ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
ブリで美味しく酢ブリ
2015年02月19日 (木) | 編集 |
「今日のごはんはなんだ?」

「酢ブリだよ」

「・・・なんだそれ。バット振るやつか?」

それ素振り

24562888_2138742537_142large_convert_20150219123742.jpg

2月18日(水)夜ごはん

○酢ブリ
○じゃが豚の小龍包ふう
○もやしの中華サラダ
○えのきワカメ
○かき玉スープ

豚→ブリにチェンジ!
ブリでも美味しい酢ブリです。

24562888_2138743151_186large_convert_20150219123803.jpg

酢ブリ

これを見て黒猫は
「なんだ、酢豚じゃないか」

だからブリだってば!!

作り方は酢豚と一緒です。ふつうに美味しい。
取り立てて美味しいわけでもなく・・・(笑)
わざわざ、豚をブリに変更しなくても良かったかなーって感じでした。

やっぱり、この味は豚が合うね。

うちの酢豚ならぬ、酢ブリは黒猫がピーマン嫌いなためピーマンなしです。
たけのこ、にんじん、茄子、玉ねぎ。

24562888_2138799912_250large_convert_20150219123921.jpg

じゃが豚の小龍包ふう

以前モニターで当たったじゃが豚です。

とれたて!美味いもの市ファンサイト参加中

中身が餃子っぽいので、小龍包ふうに。
かといって、蒸したわけじゃないんだけど・・・茹でたんですけど・・・

だって私、蒸し料理したことない!

蒸し器もってないし、蒸し器もってなくても蒸せるらしいんだけど、よくわからず。
未経験の蒸し料理。

肉まんとか作ってみたいのです。

白がじゃが豚、赤がじゃがカニですよ
もちもち~。皮がのびる~。
こうやって見ると、紅白まんじゅうのようだ

酢醤油とからし醤油、二種類でおいしくいただきました

24562888_2138799612_8large_convert_20150219123850.jpg 24562888_2138799516_1large_convert_20150219123836.jpg

もやしの中華サラダ

春雨サラダみたいな味です。
春雨をもやしにチェンジ!もやし、ハム、きゅうり。
左が私のきゅうり入ってるサラダ、右が黒猫のきゅうりなしサラダ。
めんどくさいけど、別々に作ります。

きゅうり入りを出したら、確実に丸ごと残す!

このサラダはきゅうりが入ってなきゃ美味しさ半減なんだよ。
だから美味しく食べたい私はきゅうり入り(・ω・)

24562888_2138799764_82large_convert_20150219123910.jpg 24562888_2138781256_16large_convert_20150219123819.jpg

えのきワカメ と かきたまスープ

Cpicon 騙されたと思って作ってみて★えのきわかめ by あちここ
えのきワカメはクックパッド、これ美味しい!


かきたまスープはワカメも入ってる。
ワカメたまごスープ?

黒猫がワカメ好きなので、ワカメは良く食卓に登場します。安いしね~。

ごちそうさまでした

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
あめこさん、こんにちは♪

酢ブリ・・・?と思ってブログ読んだら、
なるほどーっ!!でした。
酢豚の豚の代わりにブリなんですねー!
美味しそう~。
ちょっとさっぱり、こってりで、美味しそうですー!!

くーっ、夫が酢豚嫌いでなければ、是非是非作ってみたい料理ですよ~。

じゃが豚、綺麗ですね♪
もちもち♪
お餅みたいに見えますねー。

私も、蒸し器ないので、去年まで蒸し系はほとんどしたことないです。
今は、BISTROでできる、蒸し料理はしてるんですが。
蒸籠ってけっこう場所とりますもんね(´・ω・`)
2015/02/19(木) 17:37:51 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
なっちゃんさん★
なっちゃんさんのブリ記事を見てブリになりました♪
酢ブリにすると魚っぽくなく、お肉な感覚で食べれましたよ~。
旦那さん、酢嫌いなの大変ですよね。
黒猫は食材だから、私だけそのものを入れたりしてるけど、調味料だったらそれ自体作れないですもんね。
酢はうちは必須ですよー。
メインにも甘酢、副菜にも醤油と酢だったり。

なっちゃんさんも蒸し料理が!?
なんだか意外です(・ω・)
肉まんとしゅうまいが作りたいなーと最近思ってるんです。
蒸し器なくても、大きい鍋に水はって、中になんか入れてできるらしいんですが
いまいち良くわからなくて;;
ううっ、肉まんとしゅうまい・・・
2015/02/19(木) 19:17:29 | URL | あめこ #-[ 編集]
素振り・・・じゃなくて酢ぶりいいですね~♪
ご飯に魚を出す機会があまりないのであめこさんのブログは本当に参考になります( *´艸`)

我が家も蒸し器はありませんがシリコンスチーマーがあるのでそれで蒸し料理してますよ('ω')
あとは大きめの鍋に水をはって粉ふるい(昔からあるざるタイプ)をおいてふるいと食材がくっつかないようにクッキングシートを敷いて蒸し器の代用をしていた動画をみたことあります(*'ω'*)
2015/02/19(木) 21:23:25 | URL | 椎名ほたる #-[ 編集]
酢豚好きなので、たまらん!!(笑)
唐揚げのお魚に餡かけってあるので、そうっか鰤もありだ。
こちらが豚なら、酢豚はお魚。
お魚とお肉で豪華です、あめこさん。
じゃが豚、綺麗ですね。
蒸し器のかわりに、フライパンにお水入れてお皿にのっけて蓋したら蒸しできますよ。
あと、お皿に並べてキチンぺーパーを濡らしてかぶせて、ラップしてレンジチンもかなりの優れもの。
フライパンより楽で、中まで温かくなります。

残されたと思うと、別々はいいわ。
うふ。

2015/02/20(金) 10:08:25 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
椎名ほたるさん★
素振り!ブリでも良い味になりましたよ~。
魚ってつい作らなくなっちゃいますもんね。
私もうっかり肉続きになります(´・ω・)

うちにもシリコンスチーマーあるんですけど、ずっと使ってないです;;
そういうのを使ったらいいんですよね~。
大きめの鍋に水・・・ふむふむなるほど!
そういうのを私もネットで見たことがあるんですが、なんか大変そうだなって思って。
今度挑戦してみようかな(つω`*)
2015/02/20(金) 12:04:19 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん★
みなづきさん、酢豚好きですよね!
みなづきさんブログで伝わってきますよ☆
酢ブリ、美味しかったんですが、やっぱり豚には敵いませんでした(笑)
でも、ブリにはブリの良さもあるかな~(´・ω・)
じゃが豚!そうですね。肉だ!
からし醤油で美味しかったです♪

お皿に入れて蒸すのって、お皿の中にお湯入らないものなんでしょうか?
深いお皿使うのかな?
キッチンペーパーのやついいですね!
今度、それやってみます(p・ω・。)p
残されると、腹立ちますからね~。
絶対食べないものは出さないと誓ってます♪
2015/02/20(金) 12:13:44 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック