ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


塩あんかけうどんとちくわ
2014年12月21日 (日) | 編集 |


24562888_2127058761_251large_convert_20141220210013.jpg

お献立

○塩あんかけうどん
○ちくわから揚げ

品数少ないけど夜ごはんだよ(`・ω・)

うどんにしよーって思って、その他にあと2品くらい作ろうとしたら
めんどくさくなったので、そういうときはうどんにいっぱい入れちゃえーのあんかけうどんです。


24562888_2127058304_74large_convert_20141220205946.jpg

冷蔵庫の掃除がてら、鶏肉、白菜、にんじん、まいたけ、ネギ、揚げ。
塩味にしました。
塩、鶏がらスープ、こしょう。さいごにとろみをつけて。
鶏肉を入れているせいか、コクが出てて美味しかった~。

ゴマ油を入れようか迷って、スープをちょっと取ってそれにゴマ油一滴たらして味見。
う~ん、ゴマ油は入れないほうが断然美味しい!
思い切って、全部に入れなくて良かったよー。

24562888_2127057934_84large_convert_20141220205924.jpg

ちくわの消費にから揚げをはじめて作った。
しょうゆベースの鶏と同じ感じで揚げました。

「はい、から揚げだよ。」

「ずいぶんボリュームのないから揚げだな。」

ええだって、ちくわですから!

もぐもぐ「ちょっと脂っこいな。」

もぐもぐぱくぱくもぐもぐ

と、文句を言いながらほとんど食べた。

確かに油はちょっと吸収してしまって、片栗粉につけて揚げたからかなー。
磯辺焼きみたいに、粉を混ぜてどろどろで揚げたら、油の吸収は少し減ったのかも!

ちくわのから揚げは美味しかったから、黒猫も気に入ったようだし、改善してまたチャレンジする(`・ω・´)

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
ボリュームたっぷりの餡かけうどんですね。
野菜室に残ってる野菜を駆使して作られたのでしょうが、美味しそうに仕上がっていますよ。
わたくしも野菜は定期的に野菜室を整理しないとついつい捨ててしまう羽目になってしまいます。
そんな時にはこういう献立は最適かと思います。
ごま油を加えない方が美味しかったというのは、やっぱり塩味をベースにされてるからでしょうか。

竹輪のから揚げ!
竹輪は天ぷら粉の方が似合うような気もしますけどね?
2014/12/22(月) 05:19:28 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
とっても栄養バランスも良いし、美味しそうです。

塩味というのがポイントですね。

2014/12/22(月) 08:19:23 | URL | yukiko #-[ 編集]
さすらいさん★

こんにちわー!
ありがとうございます。
冷蔵庫の残り物整理でしたー('∇')
野菜捨てちゃうなんてもったいないですよ~。
私は意地でも使い切ります(`・ω・)
ゴマ油はなんだか合わなかったんですよね。
多分味がシンプルだからなのかなーと思います。

ちくわは、いつも天ぷら、磯辺焼きとかなので、
なにか斬新なちくわ料理を作ってみたくて・・・
から揚げは味はおいしかったので、
改善次第で立派なおかずになる予感です☆
2014/12/22(月) 13:38:10 | URL | あめこ #-[ 編集]
yukikoさん★

こんにちわー!
コメントありがとうございます!
とても嬉しいです♪
冷蔵庫の整理のときは、ミネストローネだったり、
こういうあんかけだったりはよく作ります(´∀`)
味も醤油系か迷ったんですが、
塩味が食べたかったので塩にしました~。
塩味はうどんとよく合いました☆
2014/12/22(月) 13:45:58 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
