ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
きのこたっぷり☆ほっこり炊き込みごはん
2014年07月23日 (水) | 編集 |
24562888_2091874271_101large_convert_20140723082657.jpg

メニュー

○きのこの炊き込みごはん
○手羽元と大根の甘酢煮
○水菜のサラダ
○白菜の塩昆布あえ
○豆腐とワカメのおすいもの

最近炊き込みごはん食べてないなーって思って、ちょうどきのこいっぱい買ったし、よし!きのこに決まりっ!

24562888_2091874534_154large_convert_20140723082547.jpg

メイン1

きのこの炊き込みごはん。
具はしめじ、まいたけ、えのき、揚げ。
だし、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で。

炊き込みごはんのレシピ色々検索したけど、どれも2合の分量だった。
2合なんてとてもじゃないけど足りない。
次の日のお弁当にも持っていきたいしね(´・ω・)

なので4合で炊いてます~。
ちなみにうちは、4合だと夜ごはん二人分と、次の日のお弁当二人分と、冷凍用ごはん一人分になります。

炊き込みごはんのときっておかずに迷うよね。
炊き込みごはん以外全部副菜はちょっと寂しいから、メインのおかずもほしい!

24562888_2091874404_70large_convert_20140723082623.jpg

メイン2

Cpicon ♔鶏手羽元の甘辛さっぱり煮♔人気レシピ♪ by rie-tin

昨日は空になりつつある冷蔵庫を補充してきました(`・ω・)ノ
久しぶりに手羽元を買った。
手羽ならから揚げか煮付けだなー。
から揚げは下処理がめんどくさいから煮付けにしよう!

手羽元と大根を甘酢で煮ました。
クックパッドを参考にしたけど、圧力鍋で作ったので、水分量は調整してます。

いつも甘辛の煮物だったけど、酢を入れたのははじめてかもしれない。
酢と手羽ってこんなに合うの!?
今まで酢を入れなかった自分が憎い(つд・)

24562888_2091874717_107large_convert_20140723082527.jpg

Cpicon ★水菜をもりもり食べちゃおう♪ by kurukurumin

水菜のサラダ。
水菜があったらつくりたい!
しゃりしゃり水菜とかつお節と海苔がいい仕事してる

24562888_2091874462_39large_convert_20140723082605.jpg

白菜の即席漬け~。
白菜とにんじんに塩ふって水分しぼる。
塩昆布としょうがで混ぜ混ぜ。

本当は浅漬け食べたくて、浅漬け昨日買ってきたんだよね。
それで、料理つくってる最中にちょっと味見したの。

ん?すっぱい・・・?
それと同時に舌がピリピリ・・・

これはどう考えてもアウトでしょ。。
辛いとかのピリピリじゃなくて、本当に食品がヤバイときのピリピリ感。
30%オフで買ったけど、賞味期限は7/23までだったんだよー。
だから急いで食べようと思ったのに。

賞味期限あてにならん!!

くぅぅっ・・・・せっかく買った浅漬けが・・・(つД`)

それで即席漬けをつくったという秘話だったのです。

でも、ごはん食べるときじゃなくてちょっと良かった。
ごはんの最中にこれに気づいたらなんかもっと凹むもん(´・ω・`)
つまみ食いも大事だね!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ







コメント
この記事へのコメント
炊き込み美味しそう!!
我が家も近々炊き込みの予定だったので、思わず「うほっ」という声が出ました(笑)

賞味期限難しいですよね。ちょうど今日、人と賞味期限・消費期限の話になりまして。あれも人其々捉え方が違うよねぇ・・・と。

私は消費期限は絶対守る。賞味期限は乳製品だときれる2日前には完全消費。

だけど、こういうお漬け物とかはたとえ割引商品でも賞味期限が切れるまでは、少なくとも食べられるレベルにはあってほしいですよね。

私だったら凹みまくって「もう知らん!!」となるところを、代替え品作るところが凄いなぁと感心してしまいました。

味見でセーフ・・・良かったけれども食あたりは本当に怖いので気をつけてくださいね。
2014/07/23(水) 18:16:29 | URL | ゾノコ #PNelo706[ 編集]
わお!ゾノコさんも炊き込みの予定だったんですか~♪
白いごはんはもちろん美味しいけど、炊き込みごはんはまた違って美味しいですよねー☆
ゾノコさんは賞味期限守る派なんですね。
私は基本的に守らない派です(;゚∇゚)
匂いと味で大丈夫そうなら、切れてても使ってしまうことがあります。
あー、でも乳製品は確かに、賞味期限後は匂いを発するので私でも使ってないですね。
でも、ゾノコさんのいう通りで賞味/消費期限は人によって様々ですよね(´・ω・)
今回のは、賞味期限内の表示なのに勘弁してよ~と思いましたよ。
漬物ならけっこう日持ちしそうなのにな。
なんか、漬物食べる!って気分だったので、どうしても食べたくて作りましたよ(笑)
はい!ありがとうございます。
食あたりは怖いですよね(´・ω・`)
これからは賞味期限にもう少し気を付けながら消費していきますね!
2014/07/23(水) 19:47:21 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック