ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


美味しく食べた初牡蠣と食べられなかったエビちゃん
2015年01月28日 (水) | 編集 |
仕事帰りのスーパーで定刻に行くと、海鮮が安くなってるの。
なので、私はいつも海鮮はそこで買っている。

フラフラ見てて、見つけた安かった甘エビ!

そして牡蠣!

牡蠣を生まれてはじめて買ったよ。
なんかエビにつられて、勢いで買ってしまいました。

牡蠣は私が恐れている食材です。
下処理がわからん!

ネットとか見てるんだけどね、色んなところで書いてること違うの。

でも、買ってしまった。さて、どうしよう。

牡蠣だったら、牡蠣フライかな。。。
牡蠣フライはまだ心の準備ができてないよう(´・ω・`)

ドキドキ・・・牡蠣フライ


帰宅後、黒猫に聞いてみた。

「牡蠣を買ったんだけど、どんな牡蠣料理が食べたい?」

「なんでもいい」

ほら、きた!なんでもいい!

「例えば、牡蠣フライとか牡蠣鍋とか・・・」

「じゃあ、牡蠣鍋」

え!牡蠣フライじゃないの?ほっとしたような、がっかりしたような。

でも、ほっ(´∇`)

24562888_2134785248_148large_convert_20150128154614.jpg

1月27日(火)夜ごはん

○牡蠣鍋
○甘エビのから揚げ

お鍋で野菜たちを煮ます~。
牡蠣だけじゃ足りなさそうだったので、手羽元も追加。

24562888_2134785142_47large_convert_20150128154602.jpg

牡蠣どーん!

ちゃんと洗った!

見よう見まねで塩洗い、片栗粉もでもみもみ・・・
その後洗ったり、お湯かけたらいいってあったから、お湯かけてみた。

正解がわかりません。
でもなんで片栗粉で揉むんだろ?


牡蠣鍋は味噌仕立てが多かったので、味噌にしましたー。

味噌、だし、しょうゆ、みりん、酒。

ああ、牡蠣が美味しいーー!
下処理、適当でも美味しいな!

黒猫も満足そう。

24562888_2134785038_118large_convert_20150128154550.jpg

続いて甘エビのから揚げ

「エビのから揚げもあるよ。美味しいよ。」

「うん・・・」

「美味しいよー。食べなよ」

「・・・エビのから揚げは食べれない」


何!?(゚Д゚)

「殻が無理なんだ。頭なんてもってのほかだ。目もついてるのに」

・・・・ということです。

黒猫の好き嫌いは熟知していると思ったけど、まだまだだった。

から揚げは私ひとりで完食!
美味しいのになー。

だいたいエビの頭だけのから揚げだってあるじゃん。

甘エビはたくさん買ったので、冷凍庫に眠っています。
殻と頭が美味しいのにな・・・
頭は自分だけ、から揚げにでもしようかな。


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
あめこさん、こんにちは♪

おお、牡蠣に挑戦したんですね!!
お鍋も美味しいですよね~♪今の季節にぴったり!!
片栗粉で揉んであらうと、牡蠣の汚れやごみが、片栗粉にくっつくので綺麗になるらしいんですよ♪
モツの下処理なんかにも、片栗粉使えます。

片栗粉ってすごい!!

エビのから揚げ、めちゃめちゃ美味しそうなのに・・・。
黒猫さん、ダメだったんですか(´・ω・`)
頭からバリバリ!!いっちゃいますけど、私( *´艸`)
2015/01/28(水) 16:45:23 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
牡蠣 大根がたくさんあるときは大根おろしでも洗ったりします。
とにかく 汚れがくっつきそうなものと洗えばいいってことですね。

甘エビのから揚げ 美味しそうなのに…
食べてもらえないなんて、残念でしたね~
男の人って どうして嫌だとなると 全く手をつけてくれないのかな…
うちも時々 「ちょっとくらいは食べてよ」って時あります。
そういえば わたしの父親は 「しらすの目がみんなこっちを見てる」って食べれなかった(爆)
2015/01/28(水) 17:59:50 | URL | meg #-[ 編集]
こんばんは~
なんて美味しそうなお料理・・・
じゅるる・・・(´・ω・`)
牡蠣鍋×味噌の組み合わせ美味しいですよね~!!
ちなみに締めにおもちいれるのを広島の牡蠣店でおすすめされて、やってみたら絶品でしたよ~~(*´∀`*)

甘エビのから揚げ食べられないなんてもったいない!
でも、私の夫も同じタイプかも。たぶん、味じゃなくて見た目の問題なのかも~(・∀・;)
ちくちくするけどビールが進みそうな味ですよね^^
私も見習ってサボらず料理作らなければっ!
2015/01/28(水) 19:59:25 | URL | ひよこまめ #-[ 編集]
おはようございます。
牡蠣のどて鍋ですね。
わたくしは長いこと食べてないですわ。
なぜか牡蠣はちょっとだけ抵抗があるので、ほとんど買う機会がないのです。
でもやっぱりわたくしも牡蠣フライの方が好きかもです?
甘エビをから揚げにしたことはないです。
これだけ立派な甘エビだとから揚げにしても食べ応えがあるでしょう。
北海道ならではですね。
こちらではこんな大きい甘エビは見たことないですわ。
2015/01/29(木) 05:10:28 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
あめこさん 牡蠣と甘エビですか!
豪華なメニュー。
牡蠣に初挑戦、↓の干瓢にどんどんと新しい境地を開拓ですね。
干瓢は冷蔵か室温解凍でOK。
下味が付いているので、冷凍室から先に出して他の準備したら使えると思います。

あ、牡蠣は大根おろしで洗うって云うのもあり。
塩水で洗っても、最近のはOKらしいよ。
黒猫さん、お鍋のリクエストに応えてもらえて満足されたでしょう。
甘エビの唐揚げ、残念。
おいしいのに、なんで。(涙)

2015/01/29(木) 09:25:10 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
なっちゃんさん★
牡蠣に初挑戦しましたよー!!
ちなみにもし、牡蠣フライって言われたら、なっちゃんさんの
牡蠣フライの記事をまるごとまねっこしようと決めてました(笑)
作り方が細かく書いてあったので、一番わかりやすかったんですよね。
なので次、牡蠣フライ作るとき参考にさせていただきます♪

片栗粉!なんと!Σ(・ω・ノ)ノ!
片栗粉で汚れって取れるんですか~。
とろみつけるだけじゃないんですね、意外にやるなあ、このぉ。
万能片栗粉!

エビ残念でしたよ~。
作ったあとに食べれないって言われてもー。
私も頭からバリバリいきました★
むしろ、エビは身より、しっぽとか殻のほうが好きかも(・ω<)
2015/01/29(木) 10:32:22 | URL | あめこ #-[ 編集]
megさん★
そうなんですよね、大根おろしも調べたら出てきたんですが
大根おろすのがちょっと面倒だったのと、あと大根がお高くて;;
megさんのところの大根が羨ましいですよ~(*´Д`)

エビ残念でした(´・ω・`)
せっかく作ったのに・・・
そうなんですよ!嫌だと絶対食べない!
megさんのところもですか?
食わず嫌いですよね。
作ってもらってるんだから、一口くらい食べればいいのに。

お父さん、しらすですかあ。
しらすってあのつぶつぶな感じが苦手な人多いみたいです。
でも目っていうか、しらすは小さすぎて私は模様みたいにみえます(笑)
2015/01/29(木) 10:40:49 | URL | あめこ #-[ 編集]
ひよこまめさん★
ありがとうございます~(*´∀人)
牡蠣鍋、はじめて食べたんですが、なんとなく醤油のイメージでした。
でも、調べたら味噌が多くて・・・
味噌と牡蠣って合うんですねー♪
おもちですか!
それは合いそうですよね。
今度の牡蠣鍋のときにやってみたいです(´∀`)

男性って全体的に女性より好き嫌い多いですよねー。
旦那さんも同じ感じですか?
うちもエビは好きなんですよ、エビフライとかエビ天とか好きですし。
殻がダメって・・・もう┐(´д`)┌
ちくちくするけど、エビのから揚げはたまりません☆
ひよこまめさんのお料理も楽しみにしていますね♪
2015/01/29(木) 10:48:31 | URL | あめこ #-[ 編集]
さすらいさん★
牡蠣に初挑戦しましたー!
さすらさいん牡蠣ダメさんなんですか?
味かな?処理?(´・ω・)
私は牡蠣自体は大好きなのですが、下処理に抵抗があって
今まで遠ざけてた食材です。
でも、下処理もなんとなくですができましたー☆

甘エビのから揚げ、そちらにはあまりないんでしょうか?
甘エビといったらお刺身ですか?
こちらは甘エビといったらから揚げ!
居酒屋メニューにも定番に近いくらいありますよ♪
大きい甘エビが半額だったんですよ。
美味しかったです(*゚∀゚)
2015/01/29(木) 10:57:45 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん★
そうなんですよー!
牡蠣にエビ、ちょっと豪華な食卓になりました(*´д`*)
今年は知らないものとか、遠ざけていたものに挑戦しよう!の年です☆

かんぴょう教えてくれてありがとうございます(´∀`)ゞ
なるほど・・・
じゃあ、室温に出しておけば割とすぐに使えるってことですね!
これならかんぴょうもたくさん使えそう☆
袋にいっぱい入ってるんですよね。

牡蠣調べたときに、大根おろしも出てきました!
処理にはホント色々な方法があるんですね。
甘エビ残念ですよー。
二人分作ってるのに、おかげでお腹もいっぱいです(@>д<)
2015/01/29(木) 11:10:19 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
