ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


肉じゃが、牛豚争奪戦!
2015年02月03日 (火) | 編集 |
24562888_2135765225_36large_convert_20150203104226.jpg

2月2日(月)夜ごはん

○肉じゃが
○肉味噌ふろふき大根
○はんぺんチーズ焼き
○ワカメの白和え
○大根、大根菜と豆腐、揚げの味噌汁


「今日の夜ごはんは肉じゃがにするよ」

「大盛りにしてくれ」

ええ!肉じゃがの大盛りなんてきいたことない。

そして肉じゃが食べたあと

「・・・いもがお腹の中で膨れてる」

だって大盛りって言ったじゃん。

「大盛りって言ったら、肉を足すもんだ」

肉なんて肉じゃがに使おうって思ってる分しかないよ!
足せるっていったら、いも。

そんな大量に作った肉じゃがはもちろん余った。今日もまた食べよーっと。

24562888_2135795945_175large_convert_20150203104253.jpg

肉じゃが

さて肉じゃがですが、牛肉が普通らしいです。
でもうちは豚肉よ!
うちっていうか、北海道は豚肉が多いと思う。

牛肉でつくるっていうのも、ブログやりはじめて初めて知ったくらいです。
そんな北海道民からの、私は肉じゃがは豚肉っていう声ですぶぅ

24562888_2135796245_121large_convert_20150203104303.jpg

ふろふき大根

肉味噌をつくったのでそれを乗せた。
肉味噌まみれ~

24562888_2135796382_185large_convert_20150203104314.jpg

はんぺんチーズ焼き

ただ、チーズはさんで焼いただけ。
このはんぺん食べてるときに、自分のはんぺん食べた黒猫が物欲しそうな目でこちらを見てたので、半分あげてしまった。


24562888_2135795687_128large_convert_20150203104241.jpg

ワカメの白和え

豆腐とワカメのサラダにしようと思って、豆腐が少なく白和えに。


ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
あめこさん、こんにちは♪

さすらさいさんのところで拝見しましたよー!
私もブログをやり始めて初めて、豚肉で肉じゃがもあると知りました!
一度作って、豚肉も美味しいなとは思ったんですけど慣れないのでやっぱり牛肉にもどってしまいます・・・(笑)

大盛りって言われたら、芋になりますよね!!
肉じゃがっていうか、じゃが肉です(笑)

あめこさん、優しいなぁ。こんなに美味しそうなはんぺんチーズなのに!!
ほんと、黒猫さんはあめこさんの子どもちゃんみたいですね(*'▽')
2015/02/03(火) 16:18:34 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
大阪は肉じゃがと云えば、牛肉なのでブログで豚肉の肉じゃがをはじめて知りました。
家族が肉星人なので、豚肉は作ったことはありませんが味は美味しいと思います。
大盛りは、肉いっぱい。(笑)
じゃが芋の煮え加減、味がしみこんでごはんがすすみそう。♪
品数の多い晩御飯、いいなぁ!!
2015/02/03(火) 17:18:22 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
なっちゃんさん★
私もさすらいさんのなっちゃんさんのコメント見て、
ああ、みんな牛肉・・・って思いました(*ノз`*)。
そうですよね~
私も牛肉でも美味しいとも思うけど、やっぱり慣れ親しんだ豚肉に戻ります!
じゃが肉(笑)まさにですね!
なっちゃんさん、うまいなあ。
肉なんて大量に追加できるわけないって思いましたよー。
冷蔵庫になかったけど、例えあっても肉は無理です;;

黒猫ははんぺんが好きなんですよね。
肉じゃがは大量に作ったからもりもり食べてたけど、
はんぺんは一枚を半分にしたので・・・
好きなものを先に食べてしまって、私のはんぺんが羨ましくなったんでしょう(笑)
まさにこども!
2015/02/03(火) 19:16:22 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん★
みなづきさんもやっぱり牛肉なのですねー。
牛肉なら、すき焼き!
ってそもそも違う食べ物なんですけど・・・
地方によって、こんなに違うなんて。
色んな肉じゃががわかって、ブログって偉大ですね!

肉じゃがはことこと煮込んで美味しくできました★
じゃがいもも大きく切ったので溶けずに(´・ω・`)
たまに溶けます(笑)
みなづきさんも品数多いじゃないですか!
私はみなづきさんのごはん食べたいですー。
2015/02/03(火) 19:23:37 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん~こんばんわ^^

北海道民~肉じゃがは豚肉です!
当たり前~~(●´艸`)
そしてメインはじゃがいもよね^^
大盛りって言われれば、じゃがいもをドサって盛ってあげます^^笑

翌日食べる肉じゃがの方が味がしみて私は好きだな^^

はんぺんにチーズ~私は衣つけて揚げちゃう事が多いです^^
焼く方がヘルシーだねー(*´-`*)ノ
2015/02/03(火) 23:17:09 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
chamamaさん★
きゃー!豚肉さんがきたー!
待ってましたよ、chamamaさん><
道産子ですもんね。
豚肉ですよね。世間一般は牛かもしれないけど、北の大地は豚です(・ω・)
そしてじゃがいもも・・・(笑)
これも当たり前ですよね~。
肉なんてそんなにないし、あっても使えません。
翌日の肉じゃがは私ももちろん好きなんですが、リメイクしちゃいました!

はんぺんチーズは揚げようかなーとも思ったんですが
この次の日の献立がフライの予定だったんですよ。
なので二日続けてのフライは、と思って(´・ω・)
焼いてももちろん美味しいけど、やっぱりフライのほうが美味しいです☆
2015/02/04(水) 12:22:03 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
