ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


ルゥいらずで美味しくクリームシチュー
2014年08月22日 (金) | 編集 |
24562888_2099455131_167large_convert_20140822110412.jpg

めにゅー

○クリームシチュー
○豆腐と鶏のチキンナゲット
○イタリアンサラダ
○ごはん

煮込み料理はやっぱり冬のイメージが強い。
シチューも冬っぽい感じするけど、夏に食べてもおいしいよ

でもシチューのときって、献立にいっつも迷うんだよね~。
シチューだけならなんか寂しいし。
そんな昨日はシチューとお肉とサラダな夕食になりました

24562888_2099455426_98large_convert_20140822110439.jpg

クリームシチュー
市販のルゥは使いません!
ただ単に、買ってなかっただけだったりするけど(笑)
ホワイトソースさえ作れば簡単においしいシチューができるよ

圧力鍋で野菜とお肉をローリエ、コンソメとともに煮込む。
煮込んでる間、別の鍋でホワイトソース作る。
ホワイトソースは、バターと小麦粉混ぜ混ぜ、牛乳in!
あとは、ホワイトソースを圧力鍋の野菜たちに入れて、コンソメと塩などで味をととのえて煮込む。
ルゥいらずのシチューの出来上がり

おいしー

24562888_2099454629_232large_convert_20140822110346.jpg

チキンナゲットは胸肉と水切りした豆腐で。
形がいびつですが(笑)
味はおいしかったよー

鶏のひきにくがなかったので、鶏むねを包丁でたたきました~。
手、疲れたあ(´・ω・`)
疲れたから、半分くらいは鶏の荒みじんになってるけど、豆腐と混ぜたらわかんない!

ナゲットの奥はハニーマスタードソース。
マスタード、はちみつ、マヨ、塩コショウ、レモン汁、クリーム。
お肉と合うー!!
このソース、色んなのにつけて食べたーい

ちなみにちょっとのクリーム使うときは、コーヒー用のクリーム、コーヒーフレッシュ使ってます。
クリーム使いたい!いっぱいはいらないけど飾りとかちょっとでいい!
そんなとき便利なコーヒーフレッシュ。

24562888_2099455823_136large_convert_20140822110501.jpg

レタスとトマトを、オリーブオイルと酢と塩コショウで、簡単サラダ!


夏の終わりにあったかい煮込み料理も最高だね(ノω`)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





コメント
この記事へのコメント
お!!!
クリームシチューいいですねぇ。ルー使わないなんて本格的!!美味しそうだなぁ。

そして、付け合わせに迷うっていうの物凄く分かります!!!クリームシチューって結構重たいんだけど、でもそれだけってわけにもいかないし・・・パンとサラダ・・・まだ寂しい・・・ってなっちゃいます。

お肉合わせるのいいですね。今度そうやって作ってみよう!!
2014/08/22(金) 17:01:09 | URL | ゾノコ #PNelo706[ 編集]
本格的だなんてー!ありがとうございます♪
シチューは、カレーよりも作る頻度少ないし、ルゥ買って余っても、次いつ使うかわかんないー。
と思ったことがあったので、それ以来ホワイトソースでシチューになりました(ゝω・)
やっぱり献立迷いますよね~。
お肉も豆腐混ぜてるので、揚げてるけどそこまで重くならなかったです☆
シチューはスープの位置に属するのか、カレーの位置に属するのか。。
具だくさんのがっつりスープみたいな感じなのかな(・ω・o)
2014/08/22(金) 19:13:58 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん~こんばんわ^^

シチュー手作り凄いな~!
美味しいってわかっててもついめんどくさくて
ルゥを使う私です^^;
野菜もたっぷりですごく美味しそうです(〃∇〃)

ナゲットって我が家あまり食べる事が無いのですが、鶏ひきを使うんですか!
初めて知りました・・この歳で・・Σ(ノ∀`*)ペチ
豆腐も使ってヘルシーですね^^
ビールにも合いそう^^
2014/08/22(金) 20:29:36 | URL | chamama #-[ 編集]
chamamaさんこんばんわー☆

わ!ありがとうございます~♪
ルゥの買い置きがなく、シチュー食べたい!と思ってつくりました(´∀`)
野菜もたくさん入れましたよ。

ナゲットは鶏ひきでできます☆
醤油、マヨ、塩コショウ、卵で(豆腐のときは卵なし)生地がゆるければ小麦粉足して、そのまま揚げるだけです~。
私も昔はナゲットというと、あの袋で売ってるやつ?のイメージだったんですが
自分で作って美味しくできたので、作るようになりました(*^-^*)
2014/08/22(金) 23:28:32 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
