ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


とろみに困った中華丼
2015年02月12日 (木) | 編集 |
24562888_2137263587_206large_convert_20150212100829.jpg

2月10日(火)夜ごはん

○中華丼
○サラダ
○じゃが豚とワカメのスープ

中華丼のこのあんかけを作っている最中に、片栗粉が切れているのを思い出した。
とろみがない中華丼なんて考えられない・・・
小麦粉でも一応とろみはつくけど、あんかけはどろどろさせたい。
小麦粉のとろとろじゃダメなのー。

いつも何かが切れていたら、代用するけど片栗粉の代用なんてないよね(っ´ω`c)
どうせ、ググったらコーンスターチとか出てくるんでしょ。
そんなものはありません。

ああ、片栗粉・・・
そう思いながら足はスーパーに向かっていた。

24562888_21362631733_13large_convert_20150212100854.jpg

中華丼

無事に片栗粉をゲットしたところで、赤々しいね、中華丼。
きぬさやなど、黒猫が中華丼に入りそうな緑の野菜を嫌うので、うちは赤い中華丼。
味は絶品よ

あんかけたっぷりでごはんが見えないけど、下はごはんです。

豚肉、ちくわ、白菜、ネギ、にんじん、しいたけ、きくらげ、うずらのたまご。
具だくさん!

鶏ガラスープ、しょうが、オイスターソース、しょうゆ、さけ、みりん、砂糖、ゴマ油。

ちょっと前から黒猫が

「あんかけ焼きそば食べたい」

と言っていて、それに洗脳されて中華丼が食べたくなった。
私は丼で、黒猫は焼きそばです。

黒猫のあんかけ焼きそばもちょっと味見。
なんか凄い美味しい・・・
このあんかけはご飯より、焼きそばのほうが合うのかもー。

「うまいうまい」

いいなーうまくて。
私ももちろん美味しいけど、焼きそばのほうが美味しい!

私も大人しく焼きそばにすれば良かったよ(つд・)
片栗粉も買いに行ったのに、何かに負けた気がする・・・

24562888_2137264096_188large_convert_20150212100925.jpg  24562888_2137263897_237large_convert_20150212100911.jpg

片栗粉で挫折したので、あとは簡単に~
サラダと先日モニターで当たったじゃが豚にワカメを足したスープです。

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





≪吉田みかんのせとか 3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします


コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^^)
先日はご訪問ありがとうございました(*^^*)
北海道の方なのですね~(*´∀`)♪
昔ちょうどこの雪まつり終わり崩しかけの時に行ったことが( *´艸`)
札幌のミスドとその横の居酒屋に行きました(どこ!?)
まだ子供がおらず二人暮らしの頃だったので、いろいろこちらと重ねて懐かしく思い出しました(^^)
絶品あんかけ中華丼見るからにおいしそうです~お箸を持って駆けつけたい(笑)
うちにあんかけ嫌いがいますが、それでも同じの作って出すのですが、わざわざパリパリ麺別製作するあめこさんの愛が眩しすぎます~(笑)
また寄らせてくださいね~(*^^*)
2015/02/12(木) 13:31:53 | URL | まつぼっくり #-[ 編集]
ん~  片栗粉の代用難しいですね…
すぐに買いに走るところがえらい!
うちもまあ近くにはスーパーがあるけれど、わざわざ行くのは結構面倒くさい!
最近忘れっぽいので 片栗粉や塩 砂糖などの調味料はなくなったらすぐ、スマホにメモするようにしてます♪

わたしもあんかけ焼きそば大好きです。
食べたくなってきた( ^)o(^ )
2015/02/12(木) 14:42:14 | URL | meg #-[ 編集]
あめこさん、こんにちは♪

うーん、これで片栗粉ないと、嫌ですよね!
とろとろなとろみが美味しそうです。
片栗粉の元は、じゃがいもだから、じゃがいもをすりおろしてつかうと、片栗粉の代用になるとか
聞いたことがあるんですけど。
まだ試してみたことはないんですよね(´・ω・`)

あめこさんが丼で、黒猫さんが焼きそばって、いつぞやの我が家みたいですね!

副菜もばっちりで、美味しそう( *´艸`)
2015/02/12(木) 14:58:08 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
まつぼっくりさん★
きゃー!(≧∀≦)♪
まつぼっくりさん!
コメントいただきましてとっても嬉しいです★

はい☆住まいは北海道になりますよ~♪
まつぼっくりさんはこの時期に北海道にいらしたことがあるのですね!
しかも札幌とは嬉しい限りですね(´ω`*)
懐かしくなっていただけたなんて!私は札幌が大好きです♪

中華丼、ありがとうございます。
わ!是非食べてくださーいヽ(*´v`*)ノ
ご家族にあんかけ嫌いさんがいるんですね。
私の彼は野菜嫌いなんですが、あんかけにするとよく食べるので、
あんかけ率は多しです。
麺は、めんどくさかったんでレンジでチン!その後ちょっと焼いただけです(笑)
前から、あんかけ焼きそばをリクエストされてたんで
たまーにリクエストにこたえていますよ☆
是非またいらしてくださいね!
私もお邪魔いたします(∩´∀`)
2015/02/12(木) 16:40:50 | URL | あめこ #-[ 編集]
megさん★
とろみなしのあんかけって美味しさ半減するなって思って。
迷うよりも買いに走りました!
私、つい切らしちゃうんですよねー。
本当は調味料とひとつストックが一番ベストなんですが、
なんだかそれもできずにいます。

スマホメモっていいですね!
私もメモするようにしよう(´・ω・)
でも、メモすること自体忘れて、いざ作るときに気づきそうです(汗)

あんかけ焼きそば良いですよね★
私は焼きそばより中華丼派なんですが、最近焼きそばも捨てがたくなってきました。
2015/02/12(木) 16:46:53 | URL | あめこ #-[ 編集]
なっちゃんさん★
片栗粉ないと美味しさも半減!
美味しいものが美味しくなくなります(。´・ω・)
じゃがいもかあ。
カレーのいもが溶けてカレーどろどろになる感じかな?
そう考えると、カレーだからこそ許されそうな気がします(笑)
今後は調味料を切らさない!これが一番ですよね。

私は中華丼が食べたかったので、丼にしました★
やっぱり、お互いの食べたいものを考えたら別に
なっちゃいますよね。
副菜、片栗粉買いに行かなかったら、もう一品作りたかったです(*ノз`*)
2015/02/12(木) 16:53:00 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん~こんにちわ^^

あは^^わかるーー!
片栗粉ってつい切らしちゃうのよね^^;
でも無いとわかって買いに行く時のめんどくささ・・・v-356
すごーーくめんどくさいけど
無いとダメなのよね^^;
気持ちわかるわ~~笑

でも買いに行ったかいがあって
美味しいって喜んでもらえて良かったね^^
あんかけ焼きそば美味しそう^^
私も焼きそば派かなv-290
今度はたくさん作って両方たべちゃおう^^
見てたらお腹空いてきました^^
2015/02/12(木) 17:12:14 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
chamamaさん★
chamamaさ~ん!
わかってくれて嬉しいです~(*´Д`)
片栗粉何かと使っちゃうみたいで、あっという間になくなります。
買い置きなかったけ?って思いますよ。
とろみあるのとないのじゃ、味が全然違うので
めんどくさくても買いに行きました(´・ω・`)
これからは常にストックしておきます!

焼きそばのほうが美味しかったんですよね~。
もちろん丼も美味しかったんですけど。
麺と餡の絡みが最高でした!
今度はハーフ&ハーフですね☆
それならふたりとも満足ですよね(・ω<)
2015/02/12(木) 18:54:57 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
