ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


久しぶりの自炊はやっぱり和食
2015年01月06日 (火) | 編集 |
お正月気分がまだ抜け切れていませんが、今日から嫌でも仕事です。

ううっ・・(´pωq`)


さてさて、昨日スーパーに買い物に行きました。
野菜が高い・・・
年末は仕方ないって思ってたけど、年始も仕方ないものなの?

毎年こんなに高かったっけー?

レタスなんて285円!
いつも100円なのに。
キャベツだって285円!
いつも100円なのに。

いつも100円なものたちが3倍近くするよー。

さあ、そんな昨日のごはん!
普通のごはんに戻りました


24562888_2130765936_30large_convert_20150105220658.jpg

お献立

○鮭の塩焼き
○豆腐の塩から揚げ
○もやしとニラの卵とじ
○大根の葉とじゃこの混ぜごはん
○きのこの味噌汁

高い野菜と奮闘しながら買った野菜たち。
とりあえずもやしはいっぱい買っといた。
すぐダメになるもやしもタッパに水いれて、その中にいれればけっこうもつの。

黒猫がもやし苦手なんだけど、とりあえず高くて食べれる野菜があんまりないので、文句言わず食べていただきたいんです。

肉が続いたため、肉は避けたかったので冷凍庫に眠っている鮭を焼いてみたよ


24562888_2130765139_211large_convert_20150105220640.jpg

何かひと手間加えようかと思ったけど、塩焼きの気分になった。
たまに食べたくなる鮭の塩焼き。
大きな良い鮭を半額でゲットしてあったので、このままでも十分美味しい!

24562888_2130764933_160large_convert_20150105220622.jpg

豆腐の塩から揚げ。
塩とにんにく、酒、クレイジーソルト。
ん~ソルトはいらなかったかな、ただの塩ベースのほうが美味しいかも!

24562888_2130765390_191large_convert_20150105220928.jpg

もやしとニラと卵でとじました。
卵でとじればなんでも美味しい。

ごはんは混ぜごはん。
買った大根に葉がいっぱいついていたので、大根の葉とじゃこを炒めて甘辛く味付けして、ごはんに混ぜました~。
じゃこでカルシウムパワー
ごはんの写真は撮るの忘れちゃった


野菜高いから、野菜もすみからすみまで使おう。
大根の皮もめんどくさくて捨てるときもあるけど、取っておいてちゃんと使おう。

よくあるけど、大根の皮のきんぴらとかね。
味噌汁にもたまに入れる。
あとは大根の皮の・・・?

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
あめこさん^^

こんばんわ^^
野菜~高いよねー!
まだお正月の影響なのかな?
レタスは200円くらいだったけど
それでも高い・・・_| ̄|○

ほっこり和食が美味しそう^^
卵とじに鮭~ご飯がすすみそうで私なら、
食べ過ぎちゃうかも~(●´艸`)

腰痛、心配してくれてありがとう^^
ちょっとづつだけど良くなっています^^
ありがとうね~~(*´-`*)ノ
2015/01/06(火) 22:53:01 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
あめこさんあけましておめでとうございます。
今年も素敵なブログを続けて下さいね~!

そして、野菜の価格、高いですよね(゜ロ゜)
昨日スーパー行ってびっくりしました。
どれも買いたくないけど買うしかない状態!
お正月後だから足元見られてるのか?謎です・・・ 
お互いやりくり頑張りましょう^^;

また来ますね~♪
2015/01/07(水) 09:08:47 | URL | ひよこまめ #-[ 編集]
chamamaさん☆

こんにちわー!
野菜高いですよね!
こんなに高かったら、まともに買えないですよ~。
chamamaさんのニラも高すぎですが、
こちらのレタスも負けない高さです(´・ω・`)

ありがとうございます☆
いっぱい食べたあとは和食に落ち着きました~。
腰、良くなってるんですね♪
良かったあ(b´ω`d)
早く治りますように☆
2015/01/07(水) 13:03:40 | URL | あめこ #-[ 編集]
ひよこまめさん☆

あけましておめでとうございます!
今年も仲良くしてくださーい( ´∀`)人(´∀` )

野菜高いですよね~。
なんか年末より高くなっている気がします。
野菜の高さはどこも同じなのですね・・・

はい☆
お財布と相談して頑張りましょう♪
野菜早く安くなってくれるといいですよね。
私もまたお邪魔させていただきますね(○´∀`)ゞ
2015/01/07(水) 13:08:42 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん、こんにちは♪

さっそく自炊開始されたんですね!!!
切り替えが早い( *´艸`)

野菜、気付けば高いですね。
まだレタスやキャベツはこちらは高くないんですけど、ほうれん草と小松菜が倍くらいになってました。

冬が旬じゃないのー!?と叫びたくなります(ノД`)・゜・。

でも、あめこさん、大根の葉も上手に使われてますね!
かぶとか大根の葉をふりかけにすると、美味しいですもんねー!

私も見習って、献立考えます!
2015/01/07(水) 13:22:57 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
なっちゃんさん☆

はい!
お正月が終わってしまったので、めんどくさいけど自炊します(`・ω・´)+
そうなんですよね、野菜。
野菜でもやっぱり地域によって違うんですね。
でも、こっちはほうれん草も高くて悲しいですよー(つД`)・゚・

大根の葉はあんまりついてないときが多いんですが、いっぱいあったときは使ってます☆
ふりかけ美味しいですよね♪
葉っぱはくせがあるので、色々使うのが難しいです~。

見習うだなんて!
私は、なっちゃんさんの凄さにいつも頭が上がりません~(´・ω・`)
2015/01/07(水) 14:45:21 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
