ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
固いごはんはリゾットに
2015年02月20日 (金) | 編集 |
うちは黒猫はごはん炊き係りです。
献立が決まったら「今日は何合ごはん炊いてね」ってlineしてる。

そう、それは一昨日、酢ブリの日。
冷凍ごはんも作ろうと思って5合炊くように言いました。

仕事終わって、帰宅後おかずを作る。
さあ、ごはん食べましょう~ジャーを開けたら、ごはんがカピカピ!?
いつもはつやつやしてるのに何??

そうです、ごはんの水量を間違った!
五合の米に対して、水が四合分・・・

仕方なく、その日は固いごはんを食べました。

ううっ、かたい・・・(つд・ )

もちろんこのごはんで冷凍なんてできないよー。

24562888_2138943059_51large_convert_20150220113424.jpg

2月19日(木)夜ごはん

○ほうれん草ときのこのリゾット
○パセリサラダ
○しゃがいもオムレツ
○白菜スープ

固いごはんの行方はリゾットしか思い浮かばなかったんです。

24562888_2138942807_175large_convert_20150220113438.jpg

ほうれん草ときのこのリゾット

七草粥に見える( ´・ω・)
ほうれん草だよー。リゾットだよー。

バターでほうれん草、ウィンナー、玉ねぎ、きのこ炒める。
牛乳、コンソメ、水。
塩と粉チーズで味を整えます

簡単!美味しい!
固いごはんばっちりだね☆

24562888_2138942998_207large_convert_20150220113454.jpg

じゃがいもオムレツ

スペインふうオムレツにしようと思ったら、そんな名称恐れ多いくらい崩れたのでじゃがいもオムレツ。
たまごが足りなかったのかな。
崩れたけど、美味しかった~。

ごちそうさまでした


ちなみにお弁当は水足して、ピラフにしてみたけど微妙だった。
ごはんに中途半端に水を足してはいけません(´A`。)
もう、固いごはんはこりごり~。

こうして固いごはん全てなくなりました。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





海の精 福神漬 150g モニター募集 20名様
イタリア産トマトのトップブランド「Pomi」トマトソース・モニター募集【2名様】
☆マルトモ☆かつおパックに関するアンケート実施!!鰹節セットプレゼント!!!


コメント
この記事へのコメント
固いご飯もリゾットにしたら美味しそうですね('ω'*)
消化もいいから朝食に食べても胃に負担が少なそうだしいい!
捨てるのなんてもったいないから,上手く活用できましたね~^^

↓の酢ぶりもぶり×酢の組み合わせが意外と合いそう~!(*^-゚)
2015/02/20(金) 12:21:13 | URL | ひよこまめ #-[ 編集]
こんにちは♪

炊飯器あけて、ご飯が固かったときってショックですよね・・・・。
でもあめこさん、上手に活用されましたね!!
ほうれん草いれると、色味も綺麗~♪

5合のご飯を処理するのは、大変だったでしょう・・・。

玉子料理って、火加減とかいろいろ難しいですよね(+o+)
でもオムレツ、とても美味しそうですよ♪
2015/02/20(金) 16:02:34 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
ひよこまめさん★
リゾット正解でしたー!
固めのごはんが柔らかくなってちょうど良かったですよ(*´з`)
ぞうですよね、リゾットは朝食にも合うと思います。
食べやすいですしね♪
ごはん、固くてももったいないので捨てませんよー(笑)
今回は雑炊でもいいかなって思いました♪

酢ブリも美味しかったです。
ブリは何にでも合いますよね~。
2015/02/20(金) 19:03:08 | URL | あめこ #-[ 編集]
なっちゃんさん★
ホントにショックでしたよ~(つД`)
ごはん、かたっ!って思いました。
リゾットか雑炊しか思い浮かばなかったので、リゾットになりました☆
5合・・・意外に大変じゃないんですよ(苦笑)
黒猫がすべて平らげるので;;
5合炊いても、夜、次の昼、夜の計3食でなくなります。
ときには、次の夜までもたないこともありますよ~(^▽^;)

オムレツはいつも失敗します・・・
画像で見るようなふわふわ作ってみたいです!
ううっ、なっちゃんさん!ありがとうございます~(ノд・。)
2015/02/20(金) 19:11:09 | URL | あめこ #-[ 編集]
上手にアレンジされて、あめこさん引き出しが多いなぁ!!
茸とソーセージが入ると、旨味もアップしますよね。
オムレツにじゃが芋が入るの好きです。
具が多くって、きれいにまとめられてますね。
具が多いと、難しくってつい玉子多くなりがちなのですよ。
こんな風に出来上がるポイント、教えてください。

↓フライパンは蒸し器と同じで、綺麗な布巾など使います。
舌足らずでした。ぺこり。
2015/02/21(土) 13:22:53 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
みなづきさん★
わー!ホントですかー?
そんなふうに言っていただけて嬉しいですーっ!
クリーム系にきのことウィンナーって合いますよね(*´・∀・)
オムレツ、たまご2こでやったんですが足りなかったです。
なのでスクランブルっぽい(笑)
私はふわふわのオムレツが良かったんですが、じゃがいも入れると難しいのかな?
今回は、具を炒めて卵を流し込みました~。
それでお皿でひっくり返した感じです(・ω・。)

キレイな茶巾ですか~。
ちゃんとできるかなー。ドキドキ・・・
2015/02/21(土) 18:36:22 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん~こんばんわ^^

黒猫さんご飯炊いてくれるの!?
いいな~~^^
うちじゃあり得ません^^;
でも、固いご飯もリゾットに変身~あめこさんすごいな^^
美味しいリゾットが出来たので黒猫さんの水加減の間違いも
良し!かな^^笑

オムレツ、ボリュームがあって美味しそう^^
この時間・・・目の毒だわ・・v-290
お腹空いてきたーーー笑
2015/02/22(日) 00:05:05 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
chamamaさん★
お返事遅くなってしまってごめんなさい><
黒猫はあとは茶碗洗いをしますが、それくらいやって当然ですよー。
むしろ黒猫はやらなさすぎです;;
chamamaさんは専業主婦じゃないのに、家事全部やってるんですか?
そういうの不満だったりしませんか?
少しの家事はやってもらったほうがいいですよ~!
不公平ですから!

オムレツ、具だくさんだとたまご少なくていいですよね☆
また違う具入れて作ろうと思ってます♪
2015/02/24(火) 14:04:21 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん~こんばんわ^^

忙しいのかな?^^

無理しないで~更新待ってるね~(*´-`*)ノ
2015/03/09(月) 23:14:33 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
chamama さん!
こんばんわー!
コメントありがとうございます☆
忙しくはないんですけど、ちょっと色々ありまして;;
また更新できるときにしますねー♪
ありがとうございます☆
2015/03/12(木) 22:46:19 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック