ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


豆腐の消費に!豆腐カニクリームコロッケ
2014年12月20日 (土) | 編集 |
使ってしまいたい豆腐があって、今日のごはんは豆腐!
でも、昨日のミネストローネが残ってる。
ミネストローネをスープにすると、メインは洋食だ。

例えばミネストローネに揚げ出し豆腐なんてちょっと合わないもん。

そこで考え出された豆腐の洋食メニューは、クリームコロッケです!

24562888_2126880800_114large_convert_20141219221518.jpg


○豆腐のカニクリームコロッケ
○サラダ
○ツナケチャップごはんオムレツ添え
○ミネストローネ

24562888_2126880326_223large_convert_20141219221750.jpg


はじめての試みだけど、これ、めっちゃうまい!!
豆腐だってまったくわかんないよ。

作り方はいたって簡単。
いつものホワイトソース作る過程で、牛乳を豆腐に変えるだけ!
豆腐は水切りして、なめらかになるまで混ぜる。
そのあとに、鍋の中のバターと小麦粉チームとあっためながら、混ぜ混ぜしてかにかまin!
味を整えて冷やしてから揚げるんだ。

美味しいなー
しかも牛乳で作るより、牛乳少しづつ入れて固めるって手間をはぶく分簡単だったよ。

黒猫が豆腐のグラタンがちょっと苦手で、たぶん原因に木綿でつくっていたせいもあるかなーと。
今回も木綿だとここまでおいしくはならなかったと思う。
やっぱり絹だね!

うちの冷蔵庫には木綿がある確率が多いのー。
木綿のほうが崩れず使いやすいんだもん(・ω・)
でも、これからは絹を買おう。

今回のコロッケ、黒猫は豆腐だということをまったく気づいていませんでした。

24562888_2126880978_95large_convert_20141219221534.jpg

断面図~。
どっから見てもカニクリームコロッケです。

24562888_2126880126_206large_convert_20141219221451.jpg

あとはオムライスもどき。
卵一個しかなかったので、チキンライスのオムレツ添えです。
でも、チキンライスでもないの。

チキンはない。ベーコン、ウィンナーもない。
あったのはツナだけー。
だからツナケチャップごはんだけど、ツナ合うねー!おいしー

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ





コメント
この記事へのコメント
あめこさんは、やっぱ手際いいわ。
ささっと、浮かぶのも引き出しが多いんだね。
私、毎日四苦八苦してます。
お豆腐でカニクリームコロッケ、気合いります。ほんと。

彩りが良くって、魅力的なプレートに感動覚えました。
2014/12/20(土) 12:50:03 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
あめこさん^^

こんにちわ^^
豆腐のカニクリームコロッケ~初めて知ったわ^^
ヘルシーで美味しそう!
私カニクリームコロッケ大好きなんだけど
揚げものって事でカロリーが気になってね^^;
でも豆腐が傷みそうな時にいいアイデアだわ~(〃∇〃)

ツナケチャップも美味しそう^^
今日我が家のお昼ご飯も
オムライスでした^^
同じ~(●´艸`)
2014/12/20(土) 17:22:31 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
みなづきさん☆

豆腐のグラタンがありなら、ホワイトソースシリーズで
クリームコロッケだ!って思いましたー。
豆腐のクリームコロッケおすすめです!
みなづきさんにそう言ってもらえてうれしいです☆
みなづきさんのお料理は、私の知らない料理があって
いつもお勉強させてもらってます('-'*)
こちらこそどうもありがとうございます!
2014/12/20(土) 18:20:46 | URL | あめこ #-[ 編集]
chamamaさん☆

豆腐クリームコロッケおいしかったですよ☆
丸めるときに、普通のクリームコロッケよりも
まとまりが良いので、揚げてるときに爆発もなく・・・
豆腐は色んな料理に使えると思うので、これからも
何か新しい豆腐料理つくってみたいです!
ありがとうございます♪
ケチャップごはんは、冷やごはんあるときに手軽で
つい作っちゃいます。
chamamaさんもオムライスでしたか☆
同じなごはんは嬉しいですねヽ(^◇^*)/
2014/12/20(土) 18:27:42 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
