ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


メインは何?鮭の炊き込みごはん
2015年01月30日 (金) | 編集 |
最近普通のごはん食べてないなあ・・・
普通のごはんとは!
私の中の普通のごはんは味噌汁、ごはん、おかずです。
そんな和食が普通のごはん。

いつから普通のごはん食べてないんだろーと思って、ブログたどって見たら(記録って便利だね)約一週間ぶりでしたー。

24562888_2135018473_53large_convert_20150130101906.jpg

1月29日(木)夜ごはん

○鮭の炊き込みごはん
○さつま揚げの煮物
○茄子南蛮
○ポテトサラダ
○大根、にんじん、揚げの味噌汁

今回は炊き込みごはんだったんだけど、炊き込みごはんってメインになるかな?
なるよね?
なっちゃうよね?


24562888_2135017628_75large_convert_20150130102115.jpg

○鮭の炊き込みごはん

冷凍庫に一匹だけ眠ってる鮭を炊飯器に突っ込んだ。
鮭、えのき、揚げ。
醤油、だし、みりん、酒。

鮭を炊き込みにしたのは、はじめてだったんだけど、う~ん・・・て感じかな。
いつもきのこの炊き込み作るんだけど、そっちのほうが断然美味しい!
塩鮭使ったんだけど、塩気も全然ないから鮭の味がしないというか、塩を入れれば良かったの?
でも、ごはんは美味しい。鮭とはちょっと合いませんー。

この炊き込みは黒猫との意見が一致(笑)

24562888_2135017816_239large_convert_20150130102057.jpg

○さつま揚げの煮物

さつまあげ、こんにゃく、大根、にんじん。
圧力鍋で時短
安定の味で美味しく。

24562888_2135018161_28large_convert_20150130102349.jpg

○茄子南蛮

南蛮酢を茄子で~。しょうゆ、酒、砂糖、酢。
これだけでごはんが進む!

24562888_2135017962_77large_convert_20150130102027.jpg

○ポテトサラダ

前日のカルツォーネ作ったときに、マヨ卵ツナをつくって、それがあまったのでポテトサラダに。
ブロッコリーとじゃがいもをマッシュ、味を整えました~。

ポテトサラダぶつぶつ文句言われた・・・

「なんかしゃりしゃりする・・・玉ねぎ入れた?」

入れるわけないし!玉ねぎ入れたら食べないの知ってるから入れるわけないし!
いもと、ブロッコリーと、普段と同じだよ?
何が違うのかわからん。
しゃりしゃりって何?何に反応してんの?

「お惣菜のとろとろしたポテトサラダが好きなんだ」

あれ、どんだけマヨネーズ使ってると思ってるの?

けっきょくぶつぶつ文句言いながら食べてたけど、文句言うなよ。
ポテトサラダ食べてるとき、ずっとしかめっ面でさ。
腹立つわー。


最後愚痴になった!すみません!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
あめこさん、こんにちは♪

ほっこり和食の晩御飯ですね♪
そういわれると、ご飯、お味噌汁おかずはあめこさんの記事で久しぶりかも・・・。

鮭の炊き込みご飯イマイチでしたか?
写真とっても美味しそうなんですけど( *´艸`)
炊き込みご飯はりっぱなメインになりますよね♪

黒猫さん・・・・。
あめこさんがせっかく作ってくれてるのに、食べながら文句いっちゃいかーん!!!!
ほんとにもう。
そんなこというなら私なら「食べんでよし」ですよ(笑)

夫は、お惣菜のポテトサラダみたいになめらかなのが好きではなく、芋感満載のゴロゴロしたやつが好きみたいです。

ポテトサラダって意外と奥が深いですねぇ。
2015/01/30(金) 15:02:12 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
あめこさん こんにちは。

炊き込みごはんや混ぜごはん、大好きなのでメインになります。♪
煮物が照り艶で、食べたい!!

黒猫さんは、あめこさんに甘えん坊だね。(笑)
ポテトサラダ、オットもお惣菜タイプ好きです。
ごろごろももクリーミーなのも、それぞれ魅力ありますね。

2015/01/30(金) 16:28:34 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
なっちゃんさん★
こんばんわー!
ほっこり和食でしたー。
和食、ごはんものって何品も並べて手間なので・・・
うっかり鍋とか色んなものに逃げてしまいます(笑)

鮭の炊き込みは私の作り方が悪かったのか、鮭が悪かったのかイマイチでした;;
ちゃんとレシピも見たのに(´・ω・`)

食べなくていいって言ったら必ず不機嫌になるんですよ。
文句言っといて、何様なんだろう・・・
ホントに思いやりのかけらもない男です(`Д´)
ポテトサラダ、いもが残ってるバージョンもありますよね。
私なら、作ってくれればどちらも美味しい!
今までポテトサラダ何回も作ってたのに、文句言われたの
はじめてなので、ポテトサラダ恐怖症になりそうです(笑)

2015/01/30(金) 19:29:12 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん★
こんばんわー!
ごはんに具つき味つきだと、それだけでもりもりいけちゃいますよね☆
私は、炊き込みごはんあれば味噌汁だけで大丈夫♪
煮物はよく作ってますが失敗なしでした。
圧力鍋で柔らかです(・ω<)

もう、甘えん坊ですまされないですよ~まったく┓(´Д`)г
嫌いな食材が入っていて文句言われるのはまだわかるんです。
好きな食材で美味しく作ってるのに、何言ってるの?って思います。
ポテトサラダはみなさん好きですよね★
お惣菜ってやっぱり美味しいけど、たぶんマヨの量ですよね。。。
自宅でたくさんマヨは怖くてちょっと使えないです(´・ω・)
2015/01/30(金) 19:36:35 | URL | あめこ #-[ 編集]
わあ~どれも美味しそう♪
普通の和食って意外と作らないですよね。
ポテトサラダなんていつもフィーリングで作っていますが、自分で作るとマヨネーズの量にビビりますよね~
こんなに入れてるのに全然なめらかにならない~って( ゜Д゜;)
我が家はあめこさんに触発されて、今晩おでんです♪
2015/01/30(金) 20:42:49 | URL | ひよこまめ #-[ 編集]
ひよこまめさん★
ありがとうございます~♪
私、マカロニサラダはマヨだけじゃなくて、
ヨーグルトとか牛乳入れてるんですよ。
なので、今度はどっちかを入れてみようかなーって思ってます。
マヨ量少なくてもまろやかになりそうな・・・

おお!おでんですか!
おでんって、各家庭によって具が色々で見てて楽しいものです☆
おでん記事楽しみにしてますねー(v´∀`)
2015/01/31(土) 16:47:15 | URL | あめこ #-[ 編集]
おはようございます。
普通のご飯!
やっぱりそれが一番美味しいと思います。
わたくしもご飯+味噌汁+おかずの献立が好きなんです。
炊きこみご飯は十分メインになると思いますよ。
鮭を炊きこみにしたのは試したことがありません。
でもきのこの炊きこみの方が美味しかったのですね。
わたくしだと鮭があれば酢飯にして、鮭のちらし寿司って手もあると思います。
おかずも野菜中心でヘルシー系ですね。
わたくしの求めている献立にぴったりという気がしております。
2015/02/01(日) 07:30:55 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
さすらいさん★
こんにちわー!
私もごはんと味噌汁です。
やっぱり一番落ち着きます(´∀`)
でも、うっかりしてると普通の和食から外れちゃいます(汗)
鮭の炊き込みはレシピもいっぱいあって、美味しそうだったので作ったんですが
イマイチ・・・な感じでしたね(´・ω・`)
ちらし寿司かあ、それは思いつきませんでした!
今回は鮭の炊き込みをメインに、あとは肉魚は使わないようにしてみましたー。
ありがとうございます☆
2015/02/01(日) 12:45:22 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
