ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
節約ごはん!豚バラこんにゃく
2015年02月15日 (日) | 編集 |
24562888_2137876522_18large_convert_20150214163855.jpg

2月13日(金)夜ごはん

○豚バラこんにゃく
○若竹煮
○もやしとハムのゴママヨサラダ
○まいたけと揚げの味噌汁

冷蔵庫の中身が少なくなってきたので節約ごはん。

24562888_2137877245_232large_convert_20150214163750.jpg

豚バラこんにゃく

ほとんどこんにゃくですが(笑)
え?豚見えない?
豚は100g入ってます。なのでひとり50g。
こんにゃくはかさましのため2袋入れました。

こんにゃく節約だなーって思ったけど、こんにゃく一袋100円なの。
ふたつだから200円・・・豚バラが100g198円。
合計、398円かー。

そう考えると大して節約になってない・・・

ま、カロリーの節約としましょう。
豚バラ使ってるけど・・・ちょっとだからいいよね。

豚バラのおかげで、ほぼこんにゃくでも濃厚です。
甘辛く味付け、最後にかつおぶしで絡めました。

ほぼこんにゃくでも、満足そうな黒猫だった。

もぐもぐ

24562888_2137876701_250large_convert_20150214163727.jpg

若竹煮

ワカメとたけのこのあっさり煮物。
あっさりでもこってりでも煮物なら何でも好きな黒猫。

もぐもぐ

24562888_2137876923_46large_convert_20150214163738.jpg

もやしとハムのゴママヨサラダ

黒猫はもやしが苦手。

「うーん・・・」

と言いながらもぐもぐ。ほっと一安心。
昔はうーん・・・って言ったら食べてなかったよ。
最近、ようやく食べてくれるようになった。
もやしも茹でなら大丈夫だけど、炒めはどうだろう。
それこそ残されそうな気もする;;

もやしは、マヨ、しょうゆ、砂糖、レモン、すりごまで美味しく

ごちそうさまでしたー!


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
こんにゃくとお肉、おいしいですね。
私はこんにゃく好きなので、あめこさんたっぷり作るの賛成!!
もやし、黒猫さん苦手。
味かな香り、食感?
残念だわ。
でも、食べてくれてよかったね。

↓のタコライス、高野豆腐を使っているのね。
私も高野豆腐やお豆腐をもっと、活躍させたいの。
でも、でも下手で・・・。
アイデアをメモさせてもらいました。
ありがとう。♪

昨日、有料放送で「エンバー 失われた光の物語」「ダレン・シャン」「ホビット1」を録画したよ。
最初の2つはファンタジー。
ごめんね、こちらに書いてしまって。
2015/02/15(日) 14:01:32 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
こんばんは。
豚のおかず美味しそうです~(*^^*)
わたしもこんにゃくをたっぷり食べたいのですが、決してお安いわけではないので、なかなかです(^^;
若竹煮を喜んで食べてくれるなんて、作りがいがありますね(^^)
うちならだーれも(-_-)
若竹煮を好むような方なら本来太るタイプではなさそうな。うらやましいです。メタボ夫をもつ女の愚痴に発展しそうなのでこれにて・・・(笑)
2015/02/15(日) 23:01:41 | URL | まつぼっくり #-[ 編集]
みなづきさん★
こんにゃくはお肉と合わせると美味しさアップですよね!
黒猫は野菜の歯ごたえを嫌がるんですよね(´・ω・`)
なので、キャベツももやしもしゃりしゃりがダメなんです。
野菜から歯ごたえをとったら、野菜じゃないんですけどね(^_^;)
なので、なんとか食べさせようと苦労してます~。

高野豆腐は、ミンチに混ぜたりはよくします。
豆腐は水切りしても、水っぽくなっちゃうけど、高野豆腐は言わなきゃわかんないですよ☆

いえいえ、どちらでも大丈夫です!
みなづきさんのコメントのお返事も拝見しましたー。
ファンタジー系はあまり見ないんですが、もし面白かったら教えてくださいね☆
2015/02/15(日) 23:39:44 | URL | あめこ #-[ 編集]
まつぼっくりさん★
こんばんわー!
こんにゃくそうなんですよね。
気持ち節約なんですが、決して安くないんですよね(´・ω・`)
でも、こんにゃくはなんだか使っちゃいます。

彼が煮物が基本的になんでも好きなんですよね。
でも、激しくメタボです(笑)
煮物が好きでも、ごはんいっぱい食べるし間食も酷いんですよね・・・
間食やめてくれたら大分違うと思います(゜▽゜;)

2015/02/15(日) 23:46:54 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん、こんばんは!

豚肉少なくてもボリュームありますし、
こんにゃくは味がしみて美味しそうですよー。
いいこんにゃくは、美味しい。
いいこんにゃくは、高い・・・・。

永遠の壁です(笑)

若竹煮、もう春の雰囲気を醸し出すお料理ですね。
盛り付けもとても上品で、素敵です(*'▽')
2015/02/16(月) 00:08:13 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
なっちゃんさん★
ありがとうございます~。
こんにゃくは豚肉パワーで美味しくできました☆
いいこんにゃく・・・いいこんにゃくって食べたことないかも(´・ω・`)
いつも買うやつが100円のやつなんです。
別のスーパーで50円くらいのこんにゃくあるのですが、冬は交通事情で行けません;;
若竹煮は、黒猫がワカメ好きなんでたまにつくります~。
たけのこも高いので安い水煮です(^_^;)
でも、そういっていただけて嬉しいです。
ありがとうございます♪
2015/02/16(月) 09:37:43 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック