ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


初チャレンジ!シンガポールチキンライス
2016年04月26日 (火) | 編集 |
前から気になっていた料理がある。

シンガポールチキンライス

タイ料理ということです。
タイ・・・無縁・・・(´・ω・`)

そして、シンガポールチキンライスの別名はカオマンガイだそうです。
カオ・・・?覚えれません( ノД`)

材料にナンプラーを使うらしいんだけど、ナンプラーって全くわかんないし味の想像もつかない・・・
ナンプラーが不明なので、ナンプラーなしのレシピを発見しました。


24562888_2209944460_243large_convert_20160425212755.jpg

25日(月)夜ご飯

シンガポールチキンライス
茄子とトマトのチーズ焼き
もやしとハムのサラダ
タイ風春雨スープ


24562888_2209944183_220large_convert_20160425212733.jpg

シンガポールチキンライス
炊飯器にぶち込むだけ!
ソースはなんちゃってスイートチリソースと醤油ベースのソース2種を作りました~

気になる味は?

普通です
こういうものだと言われたらこういうものだと思う。

そして、黒猫にはえらく不評・・・

はじめてシンガポールチキンライスを作ること、タイ料理だと言うことをあらかじめ伝えておくと

「想像してたのと違う。タイ料理は俺の口にはあわん」

初めてにチャレンジしない男だな!

もう作ることはないでしょう・・( ノД`)

ナンプラー入れたらもっと良くなるのかな?
でもナンプラーはくせがあって、好き嫌いにわかれるってあったから、そういうのって絶対ダメだと思うんだけど。

シンガポールチキンライスは作ったという満足感で終わりました(;´Д`)


24562888_2209944703_225large_convert_20160425213322.jpg

タイ料理の副菜に何をつくっていいのかわからなかったので
茄子とトマトを甘くしたケチャップぬって、チーズでとろける~。


24562888_2209944860_80large_convert_20160425213345.jpg

もやしとハムのサラダ。


24562888_2209945059_245large_convert_20160425213401.jpg

タイ風な春雨スープ。
うっかり春雨だらけになった、春雨煮のような・・(;'∀')
醤油とオイスターソース、塩、ごま油など。
いつもスープのとき、鶏ガラとかコンソメを入れるんだけど、そういうのは一切入れてない。
タイ風だから?
これはこれで美味しかったよー。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







コメント
この記事へのコメント
黒猫さん、駄目でしたか?
残念。
あめこさんはずっと気になっていたの、作って納得できたのね。
家族が苦手な味は、定番にはなりにくいよね。
ナンプラーは日本と同じで、メーカーで味が全然違います。
味比べができたらいいけど、難しいですよね。

はじめてのメニューって、気合がいるけどあめこさんは品数あってやっぱり素敵女子です。^0^

2016/04/26(火) 18:18:55 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
みなづきさん★
ダメだったみたいです~(・д・`)
確かに私が今までつくったことのない味なので、慣れてないだけかも。。
でも、慣れる気もなさそうだけど;;
ナンプラーそうなんですかあ。
味がまったく想像できないので、甘いの?酸っぱいの?辛いの?
って感じですよ~。
ナンプラー買っても、それこそ黒猫がダメならもう使うことがなさそうなので・・・
ホントに難しいです(´・ω・`)

ありがとうございます!
自分なりに副菜も考えてみました☆
2016/04/26(火) 19:25:20 | URL | あめこ #-[ 編集]
こんばんは!
中華に続いてタイ風とは、あめこさん多国籍ですねー!!

私自力で作ったことないんです。
無印のシンガポールチキンライスの素で一回作ってみましたが、子供たちには不評でした(笑)

生パセリをみると、あめこさんだなぁって思います( *´艸`)
パセリお好きでしたよね??♪
春雨大好きなので、たっぷりのスープ、すごく食べたいですー!
2016/04/26(火) 21:38:25 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
なっちゃんさん★
こんちにわー!
料理の幅を広げたくて、もっと多国籍になりたいのに
黒猫の食べる幅が狭いので切ないですー( ;∀;)
無印にそんなのあるんですね!
しかもダメだったとは。。
くせがあるかもだから、子ども舌には不評なのかな~

パセリ好きですよ☆
覚えていてくれて嬉しい(((o(*゚∀゚*)o)))
料理用に散らりとしてますが、たまにもしゃもしゃ食べます(笑)
春雨美味しいですもんね。私も好きです(人´ з`*)♪
2016/04/27(水) 14:45:54 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん~こんばんわ^^

あはは^^同じーー(●´艸`)
うちの旦那にもずっと前に同じ様なタイ料理を作ったら
めっちゃ不評で^^;
ナンプラーも魚の臭さかな?旦那はダメでした^^;
我が家も二度と作りません~~^^;
主婦として、お互い頑張りましょうね~^^
2016/04/27(水) 20:54:15 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
chamamaさん★
こんばんわー!
おお!chamamaさんもでしたか!
でも、私はナンプラー使ってないんですよ~
それなのに拒否!(;'∀')
和洋中、どれにも当てはまらない味だったからかなあ・・・
タイ料理って調べたら色々あって、違うものもホントは作ってみたいんですよ。
こっそり作ってみようかな!(笑)
はい♪ありがとうございます!
お互いがんばりましょー★
2016/04/27(水) 23:23:09 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
