ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


頑張った餅きんちゃく!おでん!
2015年01月27日 (火) | 編集 |
そういえば、黒猫におでんを食べたいと数回言われていたのを思い出した。
でも、めんどくさいので割りとシカトしてた。

思い立った!

私、作る!(`・ω・´)

いつもおでんはおでん用の練り物セットみたいなのを買って、他に大根その他入れて作ってた。
でもそれじゃ、明らかに練り物が多いの。
今回はその練り物セットを使わずおでんを作る!

今回、おでんの具で初挑戦のものがあります。
それは餅きんちゃく

黒猫は餅が好きです。
ならば、餅きんちゃくを作ろうじゃないか。

いつもは揚げの中になんか詰めるときは、つまようじで止めるんだけど、今回はつまようじは使わず全部いただきましょう。

休みの日に朝から行動開始!
むしろ休みじゃなきゃ、おでん作りません。


スーパーに行って、おばちゃんがいたのできいた。

「餅きんちゃくを作りたいんですが、きんちゃくを止める食べれるヒモみたいなのどこにありますか?」

「??・・・ああ、かんぴょうね」

かんぴょう!?
何それ(・ω・)


「これでしょ?」

おばちゃんは、あらかじめ出来てる餅きんちゃくを見せてくれた。

そうそうそれ!ヒモ!

話をきくと、かんぴょうは戻さなきゃならないらしい・・・
干ししいいたけのコーナーでかんぴょうを買った。


裏の説明見ると、塩水で洗ったあと、10分煮る。
煮る!?
私の乾物戻し作業は水戻しが限界です。それ以上を超えるとめんどくさい精神が働く。

しかもかんぴょう長いし・・・
どれくらい使うのかわからなかったので適当に切った。

その後、餅を入れた揚げを茹で上がったかんぴょうでしばる。

しばってる最中に、かんぴょうがプチンと切れたりした。
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

かんぴょうと格闘後、無事に餅きんちゃくが完成!

それがこちら!

24562888_2134613708_125large_convert_20150127113129.jpg

1月26日夜ごはん

おでん
○餅きんちゃく
○ウィンナー白菜ロール
○大根
○しらたき
○細いたけのこ
○さつま揚げ
○ちくわ
○はんぺん

汗と涙のおでん(つд・)

餅きんちゃくはもちろんのこと、おでんのときは白菜ロールを作ります。
この白菜が、一度下茹でしてから、中にウィンナー入れて巻くので若干の手間です。
白菜がとろとろで、ウィンナーと合って美味しいよ。
ベーコンでも良いけど、ウィンナーのほうが食べごたえある。


できあがりがこちら!

24562888_2134613546_96large_convert_20150127113118.jpg


あと入れの、はんぺんに占領されています!

食べてるときに、黒猫に餅きんちゃくをアピールしてみた。

「これ、買ったんじゃないのか」

つくったのー!!
揚げの中に餅入れて、かんぴょう煮てしばって
でも切れて・・・作ったの-!!


一部始終を説明した。

作ったのに、買ったと思われるなんて心外だわ(つз`o)


おでんは昼間に作って、夜まで冷ましておいた。
冷めるときに味が染み込むから、おいしくなるように!

「味が染みててうまい」

でしょー。でしょー。

「おでんの味噌はないの?」

え!ないけど・・・

「味はうまいが、味噌がないからちょっと減点・・・」

おい!厳しいな!
自分で作りやがれ!!


今回のおでんはとにかく激うまでした。
頑張ったので、頑張ったおでんは美味しい!

味噌かー。
冬のうちにもう一度、味噌でリベンジだなー。

ちなみにかんぴょう巻の味のついたかんぴょうと、今回のかんぴょうが同一人物だということをはじめて知った。


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!

あめこさん、えらいー!!美味しそう♪
かんぴょう、私めんどくさくて、しません・・・・。
我が家にないです(笑)

ロールキャベツとかも、ベーコン巻いてかんぴょう巻いてるのが王道なんでしょうが、
それが嫌で、かんぴょう使わずに巻いています(笑)

おでんって、仕込みがいろいろと大変なんですよねー!!( ゚Д゚)
お味噌ないくらいいいじゃないの、黒猫さん!と思ってしまいますよ~。
2015/01/27(火) 16:24:52 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
なっちゃんさん★
わーん!ありがとうございますー!゜:(つд⊂):゜
褒められると嬉しいぃぃ!
かんぴょうがこんなにめんどいなんて知らなかったんですよ~。
というか、そのままで売ってると思ってました。
だから、戻すの?って感じです。

ロールキャベツ・・・それはなかなか私の中で
ハイレベルなロールキャベツですよ~。
私はたぶんつまようじ(笑)
なっちゃんさんは、つまようじだとお子さん危ないのかな?

おでん大変ですよね。
大根、下茹での時点で嫌ですもん(笑)
だから作らないとその大変さはわからずなんですよね。
味噌なんてなくても充分すぎるくらい美味しいおでんなのに!(`Д´)
2015/01/27(火) 18:53:33 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん~こんばんわ^^

エライねー^^
黒猫さんのために、一手間も二手間もかけてv-291
そうよね、どうせなら美味しく食べて欲しいものね^^

あ~そっか~かんぴょう知らなかったのね^^
若人は知らない人が多いかもね^^
知ってるけど、私はつまようじです~(●´艸`)

かんぴょう~煮る時味つけて、ついでに干しシイタケも一緒に煮たら、
散らし寿司が出来るよ^^
冷凍も出来るしね^^

おでんに味噌?
味噌おでんじゃないのに?
味噌なくてもすごく美味しそうなおでんです~~^^
いや美味しそう”じゃなく本当に美味しいんだろうな^^
2015/01/27(火) 19:50:35 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
おはよう~あめこさん(*´∀`*)

おお~今年まだおでん作ってないなあ。
美味しそう♪♪
かんぴょうっておでんのときくらいしか使わなくって、去年余らせてしまいました^^;余ったものは、ごま油で炒めても意外と美味しかったですよ('ω'*)
あと、後からcookpad見て知ったのですが、かんぴょうってパスタで代用出来るらしいですよ!今年からはそれで行こうと思ってます!そうそう、水でもどして煮て・・・ってめんどうですよね。しかも、長さが長すぎる(笑)

別の記事ですが「筋違い食べに行くぞ」のLINE,爆笑してしまいました(笑)素敵な彼氏さんですね(o´▽`o)
2015/01/28(水) 09:10:14 | URL | ひよこまめ #-[ 編集]
きんちゃくを止める食べれるヒモには笑っちゃいました^^

あめこさん、お茶目~!!

おでんにお味噌って味噌をつけて食べるんですか?
味噌おでんって言うものがあるらしい位の認識しか
ないのでどんなものなのか興味津々。

次は味噌バージョンおでん、待ってま~す!!
2015/01/28(水) 10:43:15 | URL | Pママ #NkOZRVVI[ 編集]
chamamaさん★
ううっ・・・ありがとうございますぅー(つд⊂)
そうなんですよー。
美味しく食べてもらいたいのと、知らないものに
挑戦してみよう!って思いました。

かんぴょう巻は知ってたんですけど、あの白いヒモが
同じかんぴょうなのをはじめて知りました。
ちらし寿司もできるんですか?Σ(・ω・ノ)ノ!
干ししいたけの相性も良さそうですもんね☆
冷凍もできるなんて、かんぴょうって凄いですね!

おでん味噌は多分コンビニのおでん・・・
chamamaさんコンビニのおでん食べますか?
コンビニのおでんにからしと味噌がついてくるんですよー。
なので、その味噌をつけたかったんだと思います。
うち、おでんはコンビニが多いので;;
憎たらしいけど、今度は味噌もつくりますねー♪
2015/01/28(水) 15:22:47 | URL | あめこ #-[ 編集]
ひよこまめさん★
こんにちわー!
ありがとうございます☆
おでんは、めんどくさいのでなかなか作りません;;
でもやっぱり手作りは美味しいので、ひよこまめさんも是非♪

皆さん、やっぱりかんぴょう知ってるんですね。
さすがですねー。
てか、腐るものなんですか?
余らせてもずっともちそうな勝手なイメージでした(´・ω・`)
袋にたくさん入ってるから、頑張って使わないとダメですね。
パスタでですか!?
それは初耳ー!
私もあとでクックパッド見てきますね!
良い情報ありがとうございます☆

ステキな彼氏なんかじゃないですよ~(笑)
あんぽんたんなだけですー(´Д`)
2015/01/28(水) 15:29:39 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん すごい綺麗にできあっがてます。
流石お料理上手、初めてだと思いません。
黒猫さん、買ったように綺麗って思ったのでしょう。うん。

白菜にウインナー、やったことないよ。
もう、毎回定番で。(汗)

干瓢は全部煮て、冷凍保存しておくと便利ですよ。
2015/01/28(水) 15:35:08 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
Pママさん★
わわ!Pママさん!!
コメントありがとうございますー!
とっても嬉しいです(≧∀≦)

かんぴょうがわからず、なんとなく豆腐のコーナーにあるかと思って
探したんですけど、なかったので(;・∀・)

おでんに味噌はコンビニのおでんなんです。
コンビニのおでんって、こういう醤油ベースのおでんに
からしと味噌がついてくるので、その味噌が食べたかったらしいです。
なので、今度は味噌も用意しようと思いました♪
Pママさんにそのように言っていただけたら
味噌バージョン作っちゃいますね!
2015/01/28(水) 15:37:49 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん★
ありがとうございます!
みなづきさんのきんちゃくのかんぴょうが印象的でした!
買ったようにキレイって思ってくれたのかな?
なら、嬉しいです(^_^)

白菜ウィンナー美味しいですよ★
おでんは野菜不足になりがちなので、ここでとろとろの白菜~
ウィンナーもおでんの汁とマッチしておすすめです♪

みなづきさんもかんぴょう冷凍してるんですか?
解凍はどうするんだろ・・・
ちょっと調べてみますね!
かんぴょういっぱいあるから、今後も色々使いたいです(´∀`●)
2015/01/28(水) 15:45:19 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
