ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


鶏むねでおいしく!オイスターソース炒め
2014年08月18日 (月) | 編集 |
24562888_2098596875_172large_convert_20140818103043.jpg

めにゅー

○鶏のオイスターソース炒め
○つぶのしょうが煮
○みょうがと大葉の中華ふうやっこ
○えりんぎとにんじん炒め
○キャベツと卵のスープ
○ごはん

しばらく味噌汁を飲んでいないので、味噌汁にしようと思ったんだけど、メインにオイスターソースだから
味噌汁からスープに変更になったー。
明日こそ味噌汁にしよう。

でも、暑いとどうしても汁もの避けちゃうんだよね。
そして、そんなこと思ってたらだいぶ涼しくなってきた。
昼はまだ暑いけど、夜はちょっと肌寒いかも~。

こうやってどんどん寒くなっていくんだろうな。
暑いのもやだけど、寒いのもやだよう(´・ω・`)

さて、ごはんです。

24562888_2098596811_136large_convert_20140818103111.jpg

Cpicon なす&ピーマン&鶏むね肉で簡単中華!

黒猫がピーマン嫌いなため、ふだん買わないピーマンがいっぱい入って100円!
ええ、ひとりでたべましょう。

茄子とピーマンと鶏をオイスターソースで炒めて、黒猫のお皿には茄子と鶏のみ。
私はピーマン入り。

「いただきます!」


「なんかピーマンの匂いがするぞ」

「ピーマン。ピーマン。」

私のところを見る。

猫( ゜д゜)ハッ!!

なんて鼻のいい猫だろう。ピーマンに匂いなんてあったっけ?

でも、なんだかんだで自分にはピーマン入ってないから食べてた。

24562888_2098596583_72large_convert_20140818103238.jpg

つぶのしょうが煮~。
つぶが安かったからはじめて買ってみた。初つぶ料理!

これ、匂いがキツイよね~。
匂い消しどうやってやるのかなーと思いつつ、とりあえずしょうがに頼った。
しょうがで煮て、一回お湯捨てて、再度しょうゆ、酒、みりん、砂糖、たっぷりのしょうがで煮ました。

最初よりだいぶましになったけど、やっぱり匂うー><
次、つぶ買うことあったら、もう少し研究しよ(`・ω・´)

24562888_2098596635_188large_convert_20140818103215.jpg

中華やっこ。
大葉とみょうがをごま油としょうゆで和えて、豆腐にぶっ掛けた!
みょうが美味しいなあ

24562888_2098596725_129large_convert_20140818103147.jpg

即席でつくったにんにく炒め。
あんまりごま油使うとあれなので、今回はごま油使わずシンプルに

さてさて、ひさしぶりのピーマン!
たくさん買ったので、しばらくは私のピーマンライフが続く!
ピーマン楽しみ~v(o´∀`o)v

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
中華ですね〜うちは中華全然作らないので新鮮です。私が中華メニューをあまり知らないから作らないってのもあるんですけど美味しそう。
中華に使う調味料持ってないけどこれを機に揃えて作ってみようかな・・。

つぶのショウガ煮というメニューは初めて見ました。つぶってツブ貝のことですか??
臭うってどんな匂い???って興味津々のゾノです(笑)
2014/08/18(月) 19:31:52 | URL | ゾノコ #PNelo706[ 編集]
はい、中華ですー☆
オイスターソースだと、それだけで味が決まるので愛用してます。
私も中華はあまり知らないんですが、なんとなくこれ、中華っぽいなーと思ったら中華にしてます(笑)
調味料はもっていれば、中華以外でもなんだかんだで使うと思うので、ゾノコさんもこれを機に(ゝω・)v
あ、つぶはつぶ貝です。
匂いは純粋に生臭いんです。魚とかとも違って、魚の生臭さの10倍くらい(笑)
だから、お店で食べるつぶ貝って
丁寧に臭みをとってるんだなーと思いましたよ~(。・w・。)
臭みとりは要研究ですね!
2014/08/18(月) 22:29:55 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
