ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


骨まで柔らか☆さんまの甘露煮
2014年07月14日 (月) | 編集 |
24562888_2089561768_162large_convert_20140714233148.jpg

メニュー

○さんま甘露煮
○とうもろこしセット
○大根ステーキ
○ひじき煮
○つけもの(たくわん)
○にんじんとワカメの味噌汁
○ごはん

秋の魚と書いて秋刀魚!
秋魚だけど、さんまは年中無休のお手頃価格で手に入る魚だよねー。
煮てよし!焼いてよし!揚げてもよし!

そんなさんまの甘露煮はお母さんがよく作ってくれたおふくろの味
一人暮らしはじめた頃、お母さんに電話して作り方聞いたっけな。
あの日、あのとき(´ω`*)

24562888_2089560801_219large_convert_20140714233104.jpg

さんまの甘露煮は圧力鍋で骨まで柔らか☆
魚の骨まで食べれるのはありがたいね。
ワタ取ってブツ切り後、醤油、みりん、砂糖、水、しょうがで煮ました。

しかし、若干煮詰まってしまったわけですよ。
さんまの甘露煮自体は昔から作ってたんだけど、圧力鍋は最近入手したので、さんま!初!圧力鍋!なんですよ。
水加減はばっちりなはずなのになー。

圧力鍋ってさ、途中で確認できないじゃない?
普通のお鍋なら、もう煮えたかな?って見ながら煮込むことができるけど、圧力鍋って材料入れて火にかけたら終わりまで中がわからない!

時間もあってるのになんで煮詰まったんだろう?
水分が飛んでしまったのは、きっと圧力鍋の種類にもよるんだろうなあ。
次から気をつけよ(´・ω・`)

24562888_2089561269_22large_convert_20140714233131.jpg

とうもろこし~。
トマトときゅりをプラスして赤、黄、緑!色鮮やか☆
塩加減もばっちりで美味しく茹で上がりました

24562888_2089560584_115large_convert_20140714233035.jpg

大根ステーキ

Cpicon うまうま☆大根ステーキ(バタポン味) by ラピパピ

こちらを参考に。
バターとポン酢が合うー
さつま揚げとしめじもプラスして。
さつま揚げが大根以上においしかった(笑)
こんなにバターとポン酢とさつま揚げが合うなんて!
これ、お弁当にもいいなー

お腹いっぱい!ごちそうさまでした。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
