ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


大戸屋ふう鶏と野菜の黒酢あん
2014年08月04日 (月) | 編集 |
お弁当の記事が最初になっちゃったけど、夜ごはんにつくった鶏と野菜の黒酢あん。
にっぽんの定食屋さんの大戸屋メニューです。

私はこの黒酢あんが大好き
大戸屋に行ったら必ず頼みます。
自分で作れないかなーって思ってて、ついに挑戦してみましたー(`・ω・´)!

24562888_2094978385_108large_convert_20140804182519.jpg

メニュー

○鶏と野菜の黒酢あんかけ
○かいわれと豆腐のサラダ
○トマト
○大根、ニラ、揚げの味噌汁
○ごはん

うちにはフツーの酢しかありません。
このために黒酢買った!
高かったからひるんだけど、健康にも良いみたいだし、今後はフツーの酢と併用してみよう。


24562888_2094979088_179large_convert_20140804182556.jpg

大戸屋ふう黒酢あん

ネットで出てる色んなレシピ見て、自分で適当にやりましたー。

材料:鶏もも、にんじん、れんこん、茄子、玉ねぎ、じゃがいも。
(本当はピーマン入るけど、黒猫のピーマン嫌いなためピーマンなし)

まず、火を通した野菜たちを素揚げする。
しょうゆ、お酒、しょうがで下味をつけた鶏肉を片栗粉つけて揚げる。

あんは、黒酢、みりん、砂糖、しょうゆ、酒で!

食べた感想は

美味しい!?

・・・確かに美味しいんだけど、野菜の素揚げはいらなかったかな。
油を吸った野菜たちがなんともいえず(´・ω・`)
鶏とあんの絡みぐあいは絶妙だったのに、野菜がぁぁぁ

大戸屋さんも野菜を素揚げするらしいんだけど、所詮はプロと素人さっヽ(´ω)ノ

次作るときは、揚げずに焼いてつくってみよう!

味は美味しかったよー

24562888_2094979690_18large_convert_20140804182643.jpg

かいわれの消費に~。
かいわれ、豆腐、ワカメ、ゴマ、海苔、かつおぶし、ポン酢、ゴマ油。
夏にぴったりの副菜でーす



いや~、しかし、コンロの前は地獄だね。

揚げ物の熱さ!地獄絵図!

揚げてるだけで、全身から汗がしたたる。

うちはクーラーなんてものないので、扇風機です。
北国なので、北国はクーラーなしのうちは多い。

本気の真夏が7月下旬からお盆までなので、この短期間さえ我慢すればあとは涼しくなるの。
それが北国。

そんなわけですが、でも暑いよね(´・ω・`)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
