ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
目指したい!洋食屋さんのポークソテー
2015年01月09日 (金) | 編集 |
本日も大荒れ北海道。
気温はそこまで低くないけど、風が強く、雪。
傘が強風で壊れた。
この前も壊れたので2本ダメにしたことになります。

うううっ(´;ω;`)


24562888_2131280782_31large_convert_20150109102302.jpg

1月8日(木)夜ごはん

○ポークソテー
○マカロニサラダ
○具だくさんミルクスープ

とんかつ用のお肉を冷凍しているところを黒猫に見られた。

「肉だ肉」

それ以来

「あの肉はいつ食べるんだ」

とうるさいのでポークソテーにしました。


24562888_2131281449_203large_convert_20150109102315.jpg

黒いのはブラックペッパーのポークソテー。

むむむ、お肉がちょっとかたい・・・
一度冷凍しちゃったから?
でも、ちゃんとゆっくりと自然解凍したよー。

そして筋切りもして叩いたのに(´・ω・`)
足りなかったのかな?
肉叩き買うべき?

お肉を柔らかくする方法をしては、酢につける?重曹につける?
今回は何もせずお酒で蒸し焼きでした。

これはリベンジ必須だね!
お肉は柔らかいほうがいいヾ(・∀・)ノ

次は洋食屋さんの柔らかいポークソテーを目指すぞ!

ソースは美味しくできました。
にんにく、醤油、砂糖、ウスターソース、酒、酢。

24562888_2131281626_106large_convert_20150109102326.jpg

卵とろとろ~マカロニサラダ。
とろとろの秘訣は牛乳をたっぷり入れました
案外水っぽくはならないものだね。
マカロニ、卵、にんじんシンプルに~。

マカロニはリボンちゃん

24562888_2131281800_98large_convert_20150109102337.jpg

野菜を色々入れたミルクスープ。
ベーコン、牛乳、水、コンソメ、塩、バターで美味しく

ごちそうさまでした!!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





<千葉県>「スモークサーモン切落し400g」モニター10名様募集!
世田谷自然食品★<自然派食品>おみそ汁おいしさ実感キャンペーン♪50名大募集★
【テーブルマーク】冷凍パン新商品プロトモニターアンケート


コメント
この記事へのコメント
あめこさん~こんばんわ^^

ポークソテーすごく美味しそう^^
ソースにブラックペッパーが食欲そそるわ~(〃∇〃)
お肉をやわらかく・・・。
ん~~私はすりおろした玉ねぎに漬けておくかな^^
いろんな方法があるみたいだね~^^
どうせなら美味しく食べたいものね^^
あめこさん頑張って~~(*´-`*)ノ

↓うちもフリーズドライを使ったよ^^
全部使わなかったから、来年も使える・・・笑
2015/01/09(金) 19:58:56 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
chamamaさん☆

こんにちわー!
玉ねぎ!!
目からうろこです(ノ゚ο゚)ノ
玉ねぎ・・・そういえば玉ねぎという手がありますね!!
玉ねぎを第一候補にして、他にも調べてちょっとやってみます☆

ありがとうございます♪
フリーズドライ2パック入ってるやつですかね?
私、どれくらい使って良いのかわかんなくて
全部使っちゃったんですよね~。
なので、けっこう濃い七草粥になりました(笑)
私も残しておけばよかったな・・・(´・ω・`)
2015/01/10(土) 12:10:24 | URL | あめこ #-[ 編集]
こんばんは。

お肉を見つけた黒猫さん、「何時食べるんだ」楽しみにされていたんですね。うふ。
chamamaさんと同じ、私も玉葱のすりおろしに漬けこみします。
煮込み時はお酢を入れるもします、あめこさんと同じ。

強風で傘が2本、お気に入りだとショックだね。
怪我がなくって、よかったわ。

2015/01/10(土) 21:20:33 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
あめこさん、こんばんは♪

黒猫さん、お肉見つけちゃったんですね(笑)
見たら食べたくなっちゃいますよね♪

私はお肉塩麹派です。
あとですね、最近焼き方でいいのがあると聞いて。
「強火でがーっと表面に焼き色をつけて、後は蓋をして弱火」が基本なんだと思ってたんですけど。
最初から、弱火で蓋せずじっくり焼くと、
固くならないって。
してみたんだけど、けっこうそうかも?と思いました。

リボン型のマカロニが可愛いですね♪
スープも、生のパセリがいい感じです!

寒い日にあったまりましたか?(*^-^*)
2015/01/10(土) 23:09:57 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
みなづきさん☆

こんにちわー!
そうなんですよね~楽しみにしていた分、食べたとき、かたいね・・・
ってふたりでなったのでちょっと残念でした(´・ω・`)
玉ねぎやっぱり良いんですね!
玉ねぎすりおろすのが目にきそうですが、頑張ってみようかな☆

傘ショックでした~(つд・)
ビニ傘なのでそれほど被害はないんですが、それでも2本続けてなので・・・
風にも負けない傘が欲しいですね!
2015/01/11(日) 09:40:17 | URL | あめこ #-[ 編集]
なっちゃんさん☆

こんにちわー!
塩麹はまだ未経験なんですよ(´・ω・`)
なんだか良くわからずで・・・
焼き方ですか~
私も強火で焼き色つけて、かまをして蒸し焼きにしてました。
なるほど~最初から弱火ですね。
それも良いかも。次やってみますね!

リボンのマカロニ、普通のより食べ応えがありました♪
パセリは私、好きなのでそのままでも食べてます。
なので、割と冷蔵庫に潜んでいることが多いんですよね。
はい☆あったまりましたよーヽ(´ー`)ノ
美味しいごはんでほっこり気分です♪
2015/01/11(日) 09:50:44 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック