ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


フライにするとおいしいホッケと肉じゃがリメイク
2015年02月04日 (水) | 編集 |
24562888_2135945174_236large_convert_20150204125853.jpg

2月3日(火)夜ごはん

○ホッケのフライ
○肉じゃがオムレツ
○ワカメときゅうり、ちくわの酢の物
○豆腐、麩の味噌汁

ホッケといえば焼き魚。
でもフライも美味しいんです。これも北海道発祥?らしいです。
ホッケのフライ食べたことありますか?
美味しいよ。

24562888_2135945329_64large_convert_20150204125907.jpg

ホッケのフライ

ホッケの開きではなく、切り身てきなホッケはフライにする。

魚苦手な黒猫・・・今回は?

「骨がある・・・」

またか!

「骨だ。骨ペッ、ペッ」

フライ自体は好きなので、ペッペッ骨出しながら食べてた。
骨もね、フライにするときにできる限りとったんだよ~。
えらいな、私。

タルタルも作ったー。

24562888_2135946292_233large_convert_20150204125953.jpg

肉じゃがリメイクオムレツ

「昨日の肉じゃがを食べよう。肉じゃがは?」

「ここ」

オムレツをさす私。

「これは卵だ。」

24562888_2135946474_157large_convert_20150204130008.jpg

中はこんな感じ~。
にくじゃがを気持ちつぶして卵でくるむ。

黒猫は肉じゃがは肉じゃがで食べたかったらしい。
そんなことを言いながら、オムレツもりもり食べてた!

「そんなに食べて!おいしいの?」

「うん。うまい」

24562888_2135945969_106large_convert_20150204125920.jpg

酢の物

普通の酢の物。酢が美味しいなー。



さてさて、昨日は恵方巻きということで。
どこのブログでも恵方巻き!
私、恵方巻きを知りませんでした。

恵方巻きという単語は知ってた。
それが巻き寿司なのも知ってた。
恵方巻きの意味も知らなかったし、節分に食べることも知らなかったよ。

恵方巻き、過去に何回か食べたことあったけど、あれは節分に食べてたんだ、と思った。

節分、豆をまくだけじゃないんだね。

ブログのおかげでまたひとつ勉強になったよ。

もうちょっと早く知ってたら作ったんだけど、当日知って仕事から帰って酢飯つくって具の準備して巻く・・・さすがにできない!
これは早くからの準備が必要だね。
来年は恵方巻き作るぞ(・ω・)b

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





≪吉田みかんの有機ポンカン3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします
アラン柄モモンガカーディガン■10名様モニター募集
【アンデルセン】デニッシュブレッド&ショコラコンフェクション 5名様モニター募集
自転車に関するアンケートです
★アンケート募集★何歳に見られたいですか?「若さへの意識」について教えて下さい!
バレンタインにはチョコと手料理を☆ 料理の味方『一番食品のお料理七変化』モニター


コメント
この記事へのコメント
肉じゃがのアレンジオムレツ、これ美味しそうです。♪
コロッケは作ったことありますが、オムレツの発想はなかったので新鮮。

黒猫さん、お魚のフライは・・・やっぱ苦手さん。
我が家も今朝、煮魚にしたら骨がっていいつつ食べてました。
あめこさんのように、優しい言葉はなく私はスルーです。(笑)

↓のラーメン当選おめでとうございます。
おいしそうですね。
モニターあったのに、気がつかなかったわ。(涙)
2015/02/04(水) 21:08:55 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
あめこさん、おはようございます♪

ホッケのフライ!?
食べたことないです!やっぱり北海道は普通に切り身も売ってるんですね。
いいなぁ♪
こちらでは、開きとか、干物とかばかりなんですよねー。

北海道産のホタテや鮭は売ってるから、是非ホッケも取り扱って欲しいー!
骨取りお疲れ様でした。
チビチビするの、大変なんですよねー。
我が家は子どもたちがいるからするけど、夫だけならしないかも・・・。

あめこさんは、優しいですよね(*'▽')

オムレツも美味しそう!
ふんわり卵に包まれた肉じゃが、いいですね!
2015/02/05(木) 09:25:56 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
うちも昨日ほっけ食べました。
もちろん開きです。
…てか こちらではほっけの切り身を売ってるのを見たことないです。
さすが 北海道!
ほっけのフライ 食べてみたい!

肉じゃがオムレツも斬新ですね。
わたしは今日のお弁当にひき肉のオムレツ入れました。

北海道行きたいなあ♪

2015/02/05(木) 09:38:48 | URL | meg #-[ 編集]
みなづきさん★
私も肉じゃがはコロッケしか作ったことなかったので
オムレツに初挑戦しました~。
他にも肉じゃがリメイクって色々あるみたいですよね。

うふふ(´∇`)
ホッケも骨とか考えてなくて、揚げよう!と思ったらけっこう骨があって・・・
骨があってもフライなので食べてました。

モニターのラーメンは味はふつうでしたよ!(笑)
一般的なインスタントの味でコメントしようもなく・・・
でも、モニターなので頑張ってみました~♪
2015/02/05(木) 16:41:10 | URL | あめこ #-[ 編集]
なっちゃんさん★
そっかあ。
やっぱりこっちだけなんですね。
こちらではホッケのフライはけっこうメジャーです。
定食屋さんにもホッケのフライ定食とかあったり、お惣菜にもあります。

骨疲れました~。
ううっ・・・そういってくれるなっちゃんさんの言葉に救われます(´;ω;`)
でもこうやって、私が骨を取って甘やかすからダメなんですよね。
お子さんいたら、骨とりは必須ですもんね。
全部骨とるの大変そう。

オムレツ良かったです☆
肉じゃがで色々できるみたいなんで、
今度また違うのに挑戦しようと思います( ´∀`)b
2015/02/05(木) 16:48:46 | URL | あめこ #-[ 編集]
megさん★
おお!megさんも昨日はホッケだったのですね!
同じですねーヾ(*´∀`*)ノ
ホッケの切り身はこちらだけなんですね。
私は小さい頃からホッケのフライを食べてきたので
全国共通だと思ってました~
ホッケのフライは、身がぷりぷりで普通の白身魚のフライ
よりも濃厚なので美味しいんです☆

megさんのお弁当はオムレツだったんですね♪
きっと美味しいオムレツなんだろうなあ(・∀・)

北海道は良いところだと思います。
いつか遊びにきてください★
2015/02/05(木) 16:55:55 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん~こんにちわ^^

ホッケのフライ~うちも旦那が大好きです^^
でも自分で揚げない~~笑
生のホッケって買えないんです^^;
ホッケって切り身で売ってなくて
生だと、どーーんと丸ごと一匹で売ってるのよね^^;
ホッケだと捌く気になれず(模様が気持ちわる・・・笑)
なんで切り身になってないのだろう・・・?笑
なのでホッケのフライはお惣菜で買います!(●´艸`)
揚げたてのあめこさんのホッケ~美味しいんだろうなぁ^^

恵方巻きが流行ってきたのはここ数年よね。
私も最近まで知ってはいたけど、わざわざ食べたりしませんでした^^
来年作ったらごちそうしてね^^(●´艸`)
2015/02/05(木) 17:00:39 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
chamamaさん★
そちらでは切り身売ってないんですか。
旦那さんが好きなのに残念ですよね。
ホッケ丸ごと・・・
大きすぎますよね(;´∀`)
模様気持ち悪いのもわかるし、皮も厚いから
うろこごりごりもちょっと嫌でした。
ホッケの揚げたては美味しかったですよ~。
黒猫は相変わらず骨を嫌がってましたが(笑)

恵方巻き、そうだったんですね。
なんかブログ見てたらみんな食べてたので。
私、そもそも巻き寿司が苦手なので、巻くとこから要練習です!
chamamaさんのために美味しい恵方巻き作りますね(*^ー゚)b
2015/02/06(金) 10:54:00 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
