ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


豚でも大満足!牛丼ふうなこってり豚丼
2015年02月07日 (土) | 編集 |
牛丼が食べたくて牛肉を買いに行った。
仕事帰りのスーパー、お肉は安くなっているけどその分種類が少ないんです。

すき焼き用牛肉・・・1200円!

うっ・・・

薄切り用牛肉、150g・・・500円!

うううううっ(´;ω;`)・・・


そんなの買えないよ!

安い牛さんは全部売れ切れた~もぅ

ということで、牛から豚へチェンジ(・ω<)

24562888_2136411570_188large_convert_20150207124643.jpg


2月6日(金)夜ごはん

○豚丼
○もやしとほうれん草のナムル
○長いもゆかり和え
○こうや豆腐と揚げ、ワカメの味噌汁

24562888_2136412117_223large_convert_20150207124654.jpg


豚丼
豚こまは下味つけて小麦粉まぶして焼き焼き。

いったん取り出して、玉ねぎ、しいたけを甘辛く煮る。
かさまし用にしらたきもin!
いい感じになったら炒めた豚肉を入れて少し煮ます。

生卵を絡めてとろとろに~

うまーー!!
牛じゃなくても満たされるーー!

豚丼を見たとき、黒猫は・・・?(食べる前)

「おかわりはないのか?」

ないよ!おかわりなんて!って言っても黒猫のは私より大盛りなんですが。

でもさー、おかわりとか食べてるときに言ってほしいよね。
これで食べて豚丼激マズだったらどうするんだろ。

例えば塩と砂糖を間違えたとかさ・・・

「そしたら、上から砂糖かけて食べる」

それは料理を作ったことがないから言えるの。
砂糖の量で塩入れたら、しょっぱくて食べれないからね。

とまあ、いつもどおりくだらない会話をしながら、豚丼を美味しくいただきました。

24562888_2136496316_250large_convert_20150207124706.jpg

もやしとほうれん草のナムル
塩昆布も入れてみたけど合うー!
鶏ガラスープ、塩、ゴマ油。

もやしが苦手な黒猫、私が定期的にもやしを食卓に出すせいか、前は文句言ってたんだけど最近は何も言わなくなった(笑)
さては観念したのかな?

24562888_2136496424_82large_convert_20150207124717.jpg

長いもゆかり和え
ゆかりちゃんは何でも合うよねー。
つるつるっと美味しく


ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
あめこさん、こんにちは♪

牛って高いよねぇ・・・。
うちも最近ほとんど牛肉使ってないよー。
豚か鶏、あとは魚。
魚も意外と高かったりしますけど(ノД`)・゜・。

豚丼は、肉じゃが牛肉の我が家でもします♪
美味しいよね。

黒猫さん、食べる前からお代わり確認だなんて、よほど美味しそうだったんですね!
ほんと美味しそうです( *´艸`)

山芋のゆかり和えって初めてみたかもしれません。
ずいぶん、ゆかりとか買ってないなぁ。
あめこさんは、ゆかりがお好きなんですね♪
2015/02/07(土) 14:33:47 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
わたしは〇野家でも豚丼食べたりしますよ。

それにしてもあめこさんの豚丼 めっちゃ美味しそうですね♪
黒猫さん そりゃおかわりって言うわぁ( ^)o(^ )

ナムルも長いものゆかりあえも美味しそう…
なるほど~塩昆布か  今度入れてみよ~

ブログを見ていると ちっちゃなアイデアでもいろいろ参考になって楽しいですネ♪






2015/02/07(土) 18:37:17 | URL | meg #-[ 編集]
牛肉のすき焼き用って、びっくりしますね。
私も切り落としも、少し高いと手が出ません。
少しいいのを買う時は、ギフト券とかポイント使います。(笑)

豚丼、私は好きです。
黒猫さんがおかわりしたいって、写真見ているとわかります。♪
山芋ナムル、さっぱりしてゆかりの塩気合うよね。
切り方もゆかりの塩気と、ぴったりだったのでしょう。
初めて作った時、太かったので微妙でした私。(笑)

2015/02/07(土) 20:49:05 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
あめこさん~こんばんわ^^

うふ^^おかわり^^
私ならその場でお肉よけて、ご飯を足しちゃうかも(●´艸`)
ご飯で量増し^^
たくさん食べてくれると嬉しいよねv-290

ゆかり~美味しいよね^^
うちは旦那が苦手・・・_| ̄|○
出しちゃおうかな^^笑
2015/02/07(土) 21:10:18 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
なっちゃんさん★
牛肉って高いのもあるし、レパートリーが少ないというか・・・料理に迷うんですよね~。
だから普段からあまり買わないお肉です(´・ω・`)
魚も高いですよねー。
だから鶏か豚についついなっちゃいます。
黒猫はごはんだけおかわりしてました(笑)

ゆかり使わないんですか?って
思ったんですが、旦那さん梅嫌いですもんね~。
ゆかりは梅よりは酸っぱくないので、こっそりお弁当に入れてみてはどうでしょ。
それでもダメですかね?
私はお弁当のごはん、よくゆかりごはんにしますよヽ(´ー`)ノ

黒猫は
2015/02/08(日) 12:16:24 | URL | あめこ #-[ 編集]
megさん★
おお!豚丼食べますか!('∇')
ありがとうございます★
豚丼美味しかったです。黒猫ももりもり食べてました~。

参考になりますか♪
私の料理でそう言っていただけるなんてうれしい限りですよ~。
なんとなくこれ、入れてみようとかそういうのが美味しかったりしますよね。
その分、失敗もあるんですけど(゜▽゜;)
これからも色々挑戦したいです!
2015/02/08(日) 12:31:16 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん★
牛肉高いですよね~。
私は高いお肉は半額になったるやつじゃないと買えないです(^_^;)
高い牛なら、豚か鶏で充分美味しいなって思っちゃうんですよね。
みなづきさんも豚丼お好きなんですね☆

ゆかりは、さっぱりしたいけど梅じゃないときに使います。
やっぱり長いもとの相性は良いと思います♪
ねばねばしてるので、切りづらいですよね(´・ω・)
私は包丁ではうまく切れないので、スライサー使ってます。
2015/02/08(日) 12:36:30 | URL | あめこ #-[ 編集]
chamamaさん★
たくさん食べてくれるのは嬉しいんですけど、黒猫はダイエットに挫折しているのでなんだか複雑;;
痩せれればいいんですけど、本人にその意思がもうないので(´Д`;)
豚丼、お肉のおかわりはないけど、ごはんだけおかわりしてました(笑)

旦那さんゆかりもダメなんですか?
好き嫌い、やっぱり多いですね~。
こっそり出したら、案外食べてくれるかもしれませんよ☆
2015/02/08(日) 12:40:15 | URL | あめこ #-[ 編集]
こんにちは~!
豚丼も、しょうがたっぷりでとーっても美味しそう!!
糸こんにゃく入っているとボリュームアップにもなっていいですね。
高いお肉が食べたい時は、スーパーに夜な夜な買い出しにいきますよ( ̄▽ ̄)牛肉3割引き(絶対半額にはしてくれない;;)!豚肉半額!を買いあさってレジに行きます。

あめこさんの料理っていつも本当に美味しそう♪
温かくて家庭的で・・・ほっと出来そうな料理です('ω'*)
黒猫さんもあめこさんの手料理食べるようになって健康になったことでしょうね^^
2015/02/08(日) 15:02:27 | URL | ひよこまめ #-[ 編集]
ひよこまめさん★
こういう甘辛い丼には紅しょうがは欠かせません~。
紅しょうがフェチです(笑)
しらたきはかさましに良く使っちゃいます☆
味が染みておいしーんです(^0^)
牛肉、何割引きとかじゃないとやっぱり買えないですよね~。

おお、なんだかありがとうございます!
そんなふうに言っていただけて恐縮です(´・ω・`)
黒猫は私のごはん食べてから太りましたよー(笑)
まあ、今まで一人暮らしでカップめんとかだけだったので、きちんとしたご飯食べて
しかもいっぱい・・・太るの当然なんですけどね;;
しかもお菓子も定期的に食べるので困りますよ~(^_^;)
2015/02/09(月) 10:13:09 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
