ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


冬でも美味しいジャージャー麺
2015年02月06日 (金) | 編集 |
24562888_2136263733_13large_convert_20150206112139.jpg

2月5日(木)夜ごはん

○ジャージャー麺
○キャベツと卵の中華炒め
○たたききゅうり
○豆腐とわかめのスープ

ジャージャー麺の麺をゆでているとき、ちょうど黒猫がキッチンにやってきた。

「ジャージャージャー」

「ホントは冷たい麺だけど、冬だから麺はあったかくしようと思うけど」

「冷たくてもいいぞ。上にかけるやつは温かいんだろ」

ということで、冬だけど冷たい麺です。

24562888_2136263875_22large_convert_20150206112153.jpg

ジャージャー麺

なんかミートソースみたい(・ω・)

最初、ジャージャーの味が決まらなくてさ~。
先日肉味噌を作ったので、それを使いました。

肉味噌に、干ししいたけ、たけのこ、スープ、醤油、酒、コチュジャン、豆板醤、ごま油。
味見しててなんか物足りないな~と思って、色々足したりしたけどなんか違う。

助けて!レシピさん!

ググったら、『テンメンジャン』とあった。
おお!テンメンジャン!
ということでテンメンジャンを足したら、味がバッチリ

冷たい麺とあったかい餡の絡みが最高でした

24562888_2136322142_23large_convert_20150206112219.jpg

キャベツと卵の中華炒め

黒猫はキャベツも苦手とします。
煮たキャベツは食べるけど、焼きは嫌がる、生は食べない。
そんな炒めたキャベツ。
キャベツ以外は黒猫の好きなきくらげ、しめじ、ちくわ、別で甘く炒めた卵。
ウェイパーで味付けして、少しスープ加えて気持ちとろみもつけた。

これならどうだ!

「あ!キャベツ・・・」

「・・・色んなことして、俺に野菜食わせようとして~~」

わかってるなら食べなさい(`Д´)

今回は残さず食べました。良かった。良かった。

24562888_2136321895_233large_convert_20150206112207.jpg

ワカメと豆腐のスープ

ワカメまみれ~。

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





南部どりの鶏だんご(3種)を食べて、感想をブログに書いてくださる方募集パート2♪
“ポテトチップス×じっくりコトコト こんがりパン”1箱丸ごとを30名様にお届け!
【50名様】松阪牛やまとマグネット&【当選者から5名様】にもつ鍋300g
★もっちり食感★Pascoの通販限定商品「米粉入り食パン」のモニター5名様募集


コメント
この記事へのコメント
あめこさん、こんにちは♪

おっ、ジャージャー麺ですか♪
そういえば、麺は冷たいですよねぇ。
でも、黒猫さんがおっしゃるように、上のお肉が暖かいとそれでいけそうです!!

とろみが美味しいそう(*'▽')

あめこさん、いろいろ頑張ってますね!
好きなものの中に、嫌いなものをいれこんで食べさせる・・・。
うん、基本です!

でも、我が家の子どもたちは器用にのけたりするんですけど・・・。
黒猫さん、エライ( *´艸`)

2015/02/06(金) 15:38:58 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
なっちゃんさん★
ジャージャー麺、はじめて作りました~。
冷たい麺なので夏のジャージャーなんですが、冬でも全然いけました!
むしろ、餡があったかいので冬向きかも?と思ったり・・・(´・ω・)

頑張ってますよ~。
これでキャベツ食べてくれなかったら悲しいです。
これがピーマンだったら、絶対に残してますね(笑)
ホント、大人の偏食は何しても無理かなって思ってます。
舌がかたまっているので難しいんですよね(´д`)
でも、子どもの偏食は改善が多いにできるので、
なっちゃんさんファイトです!b( `・ω・´)
好き嫌いはないほうが絶対にいい!
2015/02/06(金) 19:47:23 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさんこんばんわ(*´ω`*)!
ジャージャー麺食べたことないですー!
食べず嫌いに近かったのですが写真見てジャージャー麺の印象変わりました(笑)
近々作ってみようと思います(`・ω・´)

うちの人は味噌汁以外の汁物は口にしてくれないので困っております(´-ω-`)
2015/02/06(金) 19:51:33 | URL | 椎名ほたる #-[ 編集]
こんばんは。
ジャージャー麺は今の時期、温かい部屋でおいしいそうですね。
好きな茄子を添えてジャージャー麺と茄子合いますもの、手作りならではの一手間かけた工夫がいいですね。

キャベツ炒め、黒猫さん食べてくれて嬉しいですね。

今年は新しいメニューに挑む、新しい食材に挑戦と云われていたとおり有限実行されて素敵。

2015/02/06(金) 20:19:58 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
椎名ほたるさん★
こんにちわー!
ジャージャー麺美味しかったですよ☆
私もはじめて作ったんです( ・∀・)
味は麻婆に近い感じかも。
なので、麻婆豆腐が好きなら絶対気に入るはずです♪

ええ!彼氏さんは味噌汁以外ダメさんですか~。
それはちょっと困りましたね。
私はやっぱり中華のときは中華系なスープ、洋食のときはそれに合う感じにしたいですー。
スープ、いつか飲んでくれるといいですね´ω`)ノ
2015/02/07(土) 12:13:33 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん★
こんにちわー!
ジャージャー麺、冬でもばっちりでした(・ω<)
わ!茄子もありがとうございます♪
茄子は和洋中なんでも合いますねー。
スペシャル食材です☆
キャベツも食べてくれて良かったです。
私が定期的に食べさせようとするので観念したのかも・・・(笑)

私の料理ってワンパターンなので、やっぱり飽きちゃうんですよ。
ハンバーグ、から揚げ、オムライス、カレー無難なものしか作ってません。
なので、ちょっとマイナー?なジャージャー麺みたいに作ったことない料理を作りたいです☆
2015/02/07(土) 12:19:13 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
