ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


ホシサン☆麦粒味噌ごていしゅ!!
2015年02月12日 (木) | 編集 |
モニター商品のご紹介です。

ホシサン☆麦粒味噌ごていしゅをいただきました!

味噌だよ。味噌。
味噌は毎日使うもの、とってもありがたいです。

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中


『ごていしゅ』ってなあに?

味噌・醤油は“麹”で決まるらしいです。
そんな麹にこだわったごていしゅは、優しい甘味が特徴です。


ごていしゅが届いたその日にまずは定番のお味噌汁から

24562888_2137525100_131large_convert_20150212181737.jpg

ごていしゅは、通常の味噌よりも甘味が強いです。

味噌汁は好き嫌いがあると思う。
正直言って、私は味噌汁には甘すぎて合いませんでした。
優しい甘味が特徴・・・ちょっと甘すぎるかな。

なので、醤油を足してみたよ。
通常の味噌汁を作るときも、私は醤油をちょっと入れてます。
私の味噌汁は味噌、だし汁、酒ちょっと、醤油ちょっとです。

今回は醤油はいつもの味噌汁の倍くらいの量かな。
醤油を入れると甘味も落ち着き、飲みやすくなりました~


味噌汁が合わないと感じたので、自分に合う味噌料理にアレンジしましょ


ごていしゅを使って牡蠣鍋にしました。

24562888_2134785142_47large_convert_20150128154602.jpg

24562888_2136216262_187large_convert_20150211112828.jpg 24562888_2136216357_234large_convert_20150211112812.jpg

ごていしゅ

牡蠣鍋で味噌溶いてます。
味噌の中の麦が見えるかなー?
つぶつぶヽ(・∀・)ノ

牡蠣鍋にはごていしゅはびっくりするほど美味しかったです!
甘い味噌が鍋にはぴったり☆
ごていしゅ、だし汁、醤油、酒で。

いつも味噌鍋を作るときは、砂糖、みりん類を入れるんだけど、ごていしゅを使ってるので必要ないんです。
砂糖、みりんなしでもしっかりとした甘さと、具の旨味がたっぷりよ♪


24562888_2135795481_32large_convert_20150211112748.jpg

ごていしゅアレンジ
ごていしゅを使って肉味噌を作りましたー!

ごていしゅ、だし汁、しょうが、酒、みりん、しょうゆ。
肉味噌では甘味が少し足りなかったので、みりんをプラス。
このままでも美味しい肉味噌になりました。

うーん。ごはんにかけて食べたいところをぐっと我慢の子だ(・ω・´)

24562888_2135796245_121large_convert_20150211112730.jpg

ごていしゅ肉味噌をそのまま乗せて

ごていしゅde肉味噌ふろふき大根

24562888_2136263875_22large_convert_20150211112712.jpg

ごていしゅ肉味噌をアレンジ!
しいたけ、たけのこの具をプラス。
テンメンジャン、コチュジャン、豆板醤、鶏がらスープ、酒、醤油を足してとろみをつける。
そしてそれを麺の上にかけると・・・

ごていしゅdeジャージャー麺



そしてそして昨日のランチ!

24562888_2137292591_138large_convert_20150212181801.jpg


ごていしゅde味噌煮込みうどん

甘さが強いごていしゅ、うどんとの相性はばっちり
ごていしゅ、だし汁、しょうゆ。
汁まで全部飲み干しましたよ。

ごくごく!おいしー


まだまだ、たくさんごていしゅがあるので、色んな味噌料理作るんだヾ(´∀`○)ノ

ちゃんちゃん焼きとか絶対合うと思うんだよ。
次はレッツちゃんちゃん焼き!

創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







コメント
この記事へのコメント
おお!あめこちゃんも当たってたんですか(゜ロ゜)
かぶった~私も当選しましたよ^^
今、美味しい麦みそレシピを考えあぐねてるとこ~~( ̄ー ̄;

とっても甘いですよね~優しい味で、牡蠣鍋に合うだろうなあって思ってたら先越されました(笑)
北海道は何味噌が主流なんですか??
我が家は合わせ・白・赤を順番に買っている、ポリシーのない家です・・・(;´ω`) 
2015/02/12(木) 19:39:51 | URL | ひよこまめ #-[ 編集]
ひよこまめさん★
わお!ひよこまめさんも当たったんですね!
おめでとうございます(*´ω`pq
麦味噌はじめて使いましたよー。
甘いですよね。私は味噌汁はちょっとダメでした;;
鍋は合いますよね。
牡蠣鍋もいいし、海鮮系ならばっちりだと思います☆

何味噌が主流なんだろう・・・?(笑)
味噌にこだわりがあまりないもので;;
うちはだいたい合わせ味噌ですかね。
でも、スーパーで見て良さそうだなって思ったら
赤でも白でも買っちゃいます(・ω・)
2015/02/13(金) 10:47:22 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
