ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


茄子があったら作りたい!はさみ揚げ
2016年05月05日 (木) | 編集 |
24562888_2211317746_126large_convert_20160505135857.jpg

晩ごはんメニュー

茄子のはさみ揚げ
れんこんきんぴら
水菜の和風サラダ
冷やしトマト
味噌汁(わかめ、豆腐)

24562888_2211317442_200large_convert_20160505135825.jpg

茄子をいっぱい買ったのではさみ揚げをつくろう!
餃子とか春巻きとか、ひとつずつやるのってどうしてこう手間なんだろう・・・とあらためて思いながら作ったはさみ揚げ。

輪切りの茄子をあく抜きして、中のタネを作りましょう。
あいびき肉(150g)と、バレないようにこっそり豆腐(100g)と玉ねぎ、しょうが、だし、醤油、塩、酒。
茄子ではさんで片栗粉つけて、揚げ焼きよ~(・ω・)

焼いてる途中で、肉と茄子がはがれた。
頑張ってもどそう・・・くっつけー。
茄子!肉!ひとつになる瞬間だ!今!(`・ω・´)

おろしソースでさっぱりといただきましたー。
茄子がとろとろして、中のお肉ともあってうまーでした☆
めんどくさいものって美味しい!

24562888_2211318291_80large_convert_20160505135913.jpg

はさみ揚げで疲れたのであとは簡単に、かつおぶしたっぷりの水菜(すりごま、しょうゆ、オリーブオイル)
立派な一品トマトちゃん

24562888_2211318592_115large_convert_20160505135931.jpg

困ったときの常備菜を冷凍庫から引っ張り出したー。
れんこんきんぴらも美味しく☆


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







コメント
この記事へのコメント
茄子の挟み揚げは茄子が苦手な家族からのブーイングがないので作ります。
茄子がとろってしておいしいよね。
わかるよ、おいしいのって手間かかる。
やる気と時間がないと、できないよね。
あめこさん、↓もこちらも前向きで尊敬です。
我が家、昨日はカップ麺と菓子パンよ。(笑)
2016/05/05(木) 17:09:07 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
こんばんは!
私茄子は苦手ですけど、茄子料理作るのは大好きです!
自分が食べないからなかなか茄子メインは作らないけど・・・。

揚げ焼きには見えないくらい、きれいにできてますねぇ( *´艸`)
野菜たっぷりで、おいしそうー!!

れんこんのきんぴらがさらっとあるところに、そそられます。
私れんこん大好きー!!!♪
2016/05/05(木) 23:11:59 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
みなづきさん★
マー君さんは、茄子が苦手だけどはさみ揚げは食べるんですかあ。
お肉パワーで茄子っぽさがなくなるからかな?
茄子とお肉って相性いいですもんね(*'ω'*)

カップめんと菓子パン!(笑)
みなづきさん、全然そんなイメージないですよ~
私はカップ麺も菓子パンも大好きです\(^o^)/
カップめんは黒猫が食べたがるので、常備してます☆
なので、いざというときはうちも役にたつカップめんです(・ω・)
2016/05/06(金) 16:28:01 | URL | あめこ #-[ 編集]
なっちゃんさん★
なっちゃんさんは茄子苦手ですもんね。
でも、茄子切るの好きでしたよね\(^o^)/
揚げ物はうちはいつも揚げ焼きなんですよ~
揚げ焼きというか、ほぼ焼き・・・(;'∀')
油はケチってちょっとしか使いません~

なっちゃんさんなら、はさみ揚げなられんこんのはさみ揚げですよね!
れんこんのはさみ揚げもしゃりしゃり感と
お肉がマッチしててうまーですよね☆
2016/05/06(金) 16:35:01 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
