ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


天ぷらで欠かせない具・・・!
2015年01月24日 (土) | 編集 |
24562888_2133949443_23large_convert_20150124115603.jpg

1月23日(金)夜ごはん

○天ぷら
○かけ蕎麦
○冷奴

天ぷらと言えばエビちゃん?
うちは、野菜です。

うちで天ぷらをするときは、天ぷらを食べたいとき・・・あとは、冷蔵庫の整理。
野菜に粉つけて揚げるだけで、こんなに美味しいなんて誰が考えたんだろう。

エビ・・・エビなら天ぷらよりエビフライにいってしまう私。
しばらくエビフライも食べてないなー。

24562888_2133948381_144large_convert_20150124115523.jpg

天ぷら~春菊、じゃがいも、茄子、まいたけ、たまご

この間買った春菊を使ってしまいたくて、天ぷらにしました。
あとは、冷蔵庫にあったものを揚げたよ。
ちくわでもあれば良かったんだけど、ちくわもなかった.(・ω・)

そんな天ぷらの具で欠かせないもの・・・うちは茄子です

茄子は黒猫も大好きな野菜、油との相性も抜群!
天ぷらはいつも、冷蔵庫にあるものたちを揚げるけど、茄子だけは買うかも。
今回は別の料理に使おうと買ってあった茄子があったよ。万歳!(ノ゚▽゚)ノ

別で抹茶塩を用意しました。
天ぷら蕎麦にしてもいいし、抹茶塩でも美味しく。
黒猫は抹茶塩がお気に入りだったらしく、抹茶塩で天ぷらを食べてた。

蕎麦を食べつつ、抹茶塩の天ぷらをいただく


24562888_2133999317_248large_convert_20150124115618.jpg

ただのかけ蕎麦~。
彩りにかまぼこくらい買おうと思ったけど、かまぼこって高いんだね!
普段買わない食材だけにびっくりしちゃった!
かまぼこひとつ、350円したΣ(・ω・ノ)ノ

彩りのための食材を買うのはやめよう。
かまぼこなんていらない!
350円あったら、ちくわたくさん買う。

いつも蕎麦は乾麺なんだけど、美味しい蕎麦が食べたかったので生にした。

「今日の蕎麦はもちもちしてるな」

「うん、それは生麺だからだよ。」


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
天ぷら~
茄子の天ぷら  美味しそうですね♪
うちの天ぷらにかかせないのは、蓮根です。
…てか 野菜の中では蓮根が一番好きかも…です。
夫は えんどう豆の掻き揚げが好きみたい… マニアック?

茄子はフライにしても好きですよ~
家庭菜園をしているので、茄子は夏から秋に食べ溜めしてます>^_^<
 
2015/01/24(土) 18:50:34 | URL | meg #-[ 編集]
あめこさん~こんばんわ^^

天ぷら美味しそう^^
揚げたて美味しいよねー!
茄子~私も好きv-291
でも油を吸ってカロリーが高くなるので、滅多に揚げません^^;
外では食べるけど^^
まいたけに卵もいいな~♪

かまぼこ~以外と高いよね^^;
日持ちあまりしないしね。
ナルトだとちょっと安いかも(●´艸`)
小さいのも売ってるしね~我が家はナルトが多いです^^

あめこさん~良い週末を~~^^
2015/01/24(土) 19:14:38 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
あめこさん、こんばんは♪

天ぷら揚げるのお上手ですね!どれもカリッと美味しそうです(*'▽')
茄子がお好きなんですね!
我が家は夫は好きなのですが、実は私茄子が苦手・・・(+o+)
茄子を切るのは好きです(笑)

さつまいもが多いかもしれません。
私はれんこんが一番好きだけど、子どもたちがさつまいも好きなので・・・。

お蕎麦のつゆの色に、東と西の違いを感じました!でも、こちらは蕎麦よりもっぱらうどんです(笑)

1週間お仕事お疲れ様でした♪
2015/01/24(土) 22:38:29 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
こんばんわ~♪
前回はコメントありがとうございました!
天ぷらおいしそうです><
我が家では揚げ物は中々出来ないのでヨダレが出そうになりました(笑)
たまごの天ぷら初めてみました!
2015/01/24(土) 22:49:54 | URL | 椎名ほたる #-[ 編集]
megさん★
コメントありがとうございます♪
megさんのことろはレンコンですか~。
レンコンも美味しいですよね!
冬は根菜が恋しくなります。
えんどう豆のかき掲げは、なかなかめずらしいかき揚げだと思います。
うちは、彼がえんどう嫌いなためなかなか登場しない一品です(^_^;)

茄子のフライやったことないんですよ~。
美味しそうですね!
今度やってみたいと思いますヽ(´ー`)ノ
ありがとうございます☆
2015/01/25(日) 07:57:02 | URL | あめこ #-[ 編集]
chamamaさん★
天ぷら、揚げたて美味しいんですけど、次々揚げてったら最初の冷めちゃうんですよね。
どうにかならないかなーっていっつも思います。
茄子の油吸収は凄まじいですよね。
わかります(´・ω・`)
でも、たまにならいいかなって(甘い)

かまぼこ、用途が思いつかないんです。
蕎麦以外ならチャーハン?
買ってもけっきょくそのまま食べるような気もして・・・
なるとって安いんですか?
なると今度見てみます!
でもやっぱり私は練り物ではちくわ愛好家です≧∇≦
2015/01/25(日) 08:04:30 | URL | あめこ #-[ 編集]
なっちゃんさん★
ありがとうございます!
でも、写真ちょっとごまかしていて、奥の天ぷらべちゃってなってます。
天ぷらって難しい(゜▽゜;)
あらら、なっちゃんさん、茄子が苦手なんですね。
茄子美味しいのにー(笑)
さつまいもの天ぷらも美味しいですよね!
かぼちゃもいいなー。
でも残念ながらさつまいも、かぼちゃは黒猫が嫌いなんですよ;;
なのでなかなか買わないんですー。

蕎麦つゆですか?
なっちゃんさんのところはこういう色じゃないんですか?
何色なんだろう・・・?
うどんは私も好きですー('∇')
2015/01/25(日) 08:20:01 | URL | あめこ #-[ 編集]
椎名ほたるさん★
こんにちわー!
こちらこそコメントありがとうございます(′▽`o人)
揚げ物は油の処理とか面倒ですもんね。
友達もコンロの形状で揚げ物無理って言ってましたー。
卵は半熟卵で揚げる予定だったんですが、固まってしまって;;
でも、たまごの天ぷらは美味しかったです☆
2015/01/25(日) 08:38:53 | URL | あめこ #-[ 編集]
おお、蕎麦があって天ぷらって専門店だよ。
両方一緒にって、あめこさん素敵。
私も海老は、フライです。
オットは海老好きなので、小さい地海老でかき揚げ。(笑)
安価だしね。(笑)

茄子はトロトロでおいしいですね。
絶対あげたい食材、二人の好みが合うなら絶対買うよ。♪

2015/01/25(日) 08:55:13 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
みなづきさん★
ありがとうございます~。
みなづきさんも先日天ぷらでしたよね。
レンコンがいいなーって思ってたのですが、今回は冷蔵庫の具で乗り切りました!
マー君さんはエビ天ですよね。
私も言われるかなーって思ってたんですが
黒猫は特に何でも良いみたいでよかったです(^0^)
茄子好きなんですー☆
天ぷら美味しくいただきました♪
天ぷら専門店だなんて(*>ω<*)
素晴らしいお言葉ありがとうございます!
2015/01/25(日) 18:18:45 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
