ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
和食が食べたい!ってときのお魚献立
2014年12月26日 (金) | 編集 |
今日は仕事納めでした。
といっても、納めてもまた出勤するんだけどね。

今月は、29日と30日仕事行って、あとはお正月休みー。

ふう、1年が早いな(´・ω・)

数ヶ月前に、良いお年を~って言ったばかりだと思ったのに、今日も言ってきちゃうなんて!


さあ、今日のごはんは何かなー?

昨日はクリスマスの残りものを食べたから、本日12/26の夜ご飯です

クリスマスだったり、外食だったり、その前は洋食だったり、なんだかんだでしばらく味噌汁も飲んでなかった。

ああ、和食が恋しい・・・
らぶ和食・・・

24562888_2128358447_139large_convert_20141226232607.jpg


お献立

○ぶり大根
○揚げ納豆
○温奴~自家製なめたけで~
○ほうれん草としめじの梅ポン
○豆腐とキャベツの味噌汁

和食が食べたい!ってときはどうしてもお魚さんになる傾向があります。
何故かしら?
お肉でも和食メニューはたくさんあるけれど、お魚のほうが純和食って感じ。

24562888_2128366438_236large_convert_20141226232627.jpg

ブリを半額でゲットしたので、迷わずブリ大根になった。
圧力鍋で。
煮物、煮付け、カレー系はうちは全部圧力鍋です。

めんどくさいからじゃないんだからね!
いや、嘘、めんどくさいからです(・ω・)

ほっといたらできるんだもん、圧力鍋。ガス代もうくし。
圧力鍋からは、もう離れられません。

ブリ大根もおいしくできました~。

24562888_2128366627_224large_convert_20141226232651.jpg

温奴の上に自家製なめたけを。
冷蔵庫でしなってなってたえのき救出のため、えのきを醤油、みりん、だしで煮ました。
ごはんにかけてももちろん美味しいけど、お豆腐にかけたよ。

24562888_2128367164_246large_convert_20141226232731.jpg

揚げの中に納豆、付属のタレ、チーズ、ネギで。
黒猫はネギ食べないから、先にネギなしの黒猫の揚げをつくって、残りの納豆にネギをたっっぷり入れて自分用にした。
めんどくさいけど、納豆にネギなしじゃ話にならん!

24562888_2128366860_181large_convert_20141226232712.jpg

梅ポン♪
梅干し、ポン酢、みりん、おかか、ゴマ。
すっぱうまー!

ごちそうさまでしたー。

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
あめこさん、こんばんは♪

クリスマスに、がっつり洋食食べたら、和食が恋しくなるのわかりますー!!!
私もそうでした(笑)

洋食って、濃いめだと作ってるだけで、満足感が出てきたりしますもんね(´・ω・`)

ブリ大根、お上手です♪
味がよくしみてそうで美味しそう~!
油揚げも、なめたけも、トータルで和食の落ち着く献立ですね♪

納豆、あめこさんは食べられるんですね!
四国の方ではなかなか食べる人少ないんですよ。ちなみに我が家も誰も食べません・・・。
2014/12/27(土) 14:39:46 | URL | なっちゃん #-[ 編集]
なっちゃんさん☆

コメントありがとうございます♪
やっぱり和食恋しくなりますよね~(´Д`)
洋食続くととりあえず味噌汁が飲みたくなるんです。
味噌汁飲んで日本人で良かったーと思います(笑)

ありがとうございます☆
魚がどうしても食べたくて、冷蔵庫に大根もあったのでブリ大根になりました♪
納豆は私も彼も大好きなので、冷蔵庫には常に入っている感じです。
なっちゃんさんは納豆食べれないんですね。
ご家族もなんですか~(´・ω・`)
四国の方が食べれないのですか?
それもはじめてききました!
うちは北海道ですが、たぶんけっこう皆さん食べれると思います。
ちなみに実家でもお父さんがほぼ毎日納豆食べてましたー。
2014/12/27(土) 15:15:29 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック