ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
タコ糸で!焼き豚?煮豚?角煮?
2016年04月14日 (木) | 編集 |
半額でゲットした豚バラブロックをどうしようか悩みちゅう・・
そうだ!チャーシューをつくろう!
タコ糸を使ってみることにしました('ω')

タコ糸ってどこに売ってるんだろう?
スーパーの肉コーナーにありそう!

店員さんにもきいたけど、スーパーにはなかった(´・ω・`)

次はホームセンターに行ってみた。

あったーー!!

24562888_2208373544_24large_convert_20160412212124.jpg

豚さんタコ糸。

タコ糸って高いね。これ、一番安いやつで180円だったんだけど、800円のとかもあったんだ。
800円のタコ糸なんて買うと、豚バラ半額でゲットした意味なし~(○ノω・`)

24562888_2208371152_228large_convert_20160412212045.jpg

12日(火)夜ご飯

煮豚
切り干し大根
もやしの梅マヨ
めかぶ
味噌汁(ほうれん草、たまご)


切り干し大根はたくさん作った常備菜より。
あとはちゃちゃっともやしと、めかぶで~

24562888_2208371391_101large_convert_20160412212107.jpg

さて、チャーシューです。
チャーシューにならなかったよ(;'∀')
丸くないよ・・四角だよ・・・
タコ糸を巻いてぐつぐつ煮ました。
うまくまけなかったのか、巻き方が違うのか、バラブロックがダメなのか。
タコ糸をはずしたら、ポンッと四角に戻った;;

美味しかったんだけどなー。
チャーシューだと思うからダメなんだ!これは煮豚です

私のタコ糸との戦いは続くヽ(・ω・´)ノ

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





☆マルトモ☆コンソメ・ブイヨンについてのアンケート
【大黒冷しシリーズ】ゴールデンウィークに冷しカップ麺を試しちゃおう♪


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ブロックー!!
最近ブロックの安いスーパーにまったくいけてないので、ブロック肉と久しくあってません。
いやー、やっぱりいいですねぇ( *´艸`)
柔らかそうで味がしみてそうで♪

タコ糸800円のとかあるんですかー!!
ひぇー!!
私はいつも100均です(笑)
2016/04/14(木) 14:56:47 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
あめこさん丁寧に叉焼をタコ糸で巻いて、本格的ですね。
綺麗で崩れてないね。
切り方も均等なのは、巻いた甲斐あると思います。
私はいつも、歪になるもん。(笑)

タコ糸を使うのは、年一回の鶏肉を隠元や人参で巻く時だけでやっぱり巻くと綺麗に切れる。
叉焼には使ったことない。
やってみようかな・・・。

タコ糸800円って!!
高すぎるよ。
太さとか品質が違うのかな???
2016/04/14(木) 15:13:46 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
なっちゃんさん★
ブロック、けっこうな値段しますもんね。
私はブロックは買ってはみたけど、どう料理したらいいのか悩みどころでした~
ぐつぐつ煮込んだので柔らかくできました(*´▽`*)

100均!Σ(・ω・ノ)ノ!
私も100均にすればよかったー。
100均にも売ってるんですね。
便利な100均だー。
2016/04/14(木) 20:01:03 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん★
ありがとうです~♪
ホントはラーメン屋さんみたいな丸いチャーシューを目指したかったんですけど
これはこれで美味しくできました(*'▽')

タコ糸、鶏肉ですかー。
いんげんとにんじんの切ってもキレイなやつですよね☆
作ったことないです~
800円のあったんですよ。質も違うのかな。
でもただ巻くだけなら安くて十分ですよね('ω')
そんな高いのいらない><
2016/04/14(木) 20:06:28 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック