ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


ううっ!惜しい!豚の角煮
2015年09月05日 (土) | 編集 |
24562888_2174554699_224large_convert_20150904220744.jpg

○豚の角煮
○茄子田楽
○トマトポン酢づけ
○ワカメかにかまきゅうりの酢の物
○なめこの豆腐の味噌汁


24562888_2174554544_149large_convert_20150904220024.jpg

大根も入れちゃえー。こんにゃくも入れちゃえー。
卵は後のせであすが、半熟になる予定が半熟ならず・・・!

「味はうまいが、肉がちょっとかたい。うまいのに惜しいな」

うっ・・・私も食べてみてちょっと思ったことを!

なんでかたかったんだろー。
レシピ見ても、いろんなところで書いてあること違って良くわからん(・ω・)

ちなみに今回は・・・
①豚さんを焼いてから切る
②ネギ入れて、圧力なべで加圧20分
③圧がぬけたら、豚肉洗う
④大根、こんにゃく、豚さんを再び圧力なべへ~
⑤醤油、酒、みりん、砂糖、水入れて、加圧15分


こんな感じです。
何か違う??

肉を切るタイミングが違うかも?最初に切って全面焼く?
あ!待って!こんにゃく入れたから?
しらたきと肉は離せ・・・byすき焼き

柔らかくなる方法ご伝授くださいー(○ノω・`)

ちなみに圧力なべは使いたいのです。
圧力なべなしの煮込み時間はちょっとガス代が(´pωq`)

24562888_2174554066_135large_convert_20150904215927.jpg

長茄子が安かった。
長い茄子はそのままの形で使いたい。味噌田楽だ!

24562888_2174553720_186large_convert_20150904215853.jpg

トマトが4つで150円!!破格じゃー!!
でも青くてかたくて美味しくなさそう・・・(´・ω・`)
そんなときは甘くしちゃいましょ
ポン酢と砂糖につけこみます。

24562888_2174554235_109large_convert_20150904215949.jpg

酢の物~ほっこり

24562888_2174554842_212large_convert_20150904220044.jpg

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
あめこさん~こんばんわ^^

ん?私も圧力鍋だけど柔らかく出来るよん^^
私は豚肉焼かないで煮るかな。
お水にネギと生姜を入れて圧力鍋で煮たら、取り出して一口代に切って、圧力鍋に戻して、調味料で煮る。
ロースとビーフとか煮豚とかのように中がジューシーにしたいのは、焼き色つけたほうがいいけど、
核煮は全体にしっとりなので、焼かないほうがいいのかも?
↑私の勝手な判断ですからね~~笑
あ、ばら肉のほうが絶対柔らかいですよ~^^

又ゆっくり来ますね~ぽち^^

お休み~^^
2015/09/05(土) 21:59:05 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
豚肉は生産者様の餌にも、出来上がりの違いがあると感じます。
煮込むときは私はお酢を使って、臭みと柔らか効果で最近は失敗が少なくなてます。
お酢の味はなく、さっぱりした旨味になる気がしています。
発酵食品、恐るべし。(笑)
私は強火で焼いて、煮崩れない狙いがある時には4面焼きます。
角煮にしたい時は、焼かないで使ってます。
私も圧力鍋だよ。
ちなみにだけど最初に切って、煮るとお肉がかたくなった経験あるよ。

和食献立、私も頑張ります。
素敵な献立だね。^0^/

2015/09/06(日) 10:46:56 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
おはようございます♪

THE和食な感じですね!
どれも美味しそう~。あめこさん、品数多いよー!!

角煮はいろいろありますよね。
タイミングとかやり方とか。。いろいろ試してみるしかないのかなぁと思います。

私は切ってから全面焼いています。
片栗粉をまぶして、油多めで。
あと、下茹での時間をけっこう多くしてますかねー?
醤油以外をいれて、圧力鍋で煮て、普通のお鍋に移してから醤油をいれてちょっと煮て、そのままほっといてます。

水分が少なくて豚肉が空気にふれると固くなるような気がするんですけど・・。
いい方法をみつけて、黒猫さんをぎゃふんと言わせちゃってください!!( *´艸`)
2015/09/07(月) 09:38:36 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
おお!あめこさん!なんたる偶然!
私の記事をお読みください。。。ふふふ。
完全にかぶってます(笑)
記事にもかいたのですが、加圧2回するとパサつくらしいんですよ~。2回目は落し蓋だけにしてコトコト・・・がいいらしいです。
あと、今回はちょっとズルして、最後片栗粉でトロみつけました^^そしたらしっとりと仕上がりましたよん。
それでも1時間くらい煮込んだから、やっぱり角煮って時間かかりますねえ~^^;ガス代も・・。もっと早く!柔らかく!な方法を私も模索中です。よい方法見つけたら教えてください~!
2015/09/07(月) 11:37:53 | URL | ひよこまめ #-[ 編集]
chamamaさん★
こんばんわー!
お返事すごく遅くなってごめんなさいー(´pωq`)
chamamaさんは焼かない派ですかあ。
なるほど~参考になりました(o'∀'o)
今回の角煮、バラ肉使ってるんですよね。
でもかたいっ。
脂身はとろとろで、お肉はかたい感じです。

chamamaさん、連休中でしょうか?
連休楽しんでくださいね☆
2015/09/19(土) 18:22:59 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん★
こんばんわー!
お返事すごく遅くなってしまってごめんなさい(´pωq`)
やっぱり肉の違いですかね?
なんだか納得がいく!
ちなみにもちろん激安なお肉使ってます。。。
100グラム100円くらい(・ω・)
お酢ですかー。
確かにお酢は柔らかくなりますもんね。
参考になりました☆
ありがとうございます!
2015/09/19(土) 18:26:10 | URL | あめこ #-[ 編集]
なっちゃんさん★
こんばんわー!!
お返事すごく遅くなってしまってごめんなさい(´pωq`)
いや~、角煮以外はらくちんな副菜たちなので手間はまったくかかってませんよー(*´ー`)ノ
そうですよね。色々試してみよう!
なっちゃんさんは焼く派なんですね。
みなさん色々ですねー(○ノω・`)
下ゆでの時間かあ。私も増やしてみようかなー。
ありがとうございます☆
参考になりました!
2015/09/19(土) 18:37:28 | URL | あめこ #-[ 編集]
ひよこまめさん★
こんばんわー!
お返事すっごい遅くなってごめんなさいー(´pωq`)
ひよこまめさんの角煮記事拝見しました☆
目からうろこ!!
二回加圧はダメなんですね~。
でもそしたら普通に1時間くらい煮込むんですよね?
むむっ、なんだか大変(・д・`)
参考になりました☆
ありがとうございます!

それにしても、時期的に同じ角煮なんてお揃いですねーヾ(o´∀`o)ノ
ステキな偶然だー♪
2015/09/19(土) 18:43:17 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
