ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


フォカッチャをつくろう!メインは茄子のミートソースグラタン
2014年06月30日 (月) | 編集 |
24562888_2086486959_229large_convert_20140630232603.jpg

メニュー
○茄子のミートソースグラタン
○フォカッチャ
○フライドポテト
○サラダ
○キャベツとベーコンのコンソメスープ

米なし生活も今日で最後です!そんな最後は洋食に
グラタンのときっていつも献立に迷う~。
グラタンだけじゃ物足りないし、パンは欲しいけど、市販のパンじゃない気分。

そうだ!フォカッチャをつくろう!

24562888_2086488838_68large_convert_20140630232631.jpg

茄子のグラタンはペンネ→ミートソース→茄子→ホワイトソース→ミートソース→チーズ
こんな層になってます。
ホワイトソースは前つくって冷凍してあったもの、ミートソースは今日つくったー。
うちのミートソースはひき肉、玉ねぎ、人参、干し椎茸!干し椎茸が良い仕事してます
口の中で素敵なハーモニー

24562888_2086487871_33large_convert_20140630232714.jpg

フォカッチャ!
仕事から帰ってきてパンを手ごね(笑)
HBなんて素敵なもの、うちにはありません。
フォカッチャはどうしても作りたくて、今日は仕事が早く終わる。今日しかない!

しかし大変だった。パン焼いて、グラタン焼いて・・・オーブンがてんてこ舞い!
生地はよくできたから、この生地ピザ生地に使ってもいいかもー。

24562888_2086488228_23large_convert_20140630232732.jpg

フライドポテト。衣つき
こちらを参考にしました~。

24562888_2086487298_10large_convert_20140630232656.jpg

サラダとコンソメスープ。
黒猫が生野菜食べないのでサラダは私だけです。

今日のご飯はなんだか疲れたな(´・ω・`)
パンを作るのは休みの日にしよーっと。

明日はやっとお米を買いに行くよ



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
昨日はわたくしのブログにコメントありがとうございました。
早速訪問させていただきました。
平日の仕事から帰ってきての献立としては素晴らしいですね。
手こねでパンを焼かれたのですか?
って言うか…フォカッチャって言うのは初めて知りました。
グラタンも手が込んでて美味しそうです。
わたくしも久しく作ってないので食べたくなってきましたわ。
またお邪魔させてもらいますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/07/02(水) 03:58:41 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
さすらいさんへ
わー!さすらいさん!
こんにちわ☆
お越しくださりどうもありがとうございます(o´∀`o)ノ
そしてさすらいさんにそのように言っていただけて、めっちゃ嬉しいです♪
パンは手こねです。
でも手こねと言ってもビニール袋に材料入れて混ぜ混ぜ、放置→発酵で簡単パンです(・ω・)
フォカッチャは通常のパンよりあっさりしてて、濃い料理に合いますよ☆
グラタンはたまに食べたくなりますよね。
私も食べたくなって作っちゃいました。
コメントありがとうございました!
こちらこそよろしくお願いいたします(*´ω`)
2014/07/02(水) 10:15:16 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
