ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


年末って忙しい?がっつり生姜焼き定食
2014年12月29日 (月) | 編集 |
年末ですね。
お忙しいでしょうか?

私はヒマだなんて言えない・・・(゚Д゚)

語弊がある、ヒマではないんだ。
いたって日常です。

なんだかなー。

仕事が忙しければ忙しいって感じるけど、仕事は片付け系なので落ち着いてます。
仕事が中心の一日で、その仕事がヒマであればヒマ。
一応明日30日まで仕事です。
大晦日から休みよ。

なんか色んな方のブログ見て、みなさん忙しそうで私ヒマだなって・・・ぐすん。

や、だから語弊が・・・
仕事で疲れきった毎日の疲れを取るお正月休みです!

食っちゃ寝しよー。ごろごろしよー。

年末年始は黒猫の実家に帰省します。
自分の家じゃないのか!
はい、自分の実家ではありません。

黒猫の実家は、ここ札幌からバスで1時間半くらいの場所です。

きっと黒猫母は料理の仕込みとかで忙しいんだろうな。

ごちそういっぱい食べてくるぞー!


さて、そんな12/29の夜ごはん

24562888_2128990344_193large_convert_20141229230134.jpg

お献立

○豚の生姜焼き
○切干大根の煮物
○豆腐、ワカメの味噌汁


24562888_2128989514_212large_convert_20141229230108.jpg

生姜焼きを食べようって思って冷凍しておいたお肉。
今年のうちに使うことができた。
冷凍はひとまず大丈夫だけど、冷蔵庫は数日あけるから、ある程度空にしてかなきゃな。
このお肉も冷凍してけっこうたってるから使えてよかった。

生姜焼きは、しょうゆ、砂糖、みりん、酒、しょうが、適当に入れても美味しい
玉ねぎと舞茸をとろとろに炒めました~。

24562888_2128991116_147large_convert_20141229230151.jpg

切干大根。
大根だけじゃなくて、昆布とひじきが入ってるやつ。
それににんじんと揚げを入れて。
こちらも安心安定の味~。



明日も多分ブログ書けそうだなー。
書くぞーo(・д´・+)ゞ


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
わたくしはこの年末年始はめちゃ暇ですよ(笑)
確かに皆さんのブログを巡回してると年末で慌ただしく動かれてますよね。
でもわたくしの場合は普段の日常よりもゆっくりお休みを楽しんでおります。
何もしてないです。

生姜焼き…結構ボリューム満天のお肉ですね。
旨そうです。
ガッツと白いご飯が進みそうな予感がいたします。
今日が記事更新の最後ですか?
楽しみにしておりますね。
2014/12/30(火) 06:01:27 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
おはようございます。
今日までお仕事なんですね。
お疲れ様。
昨日までなんだか、慌ただしく時間が過ぎてました。
今日は年末のお買い物して、明日からはゆっくりのよていのつもりです。(笑)
あめこさんは帰省されるのね。
黒猫様のお母さんのお料理、楽しみですね。

生姜焼き、それ用のお肉ですよね。
薄切りばっかで、味がしみて美味しそうだなと釘づけです。

今年はお話できて、嬉しく感じています。
仲よくして頂きありがとうございました。
佳い年をお迎えくださいね。
ブログ更新はしっかりするつもりですが、ご挨拶だけ早めにさせてもらいました。♪
2014/12/30(火) 08:59:14 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
さすらいさん☆

さすらいさん!お仲間じゃないですか!
((o(・ω・)人(・ω・)o)) ナ・カ・マ
昔、友達と年末って何が忙しいのかって話あったことがあるんですよ。
別にいつもと変わらない毎日ですよね。
忙しい方は、親戚どうしで集まるとかおせちを大量に作るとかなのかなー。
下手に連休あっても、どこ行くにも混んでるし高いしで外出も・・・
ゆっくりしましょ♪

生姜焼きは、さすらいさんと厚切りお肉についてのあの日から私は厚切りお肉です!
はい、今日も夜ごはん食べたあとに記事更新しますね☆
そういっていただけて嬉しいです\(^◇^)/
2014/12/30(火) 11:47:00 | URL | あめこ #-[ 編集]
みなづきさん☆

今日も仕事なんですよー。
でもヒマヒマです~。
みなづきさんはお忙しそうですね。
大掃除とか大変だなって、私は中掃除くらいしかしてません(。>ω<)
みなづきさん、これからの年末年始はゆっくりお過ごしください!
はい☆黒猫の実家でいっぱい食べてきますー。

厚切りお肉安かったんですよ!
豚こまより安くて・・・だから買っておきました☆

こちらこそ本当にありがとうございます!
みなづきさんのお料理毎回勉強になります\(*^-^*)/
優しいコメントにいつもほっこり☆
あとでみなづきさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
2014/12/30(火) 12:01:50 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん、こんばんは♪

今日までお仕事だったんですね。
お疲れ様でした。

毎日お仕事でお忙しいでしょうから、お正月休みくらい、ゆっくりなさってくださいね!
暇がいいです!!!(笑)

生姜焼き、男性も好きなメニューですよね。でも、切り干し大根でしっかり野菜も食べられて、栄養バッチリですね( *´艸`)

黒猫さんのご実家に帰省ですか♪
黒猫さんのご家族とも仲良しのようで、ラブラブですねー!

年の終わりに、訪問させていただくようになりましたが、また来年もよろしくお願いします。
2014/12/30(火) 23:13:53 | URL | なっちゃん #d0CUkFV2[ 編集]
なっちゃんさん、こんばんわー!

忙しい時期を過ぎたので、仕事はヒマヒマでした~。
でも今日は大掃除とか、明日の準備とかでけっこうあっという間でした('ω')

生姜焼きは黒猫にも好評でした★
やっぱりお肉ですよねー。
黒猫は生野菜食べないので、切り干し大根とかでなんとか栄養とってるって感じなんです。
生姜焼きのキャベツは私用なので(*´Д`)
ラブラブですか?
なかなか喧嘩ばっかりです~(笑)

いえいえ、こちらこそいきなり押しかけてしまって。。。
そんな私とこうやって仲良くしていただいて嬉しい限りです!
ありがとうございます★
来年もよろしくお願いしますね(*'▽')
2014/12/31(水) 00:11:17 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
