ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


若鶏のから揚げ~ネギ香味たれ
2015年01月17日 (土) | 編集 |
油淋鶏

はて?なんて読むんだろう?
そんなことを思ったあの日あの時・・・

中華ってどうしてこう、わかりづらいのかね。

日本の中国料理店では「油淋鶏」とメニューに書いている事例はあまり多くなく、代わりに「若鶏のから揚げ ネギ香味たれ」などと書いて分かりやすくしている店が多い。

だって。
Wikipediaさまさまー。

「油淋鶏」って見ると油?鶏?ってよくわかんないけど、「若鶏のから揚げ ネギ香味たれ」なら料理の想像がつくし何よりも美味しそう!

そんな油淋鶏<ユーリンチー>を作りました。

24562888_2132928678_139large_convert_20150117213528.jpg

1月17日(土)夜ごはん

○油淋鶏
○ブロッコリーと豆腐のかにかまあんかけ
○もやしとワカメの中華ごま和え
○きのこスープ

「お、今日は中華だな」

そうです。中華です。

24562888_2132929246_178large_convert_20150117213546.jpg

下味をつけた鶏肉をカラッと揚げました。
ソースはネギったぷりの甘酢で。
しょうゆ、酒、砂糖、酢、にんにく、しょうが、水ちょっと。

黒猫が生のネギ食べないので、ネギなしソースと私用のネギたっぷりソースをふたつ作りました。
油淋鶏はネギが決め手なのにね。

ネギが入ってない油淋鶏なんて「若鶏のからあげ~たれ」になる。
美味しそうじゃない(・ω・)

こちらはネギのしゃりしゃり感と甘酢が絡んで絶妙な味わいでした

24562888_2132929940_155large_convert_20150117213631.jpg

ブロッコリーと豆腐でカニかまとあんかけに。
鶏ガラスープと塩でさっぱりおいしく。
豆腐はなんとなく手でちぎってちぎり豆腐にしました。

緑と赤と白がキレイだな~(´∀`)

24562888_2132929603_72large_convert_20150117213611.jpg

もやしとワカメを中華ふうに。
鶏ガラスープ、にんにく、塩、ゴマ、ゴマ油。
黒猫はもやしが苦手なため、ぶーぶー文句を言う。
最近になって、ワカメと合えると文句言わず食べることがわかりました!

これももぐもぐ食べてた~。
良かったよかった

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







コメント
この記事へのコメント
あめこさん~こんばんわ^^

中華だ~~^^
中華大好きなんだけど、ダイエット気にしてから
あまり作ってません。。。笑
ユーリンチー美味しいよね~!
私はこれにタルタルソースも付けちゃう^^
・・・だから高カロリーに・・・_| ̄|○笑

豆腐のあんかけも私きっと大好きだわ~^^
盛り付けもキレイでこんな時間なのに・・・
食欲そそられ・・・お腹空いてきちゃった^^;
我慢・・・我慢・・・笑

良い休日をね~~(*´-`*)ノ
ぽち^^
2015/01/17(土) 22:45:41 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
こんばんは♪

中華でまとめたんですね~!!
油淋鶏美味しいですよね。
でも、黒猫さん、ネギなしって・・・・・。
それは、油淋鶏じゃなくなる・・・・(ノД`)・゜・。

甘酢タレはかかってるから、タルタルかけたら、黒猫さんだけチキン南蛮になりますね( *´艸`)

かにかまや豆腐も上手に使われてて、ボリューム満点のご飯ですね♪
2015/01/18(日) 01:09:40 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
確かに中華料理の名前って難しいです。
わたくしも名前だけ見たら、どんな料理か全く想像がつかない物が多いです。
そうそうわたくしもネットでwikipediaは毎日のように利用しております。
鶏のから揚げは大好きなんですが、ほとんどそのまま食べることが多いです。
でもちょっと手間をかけてソースをかけて食べるのも美味しいですね。
やっぱり料理はひと手間!
それが美味しくいただく秘訣だと改めて気付きましたよ。
ありがとうございます。
体調も回復したのでまた頑張って自炊する刺激をいただきました。
2015/01/18(日) 14:15:06 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
黒猫さんはお葱が、苦手さんなのね。
折角作った油淋鶏をおいしく食べてもらうには、葱抜きも仕方ないですね。(笑)
そうそう、お店ではネギ香味たれになっている。
あめこさんに云われて、改めて思った。

ブロッコリーと豆腐のかにかまあんかけ、私も塩味がいいと思う。
彩りと味、満足度と3拍子揃ったお料理ですね。♪
2015/01/18(日) 16:16:41 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
chamamaさん☆

お返事遅くなってごめんなさい!
中華、自炊だと意外にカロリーってないと思いますよー?
外食だと、湯水のようにごま油使ってるので美味しいと思うんですけど、
自炊は油も香りづけで控えてます!
今回は油淋鶏、胸肉で油少な目の焼きなのでヘルシーですよ♪
タルタルはつけちゃダメです!(笑)

ありがとうございます(*´∀人)
あとで記事書くんですけど、良い休日は過ごせなかったです(苦笑)
2015/01/20(火) 11:43:16 | URL | あめこ #-[ 編集]
なっちゃんさん☆

お返事遅くなってごめんなさい!
油淋鶏美味しくできました☆
そうなんですよ~好き嫌い多いと絶対損してますよね。
美味しいものを美味しく食べれないなんて・・・
ネギなしだと、私もチキン南蛮だと思いました!
チキン南蛮も食べたいなあ(^ω^ )
カニかまとか豆腐とか、冷蔵庫で賞味期限が!なものも使えて良かったです☆
カニかまとか特に気を付けてないと、賞味期限過ぎちゃうんですよね~
2015/01/20(火) 11:48:26 | URL | あめこ #-[ 編集]
さすらいさん☆

お返事遅くなってごめんなさい!
あは(´∀`)
さすらいさんもwikipediaな人ですか!
私も色んなこと調べるのに使ってます。
読みいっちゃうと、面白いですよね。
さすらいさんは中華好きなので、色んな中華料理が登場してて
いつも凄いなーって眺めています。
油淋鶏はネギと甘酢のコラボが美味しかったです(人´ω`)
鶏のから揚げともまた違う感じですよね。
体調は完全回復ですね!ブログも楽しみにしています☆
2015/01/20(火) 11:54:39 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん☆

お返事遅くなってごめんなさい!
黒猫は基本生の野菜食べないので、ネギだろうがなんだろうが
火を通さないと食べないんですよね(´Д`|||)
ネギ入りだと食べないので、かといって私はネギたっぷりがいいし・・・
ネギ香味たれになってますか!
油淋鶏って名前のお店、確かに私も少ないと思いました~
ブロッコリーのあんかけ美味しかったです。
意外にさっぱりだったので油淋鶏にも合いました☆
2015/01/20(火) 12:00:15 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
