ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


おめめが苦手!アラの塩ちゃんこ鍋
2014年12月29日 (月) | 編集 |
12/28の夜ごはん

冬になるとうちは定期的に鍋になります。
けっきょく落ち着いた鍋になっちゃうよ!
変わり種の鍋はないかな~豆乳、トマト、キムチ、坦々鍋もいいな~とか色々考えたんだけど、塩味の鍋が食べたかった!

24562888_2128753260_121large_convert_20141228233029.jpg

○塩ちゃんこ鍋

タラアラ、手羽元、ホタテ、白菜、もやし、ニラ、にんじん、しいたけ、豆腐

鍋に魚が入るときはアラになる確率が多いです。
安いので・・・
でも、魚のおめめが苦手なので、目の部分は捨ててしまいます。
なんか鍋に目が入ってるのってグロい(´・ω・`)

うちのお母さんが目が好きだったの。
魚のアラで鍋作って、率先して目を入れる。
おめめが一番美味しいようです。


今回のお鍋、ちょっと見た目気を使いました。
しいたけの模様はじめてやったよ。

鶏がらスープ、塩、酒、みりん、にんにく、しょうが、ゴマ油で。
分量は味見しながら適当に入れていくのでわかりません(・ω・)

鍋のスープって売ってるけど、そういうの買わなくても間違いなく美味しい。
うん、間違いない!
自分でやってこんなに美味しいのに、鍋用スープも数百円するしもったいないもん。

24562888_2128753786_239large_convert_20141228233048.jpg

煮たらタラあらが崩れまくってしまった(´Д`;)
というか、しいたけの模様とか、にんじんのお花とか見た目的に頑張っても煮たら台無し(笑)
煮てもキレイでいたいなあ。

美味しくいただきました~。


このお鍋を食べているときに

「最近トマト鍋食べてないな。次はトマト鍋食べたい。」

とのリクエストがあったので、次はトマト鍋にしようかと。
次の鍋は来年かな。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







コメント
この記事へのコメント
あめこさん、こんにちは♪

お鍋の美味しい季節ですね!
我が家は、まだ一回しかしたことないので、そろそろまたしないと!!

珍しい鍋スープもあるけど、自分で作るのいいですよねー。好みの味付けにできますし。
貰い物の鍋スープが1つあるので、次回は市販のにするつもりですが(笑)

アラ、お鍋に合うと思います!!
目が美味しいっては聞きますが、私も見た目に勇気がなくて、食べられません・・(ノД`)・゜・。

しいたけも、人参も飾り切りすると、可愛いですね♪

↓このパングラタン、めちゃめちゃ美味しそうですー!!
これは食べたいなぁ♪
私も秋からモニプラさんしてみてますが、まだ5回くらいしかたったことがありません・・・。
来年も当たるといいですね( *´艸`)
2014/12/29(月) 12:34:33 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
なっちゃんさん☆

こんにちわー!
めんどくさいとついついお鍋になっちゃうんですよ~。
なので、うちは鍋率高いです(笑)
なっちゃんさんも手をぬきたいときは是非♪
市販の鍋スープ使ったこともあるんですが、あの値段出してリピートする気は起きなかったです。
300円くらいするので・・・自分で作ったらほとんど調味料代はかかりません。
でも、もらい物のスープあるなんて羨ましいですー!

アラ、同じですねー( ^^)人(^^ )
私も目を食べる勇気は起きないし、わざわざ食べなくて良いと思います!

パングラタン美味しかったですよ♪
なっちゃんさんのモニター記事も拝見しましたよー!
なっちゃんさんもたくさん当たるといいですね♪
きっと何か当たるコツとかあると思うんですけど、それが難しいです(つω-`*)
とりあえず私は良いと思ったものはひたすら応募です☆
2014/12/29(月) 15:48:42 | URL | あめこ #-[ 編集]
あめこさん~こんばんわ^^

忙しくて遅くなったのでポチだけで~
ごめんね~(*_ _)ペコリ

又ゆっくり来ます~^^
2014/12/29(月) 22:56:49 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
chamamaさ~ん!

来てくれてありがとうございます(´;ω;`)
私のブログとか全然放置で大丈夫ですよ!
chamamaさんお忙しいと思うので。。。
体調にはお気をつけださいね♪
2014/12/30(火) 10:13:43 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
