんなお天気なんですね。
不安定だと予定も立てれないしホント嫌です~ρ(・ω・、)
なめこおろしは、なめこ好きにはたまりませんよね☆
お蕎麦にも合うし、そのままでも美味しい♪
めんつゆ、買ったことないとはさすがです!
そして、昆布、かつお節もさすがさすらいさん!としか言えないですー。
私はお恥ずかしいんですが、めっきりお手軽、だしの素ですよ。
その自家製おつゆ、天ぷらにとっても合いそうですね(。・ω・)
昆布がそもそもうちにはないので、昆布買うところからはじめなきゃ!
一週間もつのかあ。今度作ってみたいです☆
2014/08/25(月) 13:22:20 | URL | あめこ #-[ 編集]
ゾノコさん☆

こんにちわー!
ゾノコさん、お蕎麦が一番すきとは!
私も麺類なら蕎麦が一番かも~。
夏はさっぱりな蕎麦率高いです(^o^)
めんつゆ、昔市販のめんつゆを放置して、ダメにしてしまったことがあるので、めんつゆを長期置いておくってことに少し抵抗があったりします。
そもそも長期置いておくな!って話なんですけど(^-^;
さすらいもゾノコさんも、みなさんめんつゆってやっぱり手作りなんですね~。
大葉が一番好きとは!とことん気が合いますね(*ノωノ)キャッ
品数多いですかね?夏は手抜き季節なんで、枝豆とか冷や奴とか、手のかからないもので誤魔化してます(笑)
2014/08/25(月) 13:49:49 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック