ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
うまいぞ!!五目豆腐
2015年01月16日 (金) | 編集 |
24562888_2132614261_120large_convert_20150116100546.jpg

1月15日(木)夜ごはん

○五目豆腐
○ブリのパリパリ焼き
○ワカメとこんにゃくの和え物
○えのきと揚げの味噌汁

以前に料理ブログを徘徊していたところ、五目豆腐というものを見かけました。
八宝菜に豆腐を入れた感じのもの。
豆腐がとろ~としていて、とっても美味しそう!
八宝菜に豆腐、良く考えたら合うに決まってるよね

五目豆腐作っちゃうぞ!

24562888_2132614921_174large_convert_20150116100700.jpg

そんな五目豆腐は、白菜、にんじん、ネギ、しいたけ、揚げ、豆腐。
見てのとおり、肉、エビなどは入ってません;;
果たして肉類が入ってないけど、八宝菜、五目なんちゃらといえるのかどうか!
豆腐入ってるし、揚げも入れたしなんかいっかなーって思った。

味つけは適当です。
ブログで見かけた五目豆腐では酢を入れてましたが、私は入れてません。
ウェイパー、鶏ガラスープ、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、ゴマ油。

味見をしながら、ちょこちょこ足していったので分量などは一切わかりません。
たぶんウェイパー、鶏ガラスープ、どちらかで良かったと思うけど、ふたつ足してみた。
その結果美味しくできたので、いいんです。

もぐもぐ・・・

「なんだこれ!うまいな!うまい!」

黒猫のうまい基準がいまいちわからん・・・

いつも食べてるときに、私が「どう?」って聞くの。

そしたら「うまい」って言う。

逆に聞かなければ、自分からはほとんど言いません。

前に「私が聞かなくても、美味しいときは美味しいって言ってほしい。」と言いました。

そしたら「何も言わないときは、うまい証拠だ。まずいときはまずいっていう。」だって。
なんか理不尽・・・

だいたいまずいものなんか作るかー!!(ノ`Д´)ノ

今までまずいと言われたことはないけど、嫌いなものなら嫌そうな顔で残します。
せっかく作ったのに、残されると私も気分が悪いので、黒猫の嫌いなものはそもそも作りません。
例)ピーマン、きゅうり、ほうれん草以外の青い野菜全般、生野菜全般

こんな感じだけど、私が聞かなくても「うまい」と言うことはたまにあるんです。
そう、今回のように!
そういうときは余程美味しかったんだろうな~って思う。

肉類が一切入ってないのに・・・味か?豆腐か?

また五目豆腐は作ろう!(`・ω・´)

24562888_2132614509_213large_convert_20150116100601.jpg

ブリー!
しょうが、醤油とみりんで下味をつけて、塩コショウ、小麦粉つけて焼きました~。
パリパリに

24562888_2132614755_159large_convert_20150116100617.jpg

サラダ用のこんにゃくとワカメで。
ポン酢、砂糖、おかか、ゴマ。


ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
あめこさん、こんにちは♪

お豆腐入れると美味しいよねー。
私、子どもたち用に血行なんでも豆腐足してます(笑)

お肉やエビがなくても、野菜からもいい出汁が出てそうですよー!!

あめこさんの気持ちわかるよ・・・(ノД`)・゜・。
夫も、自ら「美味しい」とかいうの、1週間に1回くらい。
時々、私が切れてますよー(笑)

「食べてるってことは、美味しいってことだろ?美味しくなかったら食べんのやけん、わかるだろ。」とか・・・。

でもねー、ちゃんと言ってほしいですよねー!!
2015/01/16(金) 14:59:11 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
あめこさん
不味い時だけ云わないで、ちゃんと「おいしい」って作り手に賛辞欲しいよね。
我が家も全く何も云わないです。
不味い時だけ、悲しいもんだ。(笑)

お野菜が今の時期は、夏野菜とは違って濃いし甘みあって絶対おいしいよ。
うーん。食べたい。

鰤の旨味を閉じ込めて、表面のかりかりがいい塩梅ですね。

どれも、ごはんがすすむメニューだわ。♪
2015/01/16(金) 16:24:10 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
なっちゃんさん☆

お豆腐は何にでも美味しいし、かさ増しにもなるし、何よりお財布の強い味方♪
なので、私もなっちゃんさんと同じく色々入れてますー(・∀・)

気持ちわかってくれて嬉しいですー!
週に一回ですかあ。
うちは2~3週間に一回くらいかも(笑)
食事って毎日必ずする大切なものだし、大事なコミュニケーションの場ですよね。
うちも食事に関してはたまにケンカっぽくなります;;
まあ!旦那さんったら黒猫と同じようなこと言って!
美味しいって言ってくれるだけで嬉しいですもんね(´・ω・`)
自分ひとりで食べるためじゃなくて、一緒に食べるために作ってるのに!って感じです。
2015/01/16(金) 18:56:18 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん☆

そうなんですよー!
作ってもらってるって感謝してほしいです!!
お腹すいたって言ってるだけで、ごはんがでてくるのが
どんなに幸せなことかわかってないんですよね、まったく(´・ω・`)
マー君さんも言わないのですね。
どこもみんな言わないものなのかあ?

お野菜そうなんですね。
野菜が高くて色々買えないですが、白菜は甘みを噛みしめてます♪
ブリも美味しかったです。
から揚げとはまた違った感じで、魚をそこまで好きではない黒猫にも好評でした。
ごはんは進みましたよー(*^^*)
あんかけをご飯にかけて中華丼っぽくして美味しく食べました☆
2015/01/16(金) 19:02:45 | URL | あめこ #-[ 編集]
五目豆腐、初めて聞いたけど美味しそう・・・
五目って元々何が5品目入ってるのが普通なのかすぐ答えられないです(;´ω`)
でも、意外と自由にありあわせの材料で作ってみても良さそうですね~♪私もやってみようっと。

旦那様との会話、自分たちのことかと思いました~どこも同じなのですね^^;
メイン料理はもちろん、サラダ、汁物など一つひとつに自分の中ではドラマがあるわけで・・一品づつねぎらってもらえるのが理想です(笑)

今日も頑張って作ったのに・・・突然の飲み会連絡。すねてます(´ω`)笑
2015/01/16(金) 23:04:23 | URL | ひよこまめ #-[ 編集]
ひよこまめさん☆

五目って何が入っているとかじゃなくて、色々入っているってことらしいです。
しかも五品でもなくとにかく色々らしいので、お好きな具で良いと思います☆

旦那さま・・・あ、黒猫は旦那ではなく彼氏なんですよ~(笑)
結婚はしていません;;
でも、ごはんつくってってやってることは大して変わらないんですけどね・・・
いつも美味しいっていってくれたら嬉しいんですけど、それは理想で終わりそうです~。

ごはん作ったあとに飲み会の連絡ですか?
それはさすがにキツイですよね。
めげずに頑張ってください!
2015/01/17(土) 10:11:31 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック