ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


七草について考える
2015年01月08日 (木) | 編集 |
1月7日・・・七草粥じゃん!!

そう思った、1月7日の朝。

普段ならそんなことスルーするんですが、よし!食べましょう!

七草粥調べてみたら、1月7日の朝に食べるとありました。
朝はすでに過ぎています。
もし覚えてても、朝にそんな時間はない。

夜でもいっかー。

問題は七草セットが売っているかどうかだよね。

そんな7日の夜、仕事帰り。
切らしている砂糖を買うついでにスーパーによる。

が・・・

外は猛吹雪。昨日の吹雪は酷かった。
顔に当たる雪が痛くて痛くて、目もあけていられない。
雪って柔らかくてふわふわなイメージあるでしょ?

昨日はあられ?みぞれ?っぽい雪だったので、氷まじりです。
痛いはずだー。

住宅街で遭難するかと思ったよ!!

途中で力尽きそうになって、七草とかどうでもよくなって、砂糖もどうでもよくなった。
もう、今日もみりんでいいよ。

でも・・・でも・・・ここまで来たらあとにはひけない!
スーパーへ!(。+・`ω・´)

遭難する思いでたどり着いたスーパーに七草セットがあった・・・!!

そんな日のごはんです。

24562888_2131143372_198large_convert_20150108124308.jpg

1月7日(木)夜ごはん

○七草粥
○手羽元と大根煮
○卵焼き
○もやしとかにかま和え
○大根の皮と揚げの味噌汁


七草はフリーズドライを使ったよ。
野菜セットの七草もあったけど、野菜きざむ元気がなかったのでフリーズドライになりました。
フリーズドライ便利

おかずに迷ったんだけど、なんとなくこんな感じになりました。

24562888_2131144302_138large_convert_20150108124342.jpg

「七草全部言ってみろよ」

「なずな、せり、はこべ、すずしろ、すずな、なずな・・・すずしろ」

「なずなとすずしろが二回登場しているぞ」

「じゃあ、黒猫言ってみなよ」

「たんぽぽ、チューリップ、ひまわり、朝顔・・・」

「・・・・・」
笑うべきか、突っ込むべきか・・・でも、笑えない・・・

ちなみにどうして私が七草を少し知っていたかというと、
叔母さんの好きだった少女マンガの四姉妹が、
なずな、すずな、せり、はこべだったんです。
子どもの頃は、叔母さんの家に行ったときは少女マンガ読んでました。
四姉妹以外のすずしろは、すずなっぽくてなんとなく覚えてた。

その後ブログを書くにあたって調べてみました。

あ、はこべじゃなくて、はこべらだった!
・・・ごぎょう!?
なんか強そうな名前、戦ったら勝ちそう。
ほとけのざ!?仏の座?
ほとけのざは後ろから光がさしてそう。
仏だからか!(・ω・)

24562888_2131145126_189large_convert_20150108124412.jpg

手羽元と大根煮た。圧力鍋で煮たの。
これもつい何回も作っちゃうなー。
簡単、美味しい、大根と手羽があったら作りたい。

24562888_2131144097_71large_convert_20150108124321.jpg

なんだか三角になってしまった卵焼き。
おかゆには卵焼きだ!って思った。
おかゆと卵焼きって合わない?

24562888_2131144836_191large_convert_20150108124353.jpg

もやしとかにかまを、醤油、酢、砂糖、ゴマ、ゴマ油で。
もやしが苦手な黒猫、なんか文句言ってくるかなーって思ったけど、無言で食べてた。
やればできるじゃん!!

本日も北海道は非常に悪天候です。
今も物凄い勢いで吹雪いてるよ。
やだなー。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
七草粥ですか。
これは良いですね。
わたくしは今年も作ることがなかったです。
お正月の料理で負担をかけた胃に対して優しい献立かと思います。
わたくしは疲れた胃にはおかまいなしにガッツリ食べてますけどね。
でもあめこさんの付け合わせのおかずもガッツリですね(笑)
2015/01/09(金) 05:27:14 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
こんにちは、あめこさん♪

七草粥、作られたんですね!!
フリーズドライとかあるのかー!
知りませんでした。

すごい吹雪だったんですね・・・( ゚Д゚)
スーパーにいくにも大変そうです。
でも、そんな後のお粥は、体があったまりそう~!!

七草の、ほとけのざは、私、小さい頃よく
蜜を吸ってました(笑)
笛吹いて遊んだりとか(笑)
懐かしいなぁ♪
2015/01/09(金) 12:55:01 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
さすらいさん☆

こんにちわー!
七草粥食べましたよ☆
毎年食べないんですけど、今回はたまたまです。
私は、人生で3回目くらいの七草粥です(・ω・)
そうなんですよね~。
七草粥ってお正月に食べ過ぎた胃を休ませるためのもので・・・
でもお粥ってただでさえ腹持ちが悪いので、
おかずも優しかったら物足りないんですよね(´・ω・`)
だからおかずがっつりでも、七草粥を食べたってだけでいいんです(笑)
2015/01/09(金) 15:04:07 | URL | あめこ #-[ 編集]
なっちゃんさん☆

こんにちわー!
フリーズドライあったんですよ!
スーパーで見つけました☆

吹雪凄かったんですよ~::
ちなみに今も天気悪いです(´・ω・`)
たまに凄く荒れるんですよね。
大雪でJRも運休したりするので大変です。

ほとけのざ!蜜が吸えるんですか!?
私、七草セットの七草しか知らないので、
ほとけのざが何かがわかりません(;´∀`)
葉っぱたくさんと、大根のちっちゃいやつのイメージです。
蜜を吸える・・・ほとけのざは奥が深いです。
2015/01/09(金) 15:12:48 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
