ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


エビずくし献立!海鮮丼
2015年02月10日 (火) | 編集 |
24562888_2137013512_86large_convert_20150210114054.jpg

2月9日(月)夜ごはん

○海鮮丼
○豆腐ステーキ
○白菜のベーコン煮
○甘エビの頭のから揚げ
○甘エビとキャベツの味噌汁


この前買って冷凍したエビがあったので、そちらを解凍して使いました。
冷凍したものを解凍して、加熱しないで生で食べるのは初めての試みだけど、全然いけるね!


24562888_2137012559_143large_convert_20150210114112.jpg

海鮮丼

海鮮という名の甘えびとサーモンと卵焼きだけです。

こうやって見ると、エビが案外少ない・・・
もっといっぱいだと思ったんだけど、以外に少なかったよー。

安いサーモンを買って、エビ&サーモン丼。
しょうゆ、みりん、ゴマ油ちょっと、にんにくちょっとで漬けました。
1時間くらいだったけど、美味しく浸かってた

つやつや~

24562888_2137012165_208large_convert_20150210114138.jpg


豆腐ステーキ

片栗粉が小さじ1くらいしかなかったので、ほぼ小麦粉で揚げ焼き。
甘辛く味付けしました。

24562888_2137012357_41large_convert_20150210114126.jpg

白菜のベーコン煮

白菜、ベーコン、コンソメ。
白菜の水分で煮ましたー。

24562888_2137013267_17large_convert_20150210114039.jpg 24562888_2137012923_104large_convert_20150210114520.jpg

甘エビの頭のから揚げ&味噌汁

残った頭も美味しく~
黒猫は食べないので私だけエビ頭のから揚げ。
味噌汁も私だけ。
黒猫の味噌汁はエビ頭抜きだけど、エビから美味しいだしが出てるね

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





コメント
この記事へのコメント
あめこさん、こんにちは!

北海道の海鮮丼と聞くだけで、めちゃめちゃ美味しそうです~!!
私も冷凍したエビをそのまま生は食べたことがないんですけど、大丈夫なんですね。

エビの頭もきちんと美味しく使って、こういうことが料理上手ですよね!
あめこさん、すごいです( *´艸`)
2015/02/10(火) 15:14:10 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
あめこさん~こんにちわ^^

海鮮丼~漬けにしたんだね^^
めっちゃ美味しそう~~(〃∇〃)
海鮮丼ってご飯すすむのよね・・・。
食べ過ぎちゃって後で後悔・・・(私だけ?笑)

エビの頭の唐揚げあめこさんも好きなんだね^^
うちの旦那も大好きですv-291
めんどくさくてあまり揚げないけどw(●´艸`)

エビの出汁のお味噌汁~美味しいよね^^
温まりそう~~(〃∇〃)
2015/02/10(火) 16:31:55 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
なっちゃんさん★
こんばんわー!
海鮮丼という名の安くゲットした、サーモンとエビですq(・ェ・q)
冷凍後のお刺身はちょっと不安だったんですが、さすらいさんもやってたし
みなづきさんにも聞いたので間違いないです☆

手のこんだ料理のオンパレードのなっちゃんさんの
足元にも及びませんよ~。
でも、そんなふうに言っていただけてありがとうございますー!
褒められると、私延びる(`・ω・´)+
頑張っちゃいます☆
2015/02/10(火) 19:41:35 | URL | あめこ #-[ 編集]
chamamaさん★
こんばんわー!
漬けないでそのまま・・・とも思ったんですが漬けました☆
漬けると安いお刺身でも美味しさアップですよねー!
chamamaさんは食べ過ぎちゃって後悔しますか。
私、お腹いっぱい食べて満足するタイプです(笑)

エビの頭好きですー♪
でも、黒猫が嫌いだということがこの間発覚したので、
それはちょっと残念でした(´・ω・)
chamamaさんも旦那さんのためにエビ揚げてくださいね~☆
2015/02/10(火) 19:47:36 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
