ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


崩れたスケソウダラのムニエル
2014年12月19日 (金) | 編集 |
スーパーを徘徊していたら、スケソウダラという魚を安くゲットしました
身がとっても大きいの。
ホッケの開きくらいの大きさ。
ふつうのタラとも少し違うのかな?
パックには『ムニエルかフライにどうぞ』って書いてあったから、さっそくムニエルにしたよ

24562888_2126799911_135large_convert_20141219113535.jpg

お献立

○スケソウダラのムニエル
○じゃがアスパラ
○ほうれん草のソテー
○にんじんグラッセ
○ミネストローネ

24562888_2126800031_180large_convert_20141219113611.jpg

スケソウダラが見事に崩れてしましました。
こう見ると肉なんだか魚なんだかわかんないよ(´・ω・`)
フライ返しでそぉーっとそぉーっとやったんだけど、身が柔らかすぎる~。

そんな柔らかい身のスケソウダラ。
柔らかくふわふわでした~。

ソースは大好きなレモンソースで。
バター、オリーブオイル、レモン、酒。

24562888_2126800405_15large_convert_20141219113621.jpg

付け合せのほうれん草、にんじんグラッセ。
にんじん、なんとなく面取りをしてみました。
面取り・・・めんどくさい以前にこの角を取った部分の少しのにんじん捨てるの?
何かに使うの?
捨てるならもったいないなーと思うのは私だけ?

とりあえず面取りした部分はとってあります。
味噌汁にでも入れようかなー。

24562888_2126800082_108large_convert_20141219113545.jpg

付け合せのじゃがアスパラ。
バターとガーリックソルト。

24562888_2126800502_211large_convert_20141219113557.jpg

お汁はミネストローネでしたー。
ミネストローネは時間かかるから、朝作っておいたんだ。
それだけでも、夜ごはんの時間がちょっと違うね。

ごちそうさまでした!

ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ






コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
スケソウダラ…なんとなく北海道の魚ってイメージですね。
こちら関西では普通の鱈は見かけますがスケソウダラは売ってないですね。
身が崩れるほど柔らかい!
これ崩れてますが、めちゃ美味しそうに見えております。
にんじんのグラッセって面倒なので作ったことがありません。
じゃが芋とか面取りしますが、わたくしは面取りした部分は捨てますよ(笑)
2014/12/20(土) 08:30:05 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
さすらいさん☆

こんにちわー!
北海道のイメージがあるスケソウダラですが、
私も実はこちらでも実際はあまり見たことがありません。
売っているのは同じく普通のタラの切り身なんです(●・ω・)
今回はスーパーでたまたま見かけて安かったので即購入です。
スケソウダラはホントはもっと大きかったのに崩れてしまって・・・
ふつうに返せないほど、柔らかかったです☆
ありがとうございます(≧∇≦)
にんじんグラッセ簡単ですよー。
簡単に作るとお鍋で水ちょっととバターと砂糖で煮るだけです。
にんじんの甘味がたっぷりです♪
あら、面取り部分捨てるんですかー。
私は皮でもないし、なんかもったいなくて捨てれません!(笑)
2014/12/20(土) 10:47:43 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
