ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


さわらが美味しい!あんかけ
2015年01月11日 (日) | 編集 |
最近大荒れ続きだったけど、昨日はめずらしく晴れたよー!
今日も今のところ晴れ。
やっぱり晴れがいいね!

24562888_2131658102_170large_convert_20150111015952.jpg

1月10日(土)夜ごはん

○さわらの野菜あんかけ
○湯豆腐
○水菜の和風サラダ


24562888_2131601534_221large_convert_20150111020227.jpg

あんかけたっぷりすぎて魚埋もれているけど、魚はさわらです。
さわらという魚をはじめて食べました。

これ、美味しいねー!!

見たところ、白身魚に見えたのでタラっぽいだろうと思って、タラに合うあんかけにしたんだけどタラのような淡白さはなくて、サバ+ブリ+タラ÷3って感じ?

おいしー!
あんかけもまた合うー

あんは甘酢にしたいところを抑えて、酢はやめました。
湯豆腐はポン酢で食べるから、こっちを甘酢にしたらダブル酢だ!
にんじん、玉ねぎ、しめじで。
ピーマンとか、きぬさや、いんげん、など緑の野菜入れたら彩りもいいんだけど
黒猫が、あんかけに入りそうな緑が全てダメなので、にんじん発色オレンジあんかけ

さわら、塩焼きとかシンプルでも美味しいんだろうなヽ(´ー`)ノ

24562888_2131601286_119large_convert_20150111015838.jpg

湯豆腐・・・
しらたきとえのきが一体化して真っ白(笑)

このお鍋はいつもの鍋用のお鍋じゃなくて、お粥用?の小さい鍋です。
小さい鍋はひとり用鍋。
ひとり、いっこずつにしました~。

ごちそうさまでした!

今日はこれから友達とおでかけしてきます

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
あめこさん、こんにちは♪

今日はお天気よかったんですね!
何よりです
お友達と、お出かけ楽しんできてるかなぁ?

鰆、野菜の餡がたっぷりですね( *´艸`)
私も鰆好きで、時々使います。
なかなか、脂ものってますよねー!!

湯豆腐1人1つずつっていいですね♪
2015/01/11(日) 17:28:30 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
なっちゃんさん☆

天気良かったですー♪
天気良いと気分も良くなります。
お友達とも楽しくお出かけしてきましたよ(*´▽`*)

さわらをはじめて食べました!
美味しくてびっくり☆
脂ものってますが、適度な感じですよね。
さわらにちょっとハマりそうです(笑)

湯豆腐、いっこずつだったんですが、うちのコンロが二口なんです。
だから、湯豆腐作ってるとき、コンロ使えなくて時間かかっちゃいました;;
2015/01/12(月) 01:29:30 | URL | あめこ #-[ 編集]
おはようございます。
さわら…初めてなんですか?
北海道では珍しい魚なんでしょうか?
こちら関西では年中出回ってる魚ですけどね。
わたくしの場合はやっぱり塩焼きにして食べることがほとんどです。
味噌に付けて西京漬けなんても美味しいですよね。
なるほど…さば+ぶり+たら÷3ですか。
なんとなくわかる気がします。
餡かけにする発想はなかったですので、これは美味しそうに見えてますよ。
これは試してみたくなります。
2015/01/12(月) 04:59:48 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
あめこさん こんにちは。

読んですぐに、「サバ+ブリ+タラ÷3って感じ」で笑っちゃたよ。
そう、食べた感じはそうだよね。
座布団5枚!!(笑)
大阪ではお鍋や仕出し会席料理に使われて、馴染みのあるお魚です。
塩焼きや照り焼き、あめこさんは上手に餡かけにされているなと思いました。
やっぱ、お料理上手だなと思ったのでした。♪
2015/01/12(月) 12:36:02 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
さすらいさん★

さわらは珍しくもないんですが、そんなにない魚だと思います。
やっぱりタラとかブリとかサバとか、そういう魚のほうがメジャーです~。
塩焼き美味しそうですよね☆
味噌につけてですか、そちらも美味しそう(^0^)
サバ、ブリ、タラ÷3、わかってくれて嬉しいです♪
良くわかんなくて、あんかけにしたんですが美味しかったです!
是非さすらいさんもお試しくださいヽ(´ー`)ノ
2015/01/12(月) 17:33:34 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん☆

サバとブリって脂がのってるけど、どちらも違うじゃないですか。
さわらはその中間・・・そうだ!タラを足してみよう!と思いました(・ω・)
座布団5枚いただきました~♪
さわらって馴染みのある魚だったんですね。
あんまり知らなかったです。
ありがとうございます☆
タラをイメージしてあんかけにしたら大当たりでした!
2015/01/12(月) 17:46:16 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
