ふたりご飯。節約を考え、簡単で美味しい料理を目指すブログ。
大ハプニングのみぞれ鍋
2014年12月13日 (土) | 編集 |
それはいつもどおりの昨日の仕事帰りでした。
スーパーで買い物して帰宅。
うちの前に着いた。

あ!鍵がない!

朝、仕事に行くときは通勤時間が一緒なため、黒猫と私は一緒にうちを出ているの。
朝の鍵は黒猫がかけた。
私の鍵は違うバッグに入ったままだったので、そのままうちに置いてきた。

黒猫のほうが確実に早く帰宅しているので、鍵、もってなくてもいっかーって思った。

そんな思いとともに、帰宅後


ピンポーン


黒猫出てこない・・・

何も返事がないので、数回鳴らす。
出てこない。
外から見えるカーテンからは、部屋の明かりは点いているので、確実に家にはいるのは間違いありません。

ケータイを鳴らした。

出ない。

数回鳴らす。

・・・・・・

ラインもしたし、メールもした。


考えれることはみっつ。

○お風呂に入っている
○寝てる
○イヤホンをつけてゲームをしてる。

お風呂に入っているのは、時間的にまずないかなー。
そうなると、ゲームか寝てる。
寝てるのもほとんどないから、たぶんゲームだと思う。

たまにだけど、イヤホンをつけてゲームをしていることがある。
ひとりなのにね。
ゲームに集中するため、だそうです。
ホントにたまになのに、そのたまにに当たってしまったか!

ゲームだとしたらケータイみるのに、30分・・・一時間くらい・・・?

でも待って!ひょっとして寝ていたら・・・?
黒猫は寝たらずっと起きないタイプです。
そしてチャイムの音なんか聞こえない。

寝てたらいつ起きるんだろう。
1時?2時?朝まで?

途方にくれながら、またチャイムも鳴らした。
ドア、どんどんもやってみた。
ええそりゃあ、もう借金の取り立てのように・・・

ドン!ドン!

それでも、うんとも言わなかった。

あまりドンドンやると、隣の人に不審がられる!と思ったので、ひとまず近くのスーパーに避難した。

12月の北海道の夜、寒いです。
とてもじゃないけど待ってられない。

スーパーに着いた私、考えた。

これからどうしよう・・・
最悪の場合、朝までかもしれない。

漫喫でもいこうかな、それとも鍵屋さん呼ぼうか・・・

そう思いながら、涙ながらにケータイを見つめていたら


黒猫からの着信!!

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

黒猫から電話かかってきて、こんなに嬉しいことないよね。

黒猫は案の定ゲームでした。

あとから聞く話だと、イヤホンつけてゲームしていて、ふと私の帰りが遅いことに気づいたようです。
仕事が忙しくて帰り遅くなるーって連絡きてるかなって思って、ケータイ見たんだって。
そしたら、びっくりしたらしい。

私が家に入れなかった時間、40分です。

これからはちゃんと鍵をもっていこうと心に誓ったのでした。



さて、今更ごはんだよー!

「みぞれ鍋ってなんだ?」

と黒猫に聞かので、よし!みぞれ鍋にしよ!

この日、みぞれ鍋にしよーと思って帰ったら先ほどの自体でした。
疲れきって、ごはんとか作りたくなかったけど、鍋だし簡単だし
黒猫が大根おろし作ってくれたし、予定どおりみぞれ鍋!

24562888_2125587854_191large_convert_20141213155219.jpg


みぞれが入る前の鍋
鶏どんご、ブリ、白菜、ネギ、豆腐、えのき、しらたき。


煮えたらみぞれ投入。

24562888_2125588260_119large_convert_20141213155228.jpg


もはや別の鍋!!
ほうれん草を後入れして、その上から大根おろしをのせました。

味は醤油、みりん、酒、塩、だしを適当に~。

疲れて寒かったあとの鍋はうまいよー!


ランキングに登録してます。クリックいただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
みぞれ鍋ってなんだ?
ってわたくしも思ってしまいました。
こんにちは…さすらいです。
なるほど…大根おろしを使った鍋なんですね。
これはやったことがありません。
鶏に魚も入ってる鍋とは豪華版ですね。
寒空の中で時間を費やしただけに、いつになく鍋が温かくて美味しかったでしょうね。
2014/12/13(土) 16:02:59 | URL | さすらい #LkZag.iM[ 編集]
さすらいさん☆

うふふ。
さすらいさんがみぞれ鍋知らないとはなんか意外でした。
大根おろしをみぞれに見立てるんです。
醤油ベースのお鍋に、大量の大根おろしがめっちゃ美味しいですよ~☆
うちは、お鍋のときは副菜はなしなので、
お肉も野菜も色々入れて満足鍋です(pq*´∀゚)
寒いときはやっぱり鍋ですよねー。
2014/12/13(土) 18:07:47 | URL | あめこ #-[ 編集]
こんばんは。
大変だったね、40分が長かったでしょう。
読んで着信あったってとこで、ほっとしたよ。(笑)

みぞれ鍋、温まるよね。
大好きなお鍋だよ。うん。
それに具が豪華!
我が家はみぞれ鍋は、豚肉ぐらいなんだよね。


2014/12/13(土) 20:34:02 | URL | みなづき #c9hqnRZQ[ 編集]
あめこさん~こんばんわ^^

みぞれ鍋美味しそう!
私もこういうお鍋大好きです^^
うん!我が家もこの次のお鍋はみぞれ鍋にしようかな^^

鍵~大変でしたね!
この寒い日の40分は・・・体調良くなったばっかりなのに大丈夫?
ぶり返さないといいけど・・・。
けどあめこさんの帰りが遅いのに気がついてくれて~優しい黒猫さんですね^^

札幌雪どうですか?
こちらは雪はないけど風が強いです^^;
2014/12/13(土) 22:04:44 | URL | chamama #/2CD/BNk[ 編集]
みなづきさん☆

こんにちわー!
40分で済んでよかったですよ~;;
みぞれ鍋おいしいですよね。
大根おろしが入るだけでぐんと美味しくなりますよね。
大根を大量におろすのが面倒なので、自分では大根おろしたくないです(笑)
うちの鍋は魚が多いかもです。
今回は安かったので、お肉と魚でしたーヽ(´ー`)ノ
2014/12/15(月) 13:56:37 | URL | あめこ #-[ 編集]
chamamaさん★

こんにちわー!
みぞれ鍋は大量の大根をおろすのが面倒なので私も進んでやりませんが、今回は責任をもって黒猫に大根おろしてもらいました!
体調は風邪は治ったんですが、ずっと咳だけ続いていて・・・
悪化もしませんでしたが咳止まらずです!
前にも病院行ったけど明日また病院いこうかと。
雪は降ったり止んだりですかね~。
溶けて凍ってぼこぼこしてて、滑って困ります(´Д`;)
2014/12/15(月) 14:03:34 | URL | あめこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック