ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


ドライ?キーマ?かさましひき肉と茄子のカレー
2016年04月18日 (月) | 編集 |
ドライカレーとキーマカレー、この違いはなに?

考えた結果

水分量の違い

え?違う?

ドライカレーを目指したけど、水分量が多かったから今回はキーマカレーかなあ。


24562888_2208981389_197large_convert_20160417212128.jpg


17日(日)夜ご飯

ひき肉と茄子のカレー
ラデッシュマリネ

ドライかキーマかわからないのでひき肉のカレー\(^o^)/

このカレーは野菜たっぷりかさましたっぷりです。

ハンバーグとか固形以外のひき肉料理のかさましに『揚げ』が良いとテレビで見てから、揚げを毎回入れてます。
揚げを細かく刻んで入れるの。
揚げ・・・わかりません。ひき肉と一体化してる!

今回のカレーは
ひき肉、茄子、玉ねぎ、にんじん、エリンギ、揚げ
が入ってます。

ひき肉の量を減らして色々なものでかさましよ('ω')
節約にもなるし、栄養バランスもよし!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

そういえば私もドライカレーとキーマカレーの違いがよくわかりません(笑)
水分量の違いっていわれて、なるほどー!!!と思いました( *´艸`)

本当にいろいろな具材がはいっていて、かさまし&栄養満点ですね♪
揚げをいれるの初めて知りました。
コクがでていいのかもしれないですね!

夫はドライカレー好きらしいんですけど、
こどもたちはルウがあるほうが好きらしいので、全然作ってなかったです。
2016/04/18(月) 15:32:33 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
全然キーマーカレーとドライカレーの違いを、考えた事がなかったです。
ドライカレーと記載しないでメインの食材で、海老のカレー炒飯とか云ってました。(笑)

あめこさんいつも工夫があって、揚げさんやキノコなど使って上手にお料理をされていますね。
私にはそいう工夫がない。(涙)
まだまだ、勉強が必要やなぁ。

2016/04/18(月) 17:30:33 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
なっちゃんさん★
水分量の違いがあってるのかどうかはわからないけど
なんとなくそう思って(*'ω'*)
かさましにはまってます(笑)
栄養もそうだし、なにより節約かなーって。
揚げは、テレビ見ててびっくりしたんですけど、実際やったらはまりましたー。

やっぱりルウカレーのほうが人気ですよね~
家族の好みが分かれると作ることは減りますもんね(・ω・)
なっちゃんさんも機会があれば是非~♪
2016/04/18(月) 20:58:07 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん★
今回のカレーのタイトルどうしようかなーって
思って考えてみました\(^o^)/
海老のカレーチャーハン!
きいただけで美味しそうです!
ありがとうです☆
ふたりなのに、なんか食費が半端ないので・・(;'∀')
栄養もそうだし節約もしたいので色々考えてます☆
2016/04/18(月) 21:09:46 | URL | あめこ #-[ 編集]
こんばんは。
これは画像を見る限りではキーマカレーですね。
ひき肉を使ったカレーがルー状ですから、キーマカレーでしょう。
ドライカレーはもっとドライな仕上がりになってるカレーだと思います。
そうそう…キーマカレーはインドのカレーですが、ドライカレーは日本で生まれたカレーですよね。
2016/04/18(月) 21:25:18 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
さすらいさん★
こんにちわー!
これはキーマカレーでしたかあ。
なるほど~('ω')
キーマとドライはインドと日本の違いがあったんですね!
カレーは全部インドかと思ってましたが、
よく考えたらインドを日本風にアレンジですもんね。
お勉強になりました!
2016/04/19(火) 09:05:40 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
