ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


ぼうぼうどりじゃないよ、棒々鶏!からの麻婆
2014年07月25日 (金) | 編集 |
24562888_2092424949_12large_convert_20140725202640.jpg

メニュー

○麻婆白菜
○豆腐にかけるよ棒々鶏
○キムチ
○きのことワカメの鶏皮スープ
○ごはん


ちゅうかー!

「今日は中華の献立にしたよ」うふふ

「キムチは中華じゃないぞ」きっぱり


と言われた。まあ!憎たらしい!笑

中国も韓国もまとめて中華ーー!

24562888_2092424647_132large_convert_20140725202627.jpg

麻婆白菜。
おなじみの麻婆豆腐を白菜に変えただけ~。
でも味つけも変えました。
麻婆豆腐のときは、味噌を入れるところを味噌なしでつくってみたよ。

ネギとひき肉をにんにくしょうが炒めて、白菜入れて白菜しんなりするまで炒める。
しょうゆ、酒、砂糖、コチュジャン、豆板醤、テンメンジャン、花椒in!
水溶き片栗粉とゴマ油をまわしいれる~。

麻婆豆腐は私の得意料理のひとつ!麻婆ならおまかせよ
今回の白菜は美味しかったけど、私は豆腐のほうがやっぱり好きかなー。

あ、ちなみに麻婆のかくし味は

花椒 です。

この隠し味ひとつでプロの味

24562888_2092424495_224large_convert_20140725202612.jpg

バンバンジー!
ぼうぼうどり?って最初思った人は私だけじゃないはず。
棒々鶏を知った当時はぼうぼうどりだと思ってた。
そんなバンバンジー、蒸し鶏つくって、タレつくって(しょうゆ、さとう、みりん、ゴマたっぷり、豆板醤、ゴマ油)
タレ、ざざーっとかけるー。

豆腐にかけたら絶対美味しいよなーと思い、豆腐にかけました。
水切りが足りなかったようで、ちょっと水っぽくなったけど、おいしー

24562888_2092424230_157large_convert_20140725202551.jpg

バンバンジーで余った鶏皮を入れたスープ。
えのき、まいたけ、ワカメ、鶏皮にウェイパーで。
このスープは意外にも黒猫に好評だった

「うまいな。このスープ。何が入ってるの?」

「鶏皮を入れてみたよ。」

「ああ、それでか。鶏皮うまいな。」

鶏皮嫌いな人も多いけど、私は大好き!
これからも鶏皮料理に色々チャレンジする(`・ω・´)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ






コメント
この記事へのコメント
あめこさん、握手しましょ。私、最近までぼーぼーどりって読んでましたよ(笑)
因に、ブログ記事の中でも「ぼーぼーどり」連呼という残念なやつがあったりなかったり。

中華尽くし(一部韓国w)美味しそうだな〜。夏こそ辛いもの食べて汗かいて夏バテ知らずでいなきゃね!!
スープもとっても美味しそうだ〜!!

私も今度中華やろう。餃子とエビチリとしゅうまいが欲しいなぁ・・・うっ・・めんどくさいのばっか(笑)
そのうちね・・・・←逃げた
2014/07/26(土) 01:24:29 | URL | ゾノコ #PNelo706[ 編集]
こんにちは。
暑さが本格的になってきましたね。
ちょっとバテ気味のさすらいです。
でも今回の献立は元気が出そうな品揃えですね。
中華ってやっぱり元気が出ると思っております。
麻婆白菜に棒棒鶏の組合せはベストマッチだと思いますよ。
キムチ…確かにこれは韓流ですが、中華屋さんでも出てきますよね。
あめこさんも暑さに負けずに頑張って下さいね。
2014/07/26(土) 10:05:28 | URL | さすらい #JDUwZfwQ[ 編集]
ゾノコさんへ☆

ゾノコさん握手ー(ノ*・ω・)ノ
あれでバンバンジーって読むこと自体問題ありなんですよ!
だから、もうぼうぼうどりでいいのです!笑
夏に中華ってなんか合いますよね☆
餃子、エビチリ、しゅうまい・・めんどくさいですよ。笑
餃子は、私のおいしいけどめんどくさいから作りたくないベスト3に入ります(`・ω・)
中華って基本的に手の込んだものばかりですよね~。
2014/07/26(土) 23:20:20 | URL | あめこ #-[ 編集]
さすらいさんへ☆

さすらいさん、夏バテですか~。
大丈夫ですか?
無理はしないでくださいね(´・ω・`)
中華は、ハイカロリーだし元気になりますよね☆
夏こそ中華で元気に夏バテ知らず!
ありがとうございます♪
でも中華ってメインは決まっても、副菜がいつも困るんですよ~。
さっぱりした副菜がいいのに、中華は基本こってりだし。。。
ナムルとか色々迷って棒々鶏になりました。
はい♪さすらいさんも暑さにはお気をつけくださいね!
2014/07/26(土) 23:26:29 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
