ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


角煮みたい!とろとろチャーシュー丼
2015年01月14日 (水) | 編集 |
24562888_2132283985_244large_convert_20150114113213.jpg

1月13日(火)夜ごはん

○チャーシュー丼
○煮崩れた野菜たち
○ほうれん草としめじのおひたし
○大根の梅マヨサラダ
○えのきと大根と揚げの味噌汁


24562888_2132284203_55large_convert_20150114113227.jpg

チャーシューをはじめて作ってみたよヾ(*・ω・)ノ
豚の角煮は何回か作ったことあるんだけど、初のチャーシュー!
角煮は豚バラブロック、今回は豚肩ロースを使いました~。

圧力鍋で煮たんだけど、すっごい柔らかくなってまるで角煮のよう!

うまーい

24562888_2132306705_20large_convert_20150114113325.jpg


圧力鍋に入れる前、網タイツみたいなのもはじめて使いました

豚ブロックを網タイツにぎゅう~って入れて、フライパンで焼き焼き。

チャーシューといえば野菜と煮込む!
じゃがいも、にんじん、玉ねぎと一緒に。

20分加圧して冷ましてから、さあ、切りましょう!
この網タイツは外してから?それともそのまま?
そのままだとうまく切れなさそうだったので、とりあえず網タイツ外した。

切ったら真ん中がまだ赤っぽいから、もう一度圧力鍋に入れて煮込みました~。
これで味もぐっと染み込むね(・ω<)♪

24562888_2132306054_196large_convert_20150114113238.jpg

こちら、チャーシューと一緒に煮た野菜たち。
もちろんそのままいただきました。
玉ねぎ溶けちゃった。
じゃがいもはきれいに洗って皮ごと一個まるまる入れたけど、見事に崩れたよ。

圧力鍋パワーすごいなあ

24562888_2132306327_70large_convert_20150114113249.jpg

あとは、ほうれん草としめじのおひたしと

24562888_2132306511_32large_convert_20150114113311.jpg

大根の梅マヨサラダでした

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
あめこさん、こんばんは♪

チャーシュー、本当にとろとろですね~!!
これは美味しいと思います。
網タイツはいてる豚肉って、素敵・・・・♪

圧力鍋も便利ですよね( *´艸`)

豚バラは、最近かたまりだとどうも脂がキツク感じてしまうようになったので、私もいつも肩ロースです。
ほどよい感じが美味しいですね。

これは、黒猫さんも、かなり喜ばれたことでしょうねー!!♪
2015/01/14(水) 19:59:16 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
あめこさん~こんばんわ^^

チャーシュー丼~めっちゃ美味しそう^^
圧力鍋ってすごいよね!
カレーの時も1分圧かけただけで、溶けて無くなっちゃうもんね^^;
でも煮崩れた野菜も、ホクホクしててすごく美味しそう(〃∇〃)
じゃがいも苦手なんだけど、これは食べたいな~^^

網タイツ(笑)この形で売ってるんだ~!
知らなかった!いつもタコ糸巻いてました^^;
教えてくれてありがとう~~(*´-`*)ノ
2015/01/14(水) 21:31:27 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
なっちゃんさん★

こんにちわー!
チャーシューとろとろに仕上がりました(´▽`o人)
煮込み料理のとき必ず圧力鍋使うので、もう圧力鍋なしは考えられませんよ~。

今までブロックは豚バラでした。
といっても主に角煮くらいなんですが。
でも、角煮も豚肩ロースでできますよね。
こんなにとろとろなんですもん、今度は肩ロースで作ってみようと思ってます!

黒猫はうまいうまいって食べてました★
2015/01/15(木) 13:03:47 | URL | あめこ #-[ 編集]
chamamaさん★

こんにちわー!
チャーシュー美味しくできました♪
じゃがいも、皮つきで一個まるまるですがやっぱり崩れちゃいましたね。
でも、肉じゃがっぽくて美味しかったです(^O^)/

肉の網タイツは買ってないんですよー。
なんか、ブロック肉の隣にご自由にどうぞみたいな感じで置いてありました。
肉を入れるだけなので便利だと思います☆
chamamaさんも探してみてください♪
2015/01/15(木) 13:08:19 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
