ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


豚汁はメインになる!?
2015年01月21日 (水) | 編集 |
24562888_2133564501_149large_convert_20150121102400.jpg

1月20日(火)夜ごはん

○豚汁
○ぱりぱりごぼう
○納豆オムレツ
○春菊のサラダ

豚汁のときって献立に迷うよ。
豚汁の中に肉もたっぷりの野菜も入ってる。

味噌汁感覚で豚汁の方ももちろんいますが、私の中で豚汁は鍋的な・・・

ブログやってなかったら、豚汁とごはんだけかも。
豚汁だけでごはんが進む!
黒猫もおかず一品でも、それが自分の好きなものであれば、文句は言わない。

そんなことを思いながら、おかずを数品作りました。

一汁三菜・・・豚汁は一汁だもんなあ。
こんなに具だくさんなのに、汁もの扱いだなんて!

24562888_2133564194_249large_convert_20150121102258.jpg

豚バラ、大根、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、こんにゃく、揚げ、しめじ、しいたけ、ネギ。

具だくさん!!ヾ(`・ω・´)ノ

「豚汁だ!共食いさせる気か。ぶぅ」

黒猫はおデブですが、前にダイエットをしているとブログに書いた。

挫折したなんて言えません(*'ノω`*)ごにょごにょ

豚汁いいね!またつくろう!!
冬って豚汁って感じする。

私は、豚汁は七味をたっぷりかけて食べるのが好きです
いつも真っ赤になる。

美味しい!

24562888_2133564308_185large_convert_20150121102323.jpg

豚汁用に買った余ったごぼうを使って、小麦粉と片栗粉を半々で揚げ焼き。
揚がったら塩コショウで。
シンプルだけどごぼうの一番好きな食べ方です

お酒のおつまみにも合うよ!

24562888_2133564357_121large_convert_20150121102334.jpg

納豆オムレツはどうしても納豆がうまく包めないー。
味つき納豆とチーズ、ネギで。
卵にもマヨとだしで味付けています。

24562888_2133564255_179large_convert_20150121102309.jpg

春菊が100円で売ってたー!
もちろん黒猫は春菊など食べないので私だけ。
ひとりでもりもり食べよう(・ω・゚゚)

塩で味付けした春菊に、熱したゴマ油をまわしかける。

クックパッド参考にしました!
私の春菊の一番好きな食べ方です。
春菊はやっぱ生だよ、生。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
あめこさん、こんにちは♪

おおっ、豚汁だ~!
豚汁はりっぱなおかずになりますよね。
わかります( *´艸`)

私も豚汁したとき、いつもより大きなお椀にいれています。
ブログにはアップしてないけど、丼にいれちゃうときもありますよー(笑)

ほんと、お肉も野菜も入ってるから、ご飯と豚汁だけでもいけますよね♪

ごぼうも、パリパリ感がよくわかりますね!

黒猫さんと、仲直りして、美味しいご飯で、何よりです♪
以前は何度か思ったことあるんですが、
結婚して8年になると、だんだん喧嘩もなくなりました(笑)
同い年なのでついついお互い言いやすくなっちゃうんですよね。
2015/01/21(水) 16:49:45 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
あめこさん~こんばんわ^^

豚汁~そうね~^^
我が家はお味噌汁と同じ感覚かな?
私は十分におかずで、豚汁あれば他におかずはいらないけど、
うちの旦那、味噌汁もそうだけど豚汁も食べてはくれるけどあまり好きではないの^^;
(好き嫌い多いでしょ~~頭くるわ!笑)
だから豚汁作っても他におかずは必須w

でも豚汁がメインでおかずにしてる家は結構あるようです^^
知り合いで、豚汁の時は後はご飯はおにぎりで・・のみって人が居たもん^^
具沢山だから栄養満点だしね!
おにぎりと豚汁~いいかも~~(●´艸`)

春菊・・・私も好き~^^
もちろん旦那は・・・・wΣ(ノ∀`*)ペチ

明日も頑張ろうね^^
おやすみ~ぽち^^
2015/01/21(水) 23:00:10 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
おはようございます。
豚汁はメインになります。
間違いないです。

大阪の定食屋さんでは「豚汁定食」って堂々とメニューに載ってますからね。
豚汁・ご飯・一品・お漬物!
この組み合わせの定食です。
具材をたっぷり入れた豚汁は美味しいです。
出来れば大き目のお碗でいただきたいですね(笑)
2015/01/22(木) 08:53:03 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
なっちゃんさん☆

こんにちわー!
おお!そう言っていただけて嬉しいですよー(*´∀`*)
豚汁は大きいお椀ですよね~
小さいのだったら何回もおかわりしちゃう(笑)
栄養的にも豚汁でだけでもいけそうな気がするんですよね。
豚汁万歳!

なっちゃんさんは、旦那さんと同じ年なんですか。
学生からの付き合いとかですかね?
私は黒猫よりふたつ上で、ふたつだけだけど、なんか自分の子供みたいに思える
変な母性本能的なのが働くときもあります(笑)

なっちゃんさんは、最近は喧嘩もないとのとこで何よりですよね☆
ずっと長く一緒にいると、自然と喧嘩は減るものなんですね。
私は今はまだ喧嘩は多いですー。
同棲する前の半年間はまったく喧嘩しなかったんですが、同棲してから喧嘩するようになりました。
これから減ればいいな(´・ω・`)
2015/01/22(木) 13:03:15 | URL | あめこ #-[ 編集]
chamamaさん☆

こんにちわー!
chamamaさんのおうちは味噌汁感覚ですか。
というか旦那さん、味噌汁苦手なんですか?
それはびっくりです!Σ(・ω・ノ)ノ!
日本人なら、白米と味噌汁は必須ですよー。
それは大変ですよね。味噌自体がダメなのかなあ?

豚汁とおにぎり!
おにぎりって!めっちゃいいじゃないですか!
おにぎりか~。今度はおにぎりにしよう。

chamamaさんは春菊好きですか?
けっこう苦手な人多いみたいだけど美味しいですよね♪
あの苦味がたまらないです☆
旦那さん・・・やっぱりですか(笑)

はい!今日も頑張りましょうー(^-^)ゝ
2015/01/22(木) 13:15:22 | URL | あめこ #-[ 編集]
さすらいさん☆

こんにちわー!
さすらいさんにメインと言っていただけたなら、もうメインですね♪

そちらには豚汁定食なんてあるんですね~。
こっちは、私の知る限り少ないと言うか、見かけたことはないです。
豚汁なら家庭料理の定番みたいな感じです。

豚汁はやっぱり具だくさんですよねー(・∀・)
何入れても合いますし。
もちろんいつものお椀より大きいお椀ですよ!
じゃないと、おかわりのたびにキッチン行ったりきたりですもん。
ゆっくりいっぱい食べれない!(笑)
2015/01/22(木) 13:20:24 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
